2月!節分も終わりましたね~☆

久しぶりの記事になりますが・・・・・

高知では、今から旬の과일(果物)を紹介したいと思います(^-^)

diary2017_img007_001.gif

これは、高知特産品の도사 자몽(土佐文旦)です。

ちなみに、この도사 자몽は頂き物で皮がとても綺麗でした。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
1月も後半!毎朝、寒いですね~

でも、朝起きて外に出ると“キン”とした空気が
気持ち良くて好きなんですよね☆

一日の始めに、気持ちが引き締まるような感じ(^-^)

diary2017_img006_001.gif

そして、高知の冬の野菜と言えば・・・・・・

これ!伝統野菜の풋마늘(葉にんにく)です♪

我が家では、풋마늘が出回り始めると
必ず常備菜のチャンアチ(장아찌)を作ります(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
今朝は、温度計をみると・・・・・3℃!!

高知も、寒いですね(*_*)

昨日も、夕食の買い出しに行くと・・・・・
やはり、お鍋に落ち着きます(^^;)

diary2016_img052_001.gif

これは、名古屋の赤から鍋スープを使った鍋です(^^)

我が家では、スープに大蒜をたして辛めに仕上げて出来上がり☆

冬の野菜!まだ、白菜がスーパーでも高いですね~

昨日は、白菜を一玉150円で購入したので
たっぷり食べて“野菜の力”で栄養補給(^_^)v

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
気がつけば、7月も明日で終わり・・・・・(^^;)

毎日、暑い日が続きますがこういう時こそ
季節の野菜を食べて夏バテ予防が大切ですネ☆

diary2016_img040_001.gif

先日、直販店でリュウキュウ(ハスイモ)を見つけました。

ちなみに、これで100円!!

高知では、昔からリュウキュウと呼ばれていて
お寿司や酢の物などの郷土料理があります。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
7月になりましたね~♪

雨続きの毎日でしたが、、、、、

久しぶりに、天気が良いと活動的になってきますね。

diary2016_img036_001.gif

最近、仕事で体力を使う事が多かったため
体に良さそうな飲み物を作ってみました。

これは、유자 주스(ゆずジュース)の原液です☆

冬は、ゆず酢(果汁)をお鍋で使うけど
夏は使用頻度が少ないのでこれを作ってみました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報