4月!新年度の始まりですね~♪

そして、、、、

高知城(고치성)の桜が、満開になるのも待ち遠しいこの頃です!

昨日は、突然の雨や風でパッとしない天気だったので
韓国の伝統茶(전통차)の一つ대추차(ナツメ茶)を作りました(^-^)

diary2017_img017_001.gif

と、言っても長時間대추(ナツメ)を煮出しただけです(^^;)

本当は、대추を裏ごしすれば良いけど・・・・

急に、飲みたくなったので裏ごしせずに作ってみました。

勉強のお供に、대추차を一杯☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
春分の日が過ぎ・・・・ポカポカ陽気!?

と、思っていたら肌寒かったり(^^;)

꽃샘추위(花冷え)を、感じるこの頃でしたが・・・・・

diary2017_img016_001.gif

今日、高知では벚꽃(桜)がやっと開花しました☆

さて!

これは、何を作っているところでしょうか?(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
今週は、天気も良い高知ですが・・・・・

風が、強くて~強くて~~(汗)

そのため、数日前から꽃가루(花粉)が 元気に飛んでいるようです(^^;)

diary2017_img013_001.gif

さらに、この時期は仕事も多忙で 週末も仕事ということが多いのよね~

そんなわけで、平日でも少し時間に余裕が出来たら
リラックスタイムがかかせません☆

昨夜は、仕事が一息ついたとこで
夕食は해물탕(ヘムルタン)決定!!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
今日の天気は、風・風・風・・・・・・・

高知は、晴れだけど風が強くて一段と寒さを感じますね~

昨日は、この冬!最後の김치(キムチ)を漬けました☆

diary2017_img008_001.gif

なぜなら・・・・・・

質の良い배추(白菜)が、もう手に入らない時期になってきたからです。

今回は、배추も大丈夫だったけどこれから白菜の中に
花が咲いたり雨などで品質が落ちてくるそうです。

こういう事も、直接農家さんから購入していると教えてもらえるので
安心して購入することが出来るのよね(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
毎日、寒い日が続きますが・・・・・明日は대한 (大寒)!

昼間、日射しがあると暖かく感じると思いますが
こういう時こそ体調に気をつけないとネ!

ちなみに、今年の冬は風邪も引かず
元気に仕事や家事などをこなしています(^_^)v

とは言え、食事や体を動かしたり日々の体調には
気をつけながら生活をしています☆

diary2017_img004_001.gif

これは、自家製の인삼주(高麗人参酒)約2年つけたものです。

冬の寒い時期は、食前酒に少し飲むと体の中から“ポカポカ”
冷え対策にもgood!!

適量を守れば、「 百薬の長 」ですネ!

先日、Instagram된장찌개(テンジャンチゲ)を投稿した写真にある
小さなグラスが인삼주です。

ちなみに、生の고려인삼(高麗人参)の持ち帰り方法は 
                      ↓
           以前の記事、こちら!!を参考にしてみて下さい☆


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報