~6月28日食後のデザート~

昨日は、先日の大惨事事件もあったので
気をとりなおすためにパウンドケーキを作っちゃた~♪

今回は、昨年作った梅シロップの梅を使って初挑戦!

冷蔵庫の中に、梅の実がたくさんあってどうやって消費しようかな~?
と考えてて思いついたのよ(^-^)

梅は、全部種をのけて少しラム酒につけておいて使用☆

ちょっと、失敗したのが少し焼きすぎたこと!
うちの台所のオーブン・炊飯器・コーヒーメーカーなど
たこ足配線(スイッチ入り)にしてるんだけど・・・・

これを、焼いている時コーヒーメーカー・食洗機・クーラーなど使用してたから
オーブンが焼きの途中で切れてしまって。。。。

時間設定が、くるってしまったのよね~
焼き途中に、時々チェックすれば良いんだろうけどそこは大ざっぱな私。

結果的に、焼き過ぎてしまって(^^;)

  diary2007_img051_002.gif 梅肉パウンドケーキ
  diary2007_img093_001.gif

これは、食後のデザ-トにしようと思いカウンターに置いていたら・・・・

Tomo帰宅後、気づいた瞬間「 わあ~い♪ 」って感じで目の色変えてたわ。
めずらしい~(・o・)

このパウンドケーキのお味は、すごく甘酸っぱくて美味しかったわ~(*^_^*)
これ!なかなかいけるかも~(*'-'*)

めっちゃ、夏向けのお菓子って感じ☆

夏バテ解消にも、良いかもね~(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


雑貨屋さんで、ガラスビンを280円で見つけたので
にんにく醤油を作ることに!

こういうビンって、意外に高いのよね~

お店を、何店舗かまわってみたけどこれが一番だったわ(^^)
以前、100円ショップで探してみたけど気に入るようなのがなくて。

にんにくを、頑張って剥がなきゃ~と思っていると。。。。

ちょうど、帰宅したTomo剥ごうか?と言ってくれたのでお願いして☆

私は、ゆっく~りお風呂タイム♪

今回のにんにく醤油は、ちょっと一味違うかも(^-^)

Tomoの一言・・・・

「 鰹節を、入れてみたらどんな感じかな~? 」

ということで、鰹節&にんにく&醤油を入れてみたの(*^_^*)

  diary2007_img070_003.gif おいしくな~れ
  diary2007_img071_001.gif

しかし、にんにくを剥いだ後の部屋のニオイのすごいこと。。。。
臭いだけで、にんにくパワーがつきそう~(^^;)

使い頃は、1ヶ月後ぐらいかな~

鰹節入り!の味が気になる~(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
~6月2日の夕食~

昨日は、朝から夕食のことを考えつつも決まらず仕事に直行~

昼休み、何気なく残り物のトマトがあることを思い出して
久しぶりに『 ピザ 』でも作ってみようかな~と思いTomoに即メール!!

返信は、「 あい(OKということ) 」とのこと!

帰り途中、タバスコがなかったので購入。
後の材料は、お家にあったんだけど全部少量しかなくて(汗)

強力粉・チーズが、少しだったからあ~作れない!と思ったけど
何とか足りてふ~って感じ(^^;)

いつも、材料の確認はしておかなきゃいけないね。

ピザは、発酵時間&ベンチタイム入れて1時間40分かかるけど
その間に材料切ったり他の用事が出来るからアッという間なのよね!

しかし、発酵後の生地を丸くするのが私は苦手なのよ^^;

「 四角でも、良いんじゃな~い( ̄□ ̄;) 」
と言ったらストップかかったわ。

結局、丸くしたのはTomoの作業。
手の平に置いて、クルクルまわしてたわ~よく、ピザ屋さんで見る光景ね!

そして、出来上がったピザはこんな感じ!
ピザの具は、ポテト・ソーセージ・ピーマン・玉葱・トマト・チーズ・マヨネーズ入り。

食べた瞬間!二人で、「 お~\(◎o◎)/! 」と叫んだぐらい
美味しかった~

  diary2007_img051_002.gif ミックスピザ
  diary2007_img068_001.gif

後は、ピザが発酵してる間とうもろこしで小腹を押さえたんだけど。。。。

このとうもろこしは、実家からの差し入れ!
近所のおじさんが、有機栽培で育てているらしくて
生で食べても美味しいということ。

とうもろこしを、生で食べる!嘘でしょう~と思いながら
半信半疑でかじると。。。。

「 わ~甘~い!マジうま 」

フルーツのような甘さで、とうもろこしが生で食べれるなんてビックリ(@_@)
でも、貴重な体験したって感じ!

もぎたて?それとも有機栽培?だからなのか・・・・

  diary2007_img051_002.gif 生とうもろこし
  diary2007_img068_002.gif

ちなみに、有機栽培とは?調べてみると。。。。

一定の農場の圃場(ほじょう)で、3年間以上無農薬・無化学肥料で
栽培した農産物であることって書いてあったわ。

なるほどね~すごく、手間がかかっているお野菜なのね☆

貴重な物を、ごちそうさま!だね(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活