早いもので、1月も明日で終わり!!

1ヶ月前、お正月だったのにな~と思いつつ・・・・・

韓国のテレビ番組を見ると、韓服を着た綺麗なお姉さんが
写っていました。

そう!
韓国では、今日からが本番!!ソルラル(旧正月)ですネ☆

そして、、、、

先日、たくさんの餅米を消費するために作ったものがこれ
                                ↓
韓国の伝統餅薬食(약식)です☆

以前から、作りたいと思っていたけど
我が家に蒸し器がなかったんですよね(汗)

昨年、手頃な価格で蒸し器を見つけて購入♪

というわけで、餅米の出番です(^-^)

diary2014_img002_001.gif

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
我が家も!!

今朝は、七草粥を作って食べました☆

七草粥は、お正月食べ過ぎた胃を休める為
と言われているけど・・・・・・・

Tomo:「 今年は、そんなに暴飲暴食してないよね~ 」

と一言!!

確かに、今年はすばらしいぐらい食べ過ぎ&飲み過ぎに
気をつけウォーキングしたりと健康的なお正月でした(^-^)

diary2014_img001_001.gif

そして、七草粥の味付けは塩のみ!

塩は、韓国で購入した竹塩を使って味付けしました♪

竹塩は、昔から韓国で民間療法として使われてきたようで
ミネラルが多く体に良い効果がたくさんあるようです。

お塩は、“サラサラ”していて料理にも使いやすく
あまり塩辛くならないところも良い点かな☆

diary2014_img001_002.gif

日本の七草&韓国の竹塩、両方の良いところを取り入れて♪

無病息災を願った朝でした(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
2014年!  

새해 복 많이 받으세요 !

(新年の福を沢山もらってください)

我が家のおせちは、数の子・たたきごぼう・田作り・なます・黒豆
を手作りしました!

そして・・・・・・

メインは、韓国の김밥(キンパッ)元旦に作りました♪♪

diary2013_img042_001.gif

中身は、キュウリ・ニンジン・ほうれん草・カニカマ・たくあん・卵・牛肉
・魚肉ソーセージと具がたっぷり入っています☆

我ながら、良い感じの仕上がりかな~(*^_^*)

diary2013_img042_002.gif

今年も、韓国の文化に触れながら今年の目標が達成出来るように
頑張っていきたいと思います。

それには、やはり健康が一番大事と思うこの頃☆

運動もしながら、体力UPしていければと思います(^_^)v

今年も宜しくお願いします(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活