今年も、リュウキュウを店頭で見かける季節になりました!

これを食べると、残暑だな~と実感☆
高知特産の野菜です!

最近、野菜がすごく高いのでこういう時には
100円で買えるリュウキュウが大助かり!!

diary2014_img037_001.gif

私は、小さい頃から食べているのでこの時期には
時々作る一品です(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
8月も、残りわずか・・・・・・

7月・8月は、よさこい等色々忙しかったので
ちょっと疲れ気味~(汗)

一昨日、疲労回復も兼ねて参鶏湯(삼계탕)を作りました♪

diary2014_img030_026.gif

実は、かなり前から圧力鍋が壊れて買っていなかったので
参鶏湯を家で作るのは久しぶりなんですネ(^^;)

少し前に、圧力鍋を買ったけどやはり我が家には必需品です☆

これは、参鶏湯作りにかかせない材料の一つファンギ(황기)です!

京東市場で、買ってきたファンギを使って楽しいクッキング♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今回は、訪韓で購入した種の結果報告です!

旅行記(→こちらでも、書きましたが
トラジ(桔梗の根)・ツルニンジン・エゴマ京東市場周辺の露店で
購入しました。

トラジ・ツルニンジンは、2~3年かかり成功するか
分かりませんが・・・・・・・(^^;)

エゴマは、うまくいけば7月頃には収穫出来る予定でした!

diary2014_img030_012.gif

露店のアジョッシは、二日酔い?朝酒?分からないけど
お酒が臭いっていたので半信半疑・・・・・

エゴマの行方は・・・・・・どうなることうやら(爆)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
8月と言えば・・・・・・

私にとっては、大事な行事でもあるよさこい祭り!!

しかし、今年は台風11号のため前夜祭中止になりました。

本祭は、当日の朝まで開催決定が分からず・・・・・・
こんなに、ドキドキしたよさこい祭りは今までなかったな~(^^;)

でも、みなさんの思いが叶って本祭開催決定になりました☆

※写真は、Tomoが気ままに取ったものです!

diary2014_img034_001.gif

本祭の朝は、台風が通った後の片付けや会場準備で
関係者の方や市民の方も大変な1日となっていました。

我が家も、台風の影響でハプニングがあり睡眠不足(*_*)

しかし、県外チームさんで来れなくなった方々の分も
頑張ろうと思い朝から張り切って準備しました!(^^)!

diary2014_img034_002.gif

本祭は、台風のニュースを見てキャンセルした観光客の方が
たくさんいたようで観客も少なく残念でしたが・・・・・・・

後夜祭は、平日にもかかわらず観客がたくさんいて
これがよさこい祭り!!と感じる瞬間でした♪

本祭&後夜祭は、天気も良く無事「 第61回よさこい祭り 」も終了☆

今年も、3日間怪我無く体調も壊さず踊ることが出来たことを
嬉しく思います。

そして、来年は今年キャンセルした県外チームの方々が
高知に踊りに来てくれることを願っています☆

来年は、晴れますように~(●⌒∇⌒●)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング



ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今回は、現地(韓国)から生の高麗人参の持ち帰り方法(個人用)を
紹介します!

旅行記(→こちらでも、少し書きましたが生の高麗人参
処理をしないとそのまま持ち帰ることは出来ません★

diary2014_img030_014.gif

以前から、生の高麗人参を帰国時に持ち帰りたいと思い
初めて!挑戦してみました(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
訪韓10日目!(4月27日☆最終日)

遂に、帰国の日がやってきました!

昨夜は、テレビを見ながらホテル飲みしていると・・・・
午前2時睡眠★

そして・・・・・6時起床!

私は、少し睡眠不足ですが朝食のために
頑張って起きました(^^;)

diary2014_img032_001.gif

この日は、韓国に滞在してから初めての雨!!

9日間、一度も雨が降らず天気が良くて不思議なくらいだったけど
とても動きやすく快適な時間を送ることが出来ました。

帰国日は、空港に行くだけなので問題ナシ★

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行