昨夜は、久しぶりにトッペギキムチチゲ(김치찌개 )
を作りました(^-^)

おかずは、ほうれん草大根のナムル♪

キムチは、昨年に漬けたものなので発酵も進んでいて
チゲを作るのにも良い感じ~~~☆

年末年始は、体調が良くなかったので仕事や家事にも
支障が出たけど・・・・・・・

今は、体調も戻ってパワー全快のこの頃です(^_^)v

diary2015_img009_001.gif

しかし!!

この写真を見て、普段と違う???

と、思う方もいるかも?(汗)

実は、スマホで撮った写真なのでサイズが違います。

急遽、必要な時はスマホ撮りしているけど
一眼レフがまさかの事態に・・・・・・・・


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
あらっ!気がつけば・・・・・・・

1週間ぶりの記事ですネ(^^;)

先週は、仕事の締め切りがあり集中して終わらせました(^-^)

昨夜は、日本風のお鍋!!

これは、カキを入れた味噌味の鍋です☆

diary2015_img008_001.gif

そう言えば!

子供の時は、冬になると良く食べた料理の一つ☆

が言うには・・・・・・

「 今日は、節約のお鍋よ!! 」

と、言ってました。

その頃は、白菜も安かったのよね~~~

って、私は何歳・・・・・・??(^_^;)

まあ、それなりの年齢だけどネ(笑)

久しぶりに食べると、美味しくて懐かしい味♪♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
昨夜は、久しぶりに二人で食事!

Tomoは、出張でいなかったので
1週間一人ご飯でした(^^;)

そして、1週間一度も買い物に行かないで一人ご飯が出来るか?

という、挑戦を試みたところ・・・・・・・

冷蔵庫・冷凍庫が・・・・スッキリ!!

毎晩、残った野菜や乾物で食事作りしながら食材整理♪

その中でも、豊富にあるのは自家製キムチだけでした(^_^;)

まあ、キムチさえあれば適当に何でも作れるけどネ♪

diary2015_img007_001.gif

昨夜は、出張から帰ったばかりなので
韓国料理で乾杯☆

料理は、ヘムルトッポッキ(해물떡볶이)ワカメスープ(미역국)などです。

トッポッキは、イカやエビなど海鮮入りで
海鮮のダシが出ていて食欲そそるわ~(*^_^*)


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング



テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
遂に!!

キーボードが、壊れました(@_@)

このキーボードは、4年前に初めて新大久保に行った時に
購入してきたモノ!( その時の記事は → こちら  )

数週間前から、文字を入力すると・・・・・・

『と』→『お』

『つ』→『う』

の表示になるからビックリ!!

diary2015_img005_001.gif

春までは、仕事も繁忙期なのでこのままだと
私の仕事にも支障が出てくるかも(*_*)

入力の時、この字は数回打っていたら出てくるけど
なかなか進みが悪くて困っていたら・・・・・

Tomo:「 もう、ネットで購入したら!! 」

と、言ってくれました(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今が旬!!

これは、大蒜の葉ですね~

冬になると、あちこちのお店で見かけます☆

diary2015_img004_001.gif

我が家では、すき焼きに入れたり自家製ぬたを作ったりします♪

そして、2年ぐらい前から大蒜葉の醤油漬け(풋마늘장아찌)作りに
填まっています(*^_^*)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今週は、注文した『 韓国語学習ジャーナル hana Vol.05 』
我が家にも届きました!

赤い表紙だけでも、インパクトがあるけど
スランプ脱出の文字に惹かれました☆

今回の内容も、興味津々(^^)

diary2015_img003_001.gif

私も、今まで何度か経験あり!

その度に、自分と葛藤しながら・・・・・・脱出方法を探していました。

結局、私は自分の原点に戻り韓国料理を作ることが
脱出方法だと分かりました(*^_^*)

韓国で、買って来た料理本を見ながら料理をしていると
楽しくなって“モヤモヤ”する気分から脱出!!

こんな感じで、今まで続けてきた韓国語ですが・・・・・・

今は、少しの時間でも韓国語にふれてないと
歯磨きするのを忘れた気分になるのよね~(^^;)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今日は、七草の節句ですね☆

今朝は、我が家も七草粥を作りましたよ(^-^)

diary2015_img002_001.gif

そう!

今年のお正月は、年末から年始まで風邪でダウンしていた私(*_*)

というわけで、今日から体&気持ちもリセット!!

無病息災を願って、食べました☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
diary2015_img001_002.gif

あけまして おめでとうございます

diary2015_img001_001.gif

新しい年の始まりですネ☆

今年も、全てにおいて前進あるのみ!!

で、頑張ります(^-^)


새해 복 많이 받으세요 ! !

(新年の福を沢山もらってください)


今年も宜しくお願いします(●⌒∇⌒●)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング



ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン



テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活