今日は、ハロウィンですが・・・・・・

“10月の最終日!”

今年も、残り2ヶ月!月日が経つのが早く感じる時期です★

最近は、あちこちから季節のモノを頂き 旬を味わっています(^-^)

これは、10月になると高知でよく見かける食材の一つで
チャーテ(ハヤトウリ)という野菜です。

diary2015_img068_001.gif

チャーテは、4等分にして中の種を取り外の皮を剥いて
料理に使います。

一般的な食べ方は、豚肉といっしょに炒めて食べると美味しいですね!

しかし、いつも同じ食べ方だと・・・・・・

Tomo:「 他の調理方法はないの? 」

と言われ・・・・・(^^;)

別の調理方法を、試してみることにしました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:日記
ジャンル:日記
10月も半ば!!

今から来年の春までは、公私共に忙しい時期になりますが・・・・・

最近は、読書のおかげでもう少し時間管理を
意識するようになったかな?!(^-^)

充実した時間は、少しの心がけが大切だと思うこの頃です☆

これは、高知でも有名な新高梨です☆

diary2015_img067_001.gif

先日、新高梨の直販店に買いに行くと・・・・・・

「 今年は、春に降った雨のせいで新高梨の収穫が少なくて・・・・・
  もう、商品がなくてすいません。 」


と言われて、ビックリ!!

ここ数年、この時期になると何度か足を運び買いに行ってました。
新高梨は、お店でも売っているいけど良いお値段します(^^;)

今年は、お手頃な値段の新高梨は無理かなと思っていたら・・・・・

昨日、日曜市100円新高梨を見つけました(^_^)v

ちなみに、上の写真はがジャム用(加工用)で
が果物として食べる新高梨です☆

実は・・・・・

のジャム用(加工用)が、目当てだったのよね~♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:日記
ジャンル:日記
週末は、3連休でしたね~☆

9月は、シルバーウィークに10月は3連休と
リフレシュできた方もいることでしょう(^-^)

私は!と言うと・・・・・・・

3連休は、どこにも行けませんでした。

そういう時もあります(^^;)

diary2015_img066_001.gif

でも、一つだけ!!

自家製の유자차(柚子茶)を、飲みながら読書をしました♪

ちなみに、この유자차(柚子茶)は1年前のものですが
脱気作業をして保存しておくと1年保存可能です☆

全く、味も変わっていませんでした(^_^)v

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:日記
ジャンル:日記
先週の日曜日、久しぶりに日曜市へ買い出しに行き
街歩きしました♪

最近は、日曜市の雰囲気も変わったな~と実感☆

というのは・・・・・・

以前は、地元の人ばかりだったけどここ数年で観光客が増え
日曜市が活気づいているこの頃!

県外の方だけではなく、外国の方も見かけるので嬉しいですネ(^-^)

diary2015_img065_001.gif

買い物の途中、ちょっと寄り道~♪

まさか、写真を撮る事はないかなと思っていたので
一眼レフは持っていなかったのよね・・・・(>_<)

というわけで、スマホ撮りです(^^;)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:日記
ジャンル:日記