気がつけば、7月も明日で終わり・・・・・(^^;)

毎日、暑い日が続きますがこういう時こそ
季節の野菜を食べて夏バテ予防が大切ですネ☆

diary2016_img040_001.gif

先日、直販店でリュウキュウ(ハスイモ)を見つけました。

ちなみに、これで100円!!

高知では、昔からリュウキュウと呼ばれていて
お寿司や酢の物などの郷土料理があります。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
一昨日、四国も梅雨明け発表がありました☆

本格的な夏到来!!

これからは、暑い日が続くので熱中症予防も大事ですネ☆

diary2016_img039_001.gif

というわけで、、、、

오미자(五味子・オミジャ)で、夏にピッタリのデザートを作ってみました♪

これは、韓国で購入した乾燥の오미자です。

오미자は、水に浸して一晩冷蔵庫に入れて置くと
こんなに綺麗な色が出ます☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
3連休!最終日ですね~

我が家は、仕事もあるのでお出かけすることもなく・・・・・
私は、早起きして朝活しています(^-^)

これは、先週作った 깻잎김치(エゴマの葉のキムチ)ですが
良い感じの仕上がりに♪

今日の朝食で、食べてみました☆

diary2016_img038_001.gif

1年ぶりの自家製 깻잎김치

美味しかった~~(^o^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
毎日、蒸し暑い日が続きますね~(汗)

梅雨明けが、待ち遠しいこの頃です(^-^)

diary2016_img037_001.gif

そして、、、、、

今年も、깻잎(エゴマの葉)が順調に育っています☆

収穫3年目

韓国で購入してきた種は、大当たりでした!!
毎年、種まきしないでも自然に出てきます。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
7月になりましたね~♪

雨続きの毎日でしたが、、、、、

久しぶりに、天気が良いと活動的になってきますね。

diary2016_img036_001.gif

最近、仕事で体力を使う事が多かったため
体に良さそうな飲み物を作ってみました。

これは、유자 주스(ゆずジュース)の原液です☆

冬は、ゆず酢(果汁)をお鍋で使うけど
夏は使用頻度が少ないのでこれを作ってみました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報