1月も後半!毎朝、寒いですね~

でも、朝起きて外に出ると“キン”とした空気が
気持ち良くて好きなんですよね☆

一日の始めに、気持ちが引き締まるような感じ(^-^)

diary2017_img006_001.gif

そして、高知の冬の野菜と言えば・・・・・・

これ!伝統野菜の풋마늘(葉にんにく)です♪

我が家では、풋마늘が出回り始めると
必ず常備菜のチャンアチ(장아찌)を作ります(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
昨日は、대한 (大寒)で一年で一番寒い時期!!

風が、冷たかったですね~

こういう日は、暖かい場所から動きたくない
と思ってしまうけど・・・・・

diary2017_img005_001.gif

朝、空き時間にお寺へ散策に行ってきました(^-^)

本堂までの道が、대한の寒さも吹き飛ばすような
清々しい空気で気持ち良かったです☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
毎日、寒い日が続きますが・・・・・明日は대한 (大寒)!

昼間、日射しがあると暖かく感じると思いますが
こういう時こそ体調に気をつけないとネ!

ちなみに、今年の冬は風邪も引かず
元気に仕事や家事などをこなしています(^_^)v

とは言え、食事や体を動かしたり日々の体調には
気をつけながら生活をしています☆

diary2017_img004_001.gif

これは、自家製の인삼주(高麗人参酒)約2年つけたものです。

冬の寒い時期は、食前酒に少し飲むと体の中から“ポカポカ”
冷え対策にもgood!!

適量を守れば、「 百薬の長 」ですネ!

先日、Instagram된장찌개(テンジャンチゲ)を投稿した写真にある
小さなグラスが인삼주です。

ちなみに、生の고려인삼(高麗人参)の持ち帰り方法は 
                      ↓
           以前の記事、こちら!!を参考にしてみて下さい☆


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
寒波到来で、寒い日が続いていますね~

高知は、暖かいイメージがあると思いますが・・・・・

昨晩は、3℃で今朝は1℃という気温でした(*_*)

diary2017_img003_001.gif

我が家では、昨年末に漬けた김치(キムチ)大活躍!!

毎朝、朝食でも김치はかかせませんが・・・・・

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
お正月も、終わりましたね~(^-^)

我が家は、一昨日から仕事始め☆

今年も、自分の目標をノートに書いてスタート!!
公私共に頑張ります♪

そして、、、、

これは、何でしょうか??(笑)

diary2017_img002_001.gif

実は、これ!배추(白菜)の外葉で우거지(ウゴジ)ですね~

韓国では、김장(キムジャン)の時に出る배추の外葉を干して
スープなどの料理に使います。

昨年末、我が家でも김치(キムチ)を漬けた時に
外葉がたくさん出たので干してみました。

ちなみに、大根の葉で作る시래기(シレギ)はよく作っていたけど
우거지は初挑戦!

と言っても、茹でた外葉を1週間程
天日干ししただけです(^^;)

これで、우거지のスープを作ろうかな♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
diary2017_img001_001.gif


새해 많이 받으세요 .


diary2017_img001_002.gif

新年あけましておめでとうございます。

皆様にとって、笑顔のあふれる年となりますように☆

今年も、Risaピョンをよろしくお願いいたします(●⌒∇⌒●)


  Instagram


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報