週初め!

しばらくは、天気も良く洗濯日和が続きそうですね~☆

実は、、、、

以前から、気になっていた韓国映画があり
高知では見れないと思っていたら・・・・・・

数日前に、新聞で上映していることを知り
急いで映画館へ~~♪

diary2017_img066_001.gif

まさか!

高知で、上映しているとは思わなかったのでビックリ!!

県外でも、韓国好きの方は映画館に足を運んだ人が多い
「 新感染 ファイナル・エクスプレス(부산행) 」を見てきました(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
今週も、台風の影響で雨続きの週末・・・・・

こんな日は、家の中で仕事や用事がはかどりそうね(^-^)

これは、大根の葉を天日干しにしたもの☆

diary2017_img065_001.gif

韓国料理に使う、시래기(シレギ)ですね!

昨年末は、たくさん大根の葉を天日干しして保存食作り★

それも、残りこれだけの量になったわ(^_^)v

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
今週も、半ばを過ぎたけど・・・・・

一昨日は、1日中あちこち外の用事で慌ただしく
夜にはパワー切れ~(^_^;)

diary2017_img064_001.gif

というわけで、夕食は해물탕(ヘムルタン)で栄養補給☆

해물탕は、海鮮によって微妙に味が変わってくるけど・・・・・

今回は、最高に美味しかったのよね~(*^_^*)

お鍋には、食べる寸前に春菊を入れたけど
ちょっと目を離していたらこんなことに・・・・(汗)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
昨日の超大型台風!

高知も、暴風雨がすごかったけど・・・・・・

ちゃんと、選挙にも行ってきましたよ(^_^)v

今朝、周辺を見ると大きな被害もなくて良かったです。

diary2017_img063_001.gif

その代わり、大掃除・・・・(汗)

でも、きれいになった庭や窓を見ると
体も頭もスッキリ整理されたようで気持ち良い☆

これは、農家さんから買った무청(大根の葉)です!

季節の野菜は、栄養たっぷりなのでたくさん食べて
寒い冬にも負けない体作り!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
高知も、雨続きで晴れが待ち遠しいこの頃!

気分も、スッキリしない天気ですが・・・・・・

昨日、以前から気になっていたお店の식빵(食パン)
食べることができました(^_^)v

雨でも、気分は晴れ♪

diary2017_img062_001.gif

これは、Tomoがお土産で買ってきてくれた식빵だけど
お店の前は行列と言ってたな~

ちなみに、北海道から沖縄まである高級「生」食パン専門の
乃が美 はなれ(高知南久保店)というお店です。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
梅雨?と勘違いするような天気ですが・・・・・

急に、寒さも到来というような感じで温かい食事が
作りたくなるこの頃!

diary2017_img061_001.gif

今週は、仕事も忙しくお家にある材料&冷蔵庫整理も兼ねて
簡単にできる料理と考えていると・・・・・

昨夜は、残り野菜&ふるさと納税で送ってもらった
尾鈴豚ベーコンを入れて포토푀(ポトフ) に決定!!


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
高知では、先月末から土佐の豊穣祭スタート!!

昨日は、第36回刃物まつりのイベントに行ってきました(^-^)

diary2017_img060_0011.gif

刃物まつりでは、1本目が無料で2本目からは1本300円で
包丁を研いでくれるコーナーもあり行列・・・・!!
( ※ 来年からは、有料になるそうです。 )

私も、行列に並んで愛用の包丁を研いでもらって大満足☆

特に、秋から冬にかけては包丁の頻度が増えるので
その前に研いでもらって良かった~~(^o^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
私の町では、数日暑い日が続いていて
明日からは雨・雨・・・・・・

本当、季節の変わり目は体調管理などに
大変ですね~(^^;)

我が家は、先週の連休も仕事で何となく
“バタバタ”していたけど夕食は韓国料理で満喫★

diary2017_img060_001.gif

これは、昨日の夕食で갈치조림(カルチジョリム)
作ってみました(^_^)v

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
朝晩、肌寒くなる季節になると・・・・・

温かいスープが、恋しくなるのよね~★

というわけで!

diary2017_img059_001.gif

昨夜は、久しぶりに미역국(わかめスープ)を作りました(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
10月!

今年も、あと3ヶ月になりましたが・・・・・・

秋は、旅行にも最適な季節ではないでしょうか?(^-^)

diary2017_img058_001.gif

高知と言えば、가쓰오 타다키(鰹のたたき)!!

ですが・・・・・

가다랑어(鰹)は、타다키以外にも珍味があるのよね~(^O^)


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報