一昨日!四国も梅雨明け発表がありました☆

とはいえ、にわか雨が降ったりする時もあるけど・・・・

いよいよ、夏到来って感じかな♪

diary2017_img041_005.gif

そして、、、、

8月は、祝日やお盆休みで帰省&旅行をする人も
多いことだと思います。

暑い夏こそ、田園風景の中で観光を楽しんでみては
いかがでしょうか?(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


ここは、高知県安芸市井ノ口(아키시 이노쿠치)にある
岩崎弥太郎銅像(이와사키 야타로 동상)です。

この周辺は、弥太郎(야타로)ゆかりの地で
観光施設やスポットなどがあります。

岩崎弥太郎銅像(이와사키 야타로 동상)といえば、
三菱グループの創業者で有名な人物ですね!

diary2017_img041_001.gif

弥太郎(야타로)は、貧しい家に生まれながらも学問の環境に恵まれ
12歳で土佐藩主・山内豊熈(やまうちとよてる)に漢詩を披露し
褒美をもらうほどの才がありました。

弥太郎(야타로)は、のどか田園の中で生まれ育ち勉学に励み
幕末から続く諸外国の汽船会社などと激しい戦いを制し
「 東洋の海上王 」と呼ばれるようになりました。

そして、武士から実業家に転身し世界に名だたる
現在の三菱グループの礎を築き経済人として活躍しました。

diary2017_img041_002.gif

ここは、弥太郎(야타로)の故郷であり修復保存されている
岩崎弥太郎生家(이와사키 야타로 생가)です。

この家は、曽祖父の弥次衛門が郷士の株を売って
1795年ごろ建築した建物のようです。

約30坪の藁葺き平屋建ては、8帖・4帖半が2間・茶の間9帖
広い造りになっています。

diary2017_img041_003.gif

庭には、少年期に弥太郎(야타로)が置いたという
日本列島を形どった石組みがあります。( 上の写真 )

この石組みに、夢をのせたようですね☆

diary2017_img041_004.gif

他にも、土蔵の鬼瓦には岩崎家の家紋である三階菱のマーク
があり壁面には現在のスリーダイヤの三菱マークがあります。

岩崎弥太郎生家(이와사키 야타로 생가)は、所有者のご厚意により
建物の内部を除き無料で一般公開されています。

弥太郎(야타로)ゆかりの地周辺を、のんびり散策するのも
楽しいかもね(^-^)

夏こそ!
田園風景で、癒やされてみては?(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック