我が家では、여름(夏)キムチ(김치)といえば!!

깻잎김치(エゴマの葉のキムチ)ですね~☆

diary2017_img045_001.gif

先日、収穫してきた깻잎(エゴマの葉)を使って
今年初!の깻잎김치を作りました(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


まずは、1枚ずつ大きさを分ける作業から開始!

無農薬なので、虫が食べているところもあるけど・・・・・

見た目より質も大事よね(^^;)

깻잎(エゴマの葉)は、虫が食べるぐらい香りも良くて
生で食べてもgood!!

diary2017_img045_002.gif

そして、キムチ(김치)を漬けるのに大事な食材の一つが
마늘(大蒜)ですよね!

これは、高知産마늘(大蒜)です☆

diary2017_img045_003.gif

高知の人は、鰹のたたきを食べるので
마늘の消費量は多いかも?

だから、私も地元の마늘を見つけると即買いです(笑)

我が家では、마늘が韓国料理にもかかせないので
年中食べているかな~(^^;)

diary2017_img045_004.gif

この마늘(大蒜)を使って、ヤンニョムを作ります♪

さらに、ヤンニョムの中に人参・玉葱(千切り)を入れて
混ぜると出来上がり☆

diary2017_img045_005.gif

ヤンニョムを、4枚重ねた깻잎の上に塗って
この繰り返し~~♪

diary2017_img045_006.gif

数日後には、깻잎김치(エゴマの葉のキムチ)が食べられます♪

楽しみ~~(^o^)

ちなみに、私が韓国料理を始めた頃は料理教室で
勉強した経験もあるけど・・・・・

今は、韓国の料理本などを見て本場!韓国で食べた味を
再現しながら自分なりに調整して作っています(*^_^*)

韓国語も、試験勉強だけではなく自分の好きな韓国料理で
食文化を学ぶと・・・・・・

さらに、韓国LOVE

そうそう!

最近は、高知日曜市(일요시장)でも깻잎(エゴマの葉)
売っているお店がありますよ!

観光の際、깻잎(エゴマの葉)をお土産にどうでしょうか?

この夏!バーベキューで、お肉を巻き~巻き~
美味しいですよ!(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック