今月も、あと2日!!

仕事・家事・勉強等、色々やりたいことがあるのは
嬉しいけど・・・・

久しぶりの記事です(^^;)

diary2017_img050_001.gif

近頃、昼間は猛暑が戻ってきたような暑さと
朝晩の涼しさで体がついていけず・・・・・・

こういう時こそ、温かい料理を食べると体も元気に!!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


というわけで、4月に中部市場(중부시장)で購入した
干し鱈を使ってプゴグッ(북어국)を作りました!
 ↓
その時の記事は、こちら!!


干し鱈は、身も厚くダシもよく出て良い感じに

出来上がり☆

久しぶりの북어국は、体にしみる美味しさでした(*^_^*)

diary2017_img050_002.gif

そして、、、、

夏になると、깻잎(エゴマの葉)を使って
깻잎김치(エゴマの葉のキムチ)をよく作るけど・・・・・

diary2017_img050_003.gif

もう一つ!!

깻잎장아찌(エゴマの葉の醤油漬け)も作って、おかずの一品に☆

깻잎(エゴマの葉)を、数枚重ねてこのヤンニョムにつけて
韓国のキムチ用タッパに入れると終了♪

diary2017_img050_004.gif

この状態で、冷蔵庫で数日間置いておくと
깻잎장아찌(エゴマの葉の醤油漬け)が完成!!

diary2017_img050_005.gif

これは、醤油漬けなので食欲がない時や
“アッサリ”食べたい時にはご飯さえがあればOK!!

私は、깻잎김치깻잎장아찌のどとらも大好きなので
夏の間깻잎(エゴマの葉)の収穫&料理が楽しみの一つかな♪

その時期も、あと少し・・・・・^^;

しかし、我が家では年中☆四季の野菜を使った
キムチ(김치)を作って食べているけどね(^^)

そうそう!!

今日、ユートラベルノートさんこりあらーむ
キムチアトピー予防に効果的という研究結果が発表された
という記事がありました。

私は、アトピーではないけど・・・・・

やはり、キムチ(김치)は体に良い食品なんですね☆

確かに、キムチを食べ始めてからは
免疫力も高くなったような気がします(^-^)

김장(キムジャン)までは、まだ数ヶ月あるけど
色々なキムチを作って年中☆キムチ漬け~(笑)

キムチのない生活!
我が家では、考えられないかも~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック