数年前からうちの両親は、酒作り(梅酒・びわ酒・しそ酒etc)にはまっています。
私自身、飲酒は“大・大好き”なんだけど数ヶ月寝かす事にめんどくさいなと感じてしまい・・・・
 でも、ふと思ったことが。
 宝くじと一緒で、買わなきゃ当たらない!!作らなきゃ飲めないか~!!
 飛びすぎ~(^^;)
と思い、先日初梅酒作りに挑戦することに(^_^)ニコニコ 

自分で作るには、自分のやり方でやってみることに~とは言え、
全く知らないものだから、数日前から切り取っていたあるスーパーの広告(作り方)を参考することに!
まずは、材料を揃えなければいけなんだけど・・・・

必要なものは、梅にホワイトリカー・氷砂糖・貯蔵びん!って、
          全部じゃないのよ~( ̄□ ̄;)!!
 すごくお高いお酒になってしまう・・・(・・;
梅って、結構高いのに驚き!! 1Kgで400~500円するんですね~

 早速、お安く仕上げるために色々なお店をチャリで散策だ~♪

何軒も、まわっているうちに好みの品々を見つけちゃいました\(^o^)/
 梅1kg:300円 ホワイトリカー1.8L:930円 氷砂糖1kg269円 
 貯蔵びん4L:249円 安いでしょう~
 初梅酒作り代 合計1,748円なり!! 手始めに、こんなもんかな(*⌒▽⌒*)

 さあ、梅酒作り開始よん♪

① まず梅を水洗いし、竹串でへたを取る。

② 水気をよくふき、2~3時間ほど日陰で乾燥(自己流)。

③ 最後に、よく乾いた貯蔵びん4Lに梅1kg・氷砂糖500gを
  交合に入れホワイトリカー1.8Lを流し入れて終了!!


飲み頃は、早くて3ヶ月~半年みたいなんだけど。
 長いな~待てるのかなー?・・・待つのみなのだな~(>_<)

  umesyu_img.001.gifRisaピョン2006年作 初梅酒 umesyu_img.002.gif


本当に、うまく出来るか分からないけど・・・
楽しみが1つ増えましたわo(^o^)oウキウキ

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
burogurankingu_img001.gifburogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:食日記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック