高知→羽田羽田→千歳で北海道へ出発~!

 飛行機の中では、睡魔に襲われながらも(前日睡眠時間4時間だったし・・・)
旅行雑誌であれやこれやと予習~~。

 ちょうど、隣に座ってた添乗員さん(地元が北海道の方で、感じもよく(かわいい方でした)にも色々な情報も聞け、すでに気分は、北海道って感じ~♪
千歳空港が近づいてくると、まるで以前行ったカナダのような銀世界で、思わず口がポカンとあいちゃった・・・。

                  ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

 そして、千歳空港にとうちゃく~!!っと思えば、その後直ぐにバスでトマムに向けて出発~!!
     tomamu_img001.gif

 途中トイレ休憩のため、夕張(メロンの里ですね~)で下車。 
                                 ∥wc∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =з

 そして、到着間際道路で表示されていた温度計を見たところ・・・。
何と、-20℃!!( ̄□ ̄;)!!ヒェ~~寒いはずだ~。
けど、寒くないと雪降らないからね。寒いけど、嬉しくてルンルン♪
                      (でも実は、私すごい冷え性なんだよね~~)

 どうのこうのと話をしている間にトマムへ到着。
目の前に飛び込んできたものは、まるで氷の都市アイスビレッジ(ICE Village)にきたような感じ・・・。
 それは、これから少しずつ話することにしてっと・・・。

 私達が宿泊する所は、ホテルアビチでした。
チェックインが終わり部屋に入ると、部屋の広さとキッチンがついているのに
ビックリ!
しかも、冷蔵庫の中もカラで入れ放題~~。なんて親切なんでしょう。(●^o^●)
     tomamu_img002.gif

 旅行前にトマムの事を調べていたのですが、コンビニのようなお店が無いらしくて
つまみ&ビールを持って行こうと準備をしていました。
2日間の滞在で知ったのですが、ザ・タワー(別のホテル)にお土産売り場&コンビニ兼用の店が2ヶ所ありました。(ホテルアビチは、自販機だけ・・・。)

 早速、持参したビールを冷蔵庫に入れ、ポットでお湯を沸かして晩御飯の準備♪
 この日は、到着が遅いためカップ麺にしようと決めていたのです!そして、節分の日だったので朝買っておいた
“恵方巻き”を南南東に向かって黙々と食べたのです。(#^.^#)

 急いで夕食を終わらし、この晩の目的地へ・・・
さあ、雪と氷の世界アイスビレッジへGo!!ρ(⌒◇⌒)ノ

 アイスビレッジとは・・・・
マイナス20℃を超えるトマムの寒さとパウダースノが創り出すアイスビレッジは、
巨大風船に雪と水を噴霧して氷の壁を成長させる独特の建築技法で創られた
アイスドームとイルミネーションに包まれた幻想的な空間=氷の街だそうです。

 ホテルアルファ・トマムからまず外部に出ると、「水の教会」があります。

 ここは、世界的に有名な建築家:安藤忠雄氏の設計した教会です。
正面には大きな湖があり、湖中央に大きな十字架が立っていて、教会自体も湖に浮かんでいるような錯覚が・・・。

私達が行った時には夜だったので、暗くて十字架がはっきり見えなかったのが少し残念。。。
 明るいときに見に行く事を、オススメします!d(^-^)
     tomamu_img003.gif
              (一般開放は、18:00~21:00です)

次に、アイスゲートをくぐると大氷像が迎えてくれ、すばらしい光景にうっとり~~。
しかし、外は寒くて寒くて~~。(>w<)
     tomamu_img004.gif

手袋(スキー&ボード用の手袋の方がgood)にマフラー&帽子は
必修アイテムですね!!


P.S:平成18年2月17日・24日(前編・後編)放送
   「恋する?ハニカミ」 http://www.tbs.co.jp/hanikami/
田中圭くんと大塚ちひろちゃんの北海道トマムデートでも、ここのアイスビレッジを舞台に放送されてましたよ!


             ポチッ!としてくれると嬉しいな~ burogurankingu_img001.gif


テーマ:旅行記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック