毎年、6月30日は「 輪抜けさま 」という神社のお祭り!!

Tomo:「 今日は、“輪抜けさま”どうする?? 」って。

いつもなら、私が覚えているはずなのに・・・・忘れてたわ(^^;)

「 輪抜けさま 」というのは、茅(かや)の輪を抜けて無病息災を祈る行事。

って言っても、分かりづらいよね~写真撮り忘れしてしまったし(>_<)

説明すると。。。。
本殿の手間に、直径2mぐらいの茅で作られた輪があり
その輪の下を真っ直ぐ通って左に曲がってまた輪の下を通る。

さらに、右に曲がってまた同じように輪の下を通って本殿に向かう!!
これで、8の字を描くことになるんだけど・・・・

説明!難しいや~^^;

まあ、こんな感じで今年も後半年!無病息災を願ってお祈りしてきたわ(^-^)

昨夜は、週末のパスタ料理。
レンタルのビデオを、見ながら“チビリチビリ”(酒)とやってたわ♪
即席のアテ!オンパレード~

生湯葉が、半額だったので試しに買ってみたんだけど
これがなかなか美味しかったわ!

生湯葉って、すごく高いから普段は買わない食品なんだけどね(^^;)
にんにく醤油で、食べるとさらに美味しさアップ☆

  diary2007_img070_003.gif  食後のアテ
  diary2007_img095_001.gif

先月は、土曜日の休日がなかったためワインとご無沙汰だったのよね。
昨日は、ずっと楽しみにしていた土曜休み♪

昼間から、今晩こそワイン飲みたいな~と思ってたのでデパートで購入!!
これは、ワインコンクールで金賞受賞になったワイン☆

お味は、フルーティーな感じでアテ不要な感じだったよ★
結局、上のアテはビールで!

  diary2007_img070_003.gif  レ グラニティエールブラン(フランス)
  diary2007_img095_002.gif

のんび~りした休日の夜を、過ごしたわ♪

今日から、7月!!1年も折り返し地点~早っ(●⌒∇⌒●;)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック