ゆずの皮から~

週末のお祭りで、無料で頂いた“ゆず”が見事に変身~

まずは、“コールスロー”の中にゆずの皮を入れると
レモンとはまた違った風味が!

ゆずの皮だけで、この香りを発揮するなんて“ゆず”ってすごいわ☆

   diary2007_img051_002.gif  コールスロー
  diary2007_img176_001.gif

さらに、ゆずの白い袋のところをのけて皮を刻んで“ゆずジャム”に☆

適当な分量で、鍋に水&ゆずの皮を入れてしばらく“グツグツ”煮込み
砂糖とグラニュー糖を混ぜて味付け。

私は、コーヒーを飲む時ブラックだからグラニュー糖が
消費されないのよね~(^^;)

こういう使い方も、アリね!

   diary2007_img070_003.gif 自家製!ゆずジャム
  diary2007_img176_002.gif

“ゆずジャム”は、思った以上に美味しく出来てたわ♪
オレンジ系のジャムだけど、ゆずを使うと少し酸味&苦みがあるけど
その調和がまた良い感じ~

昨夜は、おからとホットケーキミックスを使ってプチケーキに!

ホットケーキミックスに、牛乳・おから・卵・ゆずの絞り汁少々を入れて
オーブンで焼いただけ。

上に、のっけてるのは自家製!ゆずジャムね(^-^)

   diary2007_img070_003.gif おからでプチケーキ
  diary2007_img176_003.gif

実は、実験的に作ってみたからおから&ホットケーキミックスを
同じ分量で入れてみたのよね~

おからが、ちょっと多すぎた?って思ったんだけど。。。。。

Tomo:「 おからは、そんなに気にならないよ~良いんじゃない! 」

と言ってたわ(*^_^*)

今回、おからでちょっと思ったことが。。。。

おからって、買ったお店によって味が全然違うのね~

このおから!本当美味しかったわ(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック