このみかん!知ってるかな?

子供の時から、この季節になるとあたり前のように食べていた文旦(ぶんたん)
ちょっと、写真が机と同系色のようになって
見えにくいんだけど。。。。黄色だよ(^^;)

正式名は、土佐文旦という名前のようだけど食後になると

「 ぶんたん♪ぶんたん♪(^O^) 」と叫んでたわ。

この文旦は、Tomoの田舎で作った文旦。

むか~し、この文旦で笑い話があったのよね~(^^)

知人のお山に行った時

「 文旦、食べる? 」と聞かれて。。。。

知人のおばちゃんは、ゴザを“サッ”とのけて土を掘り出してビックリ(*_*)

その頃、いくら小学生と言え・・・・

「 文旦は、土の中で収穫されるんだ~ 」

と、思っていたおバカな私(^_^;)

この工程は、文旦を熟すための方法だったのよね。

   diary2007_img070_003.gif 「 土佐文旦 」
  diary2007_img273_001.gif

この文旦は、見栄えは良くないけど中身は最高☆

もちろん、見栄えの良い文旦も売ってるけど高いのよね~
お家で、食べる文旦にはこれで充分(^-^)

お味は、甘過ぎず・酸っぱ過ぎずって感じかな♪
お皿の真ん中には、塩が入ってるのよね。

塩を、少しつけて食べるとより一層甘くなるという魔法の塩☆

   diary2007_img070_003.gif 甘酸っぱいよ~
  diary2007_img273_002.gif

いつもは、皮を剥ぎながら食べるんだけど・・・・

昨夜は、Tomoが帰宅したのは12時前★
日付が、変わる前に帰ってきたけどね。

Tomoは、お仕事で遅く休日前ということもあって待ってたんだけど。。。。
もう、10時半が限界だったわ(@_@)

その時間つぶしに、文旦を剥いでいたら
“食べるだけ”になっちゃったのよね(^^)

結局、寝たのは1時過ぎ~遅かったけど、早起き頑張ったわ!
今日は、お墓参り日和のようだしネ(^-^)

先日は、私が掃除に行っただけなので今日はTomoと一緒に両家のお参り☆

さあ!出発しますか(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
拍手アリガトウ~
    ↓ 


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック