今朝の朝食は、持参していたインスタントで済ませ朝食のチケットを昼食で使用することにしました。
その為、朝の準備もバタバタせず9時にリフト乗り場に到着!!(^O^)

 そこのチケット売り場で、すごくいい光景を目にしました。

 年配の夫婦の方だったんだけど、シニア・チケットを購入したかったようです。
しかし、証明書になるものをホテルに忘れてきていたようで・・・。( ̄□ ̄;)!!

 そのおじさんは、丁寧に生年月日を言って妻も同じですと!! 
売り場の方は、「じゃあ今回だけ。次回からは気をつけて下さい!」とのこと。 
その後、○○○コースー滑っておいて休憩いれようか?と、奥さんに話していて・・・

 正直そのような年齢に見えなかったご夫婦だったけど、歳を重ねても同じ趣味を持ちながらこんなに微笑ましい光景を見て・・・・
 「いつかは、こんなになりたいな~~」とTomoを横目に見ていた私でした。

私達は、4時間券を購入し後数時間トマムを滑りつくすことに♪  
さあ、今年の滑り納めだ~~w

                  ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

 休憩中に、驚いたんだけどトマムはやたら外国の方(中国からの)が多くて
え!ここって、日本?って感じ。 
丁度、中国の方では旧正月だったので旅行の方が多かったようですね。

4時間も、アッという間で楽しかったスキーも終了!!  
遅い昼食にした為、お腹もペコペコ~~。

 昼食は、フォーレスタ・モールの「申太」で海鮮丼♪ 
このお店は、先に支払いを済ませお茶などはセルフ形式。
昼時を過ぎていたため、待ち時間もなくすぐに食べることが出来てラッキー!!

 昼食券は、1,000円分だったため追加300円でネタを少しリッチに
イクラ&サーモン丼!なかなかボリュームがあってお腹一杯w  
もちろん、美味しかった~~。
     tomamu_img010.gif

 昼食も終わり、遂にトマムを出発する時間が間近に・・・・。 
申太」からザ・タワーまで歩き、そこから循環バスに乗ることに。

 少し待ち時間があったので、昨日買ったロイズのポテトチップチョコレートを買いに行きました。
 ホテル内は、スキー靴で入れないのだけど・・・・
入口で靴を貸してくれて入れるようになっていました。
 
 さすが、スキー場のホテルだけあるなと感心~~w 
ちなみに、ロイズのポテトチップチョコレートは3個しかなくて
全部買い占めちゃいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ホテルに戻り、さあ帰る準備!!

 あ~~楽しかったトマムもお別れかと思うと少し寂しさが・・・。 
でも、貴重な冬の時間を満喫させてくれてありがとう~~。(ノ_・、)

 ホテルの従業員さんに見送られ、いざ札幌に向けて出発! 
二人ともバスの中では、夢の中でした・・・。zzZ

 19時に、札幌市内へ到着!!
     tomamu_img011.gif

札幌市内には、初めて来たんだけど町の賑やかさと大きさに驚いたな~~
                                     ( ̄□ ̄;)!!
見た瞬間、自分が、想像していたより都会だったので
東京と変わらないんじゃないの?」っていう感じ・・・。 ビックリ~~w

 偶然、さっぽろ雪祭りの前日だったため、大通会場すすきの会場など準備の真っ最中、それを横目に私達の宿泊場所ホテルサンフラワー札幌へ到着!! 
すすきの”のど真ん中で、周辺にラーメン横町など飲食店がたくさん。

 すでに19時30分、お腹も空いたし夕食に出かけることに!

 町中は、飲み屋も多く賑やかで呼び込みチラシを持った人があちこちに立ってます。 添乗員さんが言うには、この“すすきの”で女の人が1人歩きしていても全然平気だそうです。

逆に・・・男の人の1人歩きのほうが、危ない?嬉しい?らしい・・・。
Tomoが一人で歩いていると、危ない危ない~~(;¬_¬)

 まあ、二人で歩いてたから大丈夫だけど・・・
Tomoうろうろしな~い!!こっちだよ~~w

 この日の夕食は、Tomo成吉思汗(ジンギスカン)を食べに行くのを楽しみにしていたので添乗員さんもオススメのお店「だるま」へ行きました~~。ρ(⌒◇⌒)ノ

 しかし、入り口から行列で・・・。
でも、ここまで来たら並ぶしかないでしょう~~ 並ぶこと、40分!!
                   (うぇ~ん、お腹空いたよ~~。)

 やっとのことで順番がきて、早速・・・
ジンギスカン 2人前~~! あっ、あと生中2つねw
     tomamu_img012.gif

 お店は、馬蹄形のカウンターに七輪で、昔ながらの素朴な雰囲気~。
まずお店の方が、鉄板にタマネギをドサッ とのせてくれて自分の好みの焼き具合で
ジンギスカンを焼きます。 

 私の好みは、レアー(半生!!)が好きなので少しあぶる感じで
口に入れたら・・・ヾ(@^▽^@)ノ
柔らかくあっさりしていて、今まで食べたことのない食感で美味しい~~。
もう、「食べてみてw」としか言えないって感じ!

 このお店は、昭和29年創業から変わらない特製のタレが特徴!!
仕上げは、そのタレにだし汁を入れてくれてスープでしめる~~。
これが通のやり方ねw   いや~あのかわいい羊を、思い出すと切ないけど・・・。  私の胃袋の中で、活力となりましたよ!!

 「だるま」のジンギスカン(1人前700円)は、マトンなのですごく珍しい~~。
一般的にジンギスカンといえば、ラムが主流だけど、さすが本場北海道だな~
と感心しちゃいました!(*^-')b

 あと、ジンギスカン以外で手作りのチャンジャ(300円)もオススメです!! 
ご飯が進むね~~。美味しい物を味あうには、待ち時間も我慢・我慢!! 
また、食べたいな~~。

食後の運動は、さっぽろ雪祭りの準備をしている大通会場やすすきの会場に
徒歩で!!
     tomamu_img013.gif

 すすきの会場は、毛がにやイカ・鮭など北の幸を中に埋め込んだ氷彫刻などが並んでいました。
     tomamu_img014.gif
     tomamu_img015.gif
       (南4条通り~南7条通りまでの西4丁目線:駅前通り)

 会場は、前日でも見学でき夜のためライトアップ(夜間24時まで)
されているからすごく綺麗~。
すすきの会場までは、徒歩で行くのに丁度いい距離で夜の散歩には
goodねw(●^o^●)

今晩は、明日の雪祭り(初日)に行くまでのルート&会場の雰囲気を
下見できたので満足~~。
明日は、昼間の雪祭りなのでまた違った光景が見れるんだろうな~。

 さあ、食後の運動もしたので夜食にGo!!ρ(⌒◇⌒)ノ

 良く食べるなーと思うでしょうが、どうしても本場札幌ラーメンを諦める事が
出来なかったのです・・・。
だから、雪祭り会場の下見=食後の運動に最適~~。

 私達は、地元の人でも有名な味噌ラーメン専門店の「けやき
に向かってウォキング~
到着時には、10時半になっていたかのでラーメン屋さんも空いていると
思っていたのに~
            すごい行列( ̄□ ̄;)ナンジャコリャ!!

 こんな時間なのに、なんと数十人の行列・・・。  
当然、並びましたよせっかくですし。トホホホ・・・。
     tomamu_img016.gif

 札幌の夜は、防寒対策をしていても寒いのに、ここで1時間以上も待っていたとは・・・。 いや~~根性あるよね。
それとも単なる馬鹿???(;¬_¬) まあ、そんなに言わないでw

 やっと順番がまわってきて、お待ちかねの味噌ラーメン(800円)を食べることに。 
さすが札幌の味噌ラーメンは、出汁が濃厚(とんこつを濃くした感じ!!)で
こってりした味でした~~。
     tomamu_img017.gif

 私的には、どちらかといえばアッサリ系(醤油やとんこつ系)が好きなため
少し満腹状態にはキツかったかな~。
ジンギスカンの食い過ぎジャン! アセアセ;;

 屋台は、夜中に行くのが楽しいけど夕食をほどほどにして
行くのがベストですね~。とは言え、なかなか難しいんだけどね。

 とにかく、今日は、良く食べて札幌の夜を満喫♪  
 明日は、半日昼間の札幌を楽しむことに~~!


 あー明日の夜は、もう自宅・・・・早いなー まあ、今は考えない事にしよう!!

  ・。・゜★・。・。☆まだ、北海道なんだから~~☆彡☆彡☆彡


             ポチッ!としてくれると嬉しいな~ burogurankingu_img001.gif


テーマ:旅行記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック