一昨日の祝日は、ドライブがてらお魚を暢達に~

ここは、市内から1時間半ぐらい走ると中土佐町久礼という町に!

  diary2008_img111_001.gif

つづきは
   ↓  Open more からどうぞ☆

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
burogurankingu_img005.gif ファイブ ブログランキング


ちょうど、正午頃に到着したのがここ!

   diary2007_img070_003.gif 久礼大正町市場
  diary2008_img111_002.gif 

久礼大正町市場は、以前から知ってはいたけど
まだ買い出しには行ったことがなくて。。。。

ここは、朝どれ&昼どれの新鮮な旬の魚が毎日並ぶお台所☆

まずは、腹ごしらえに市場内の食堂へ~

   diary2007_img070_003.gif 「 市場のめし屋 浜ちゃん 」
  diary2008_img111_003.gif 

お店では、新鮮なお魚をさばいているおばちゃん達がいて
どれも美味しそうなメニューばかり~

ランチも、ありえない安さでビックリ☆

漁師町だからこそ、この安さ&新鮮さ!
なんだろうけどね~(^^)

   diary2007_img051_002.gif Tomo:かつおどんぶり550円
  diary2008_img111_004.gif 

この日は、新子(めじかの幼魚)というお魚が旬なので
新子定食をススメられたけれど。。。。。

なんとな~く!たこが、食べたかった私。

やっぱり、タコは歯ごたえも良くて美味しかったわ~(^-^)

もちろん、かつおどんぶりもgood!!

   diary2007_img051_002.gif Risaピョン:たこ刺身定食700円
  diary2008_img111_005.gif

昼食後は、昼どれの魚が入ってくるまで少し町を散策♪

港近くで、見かけたバイク乗りの叔父様達に遭遇。

警察の方と、記念写真を撮ってたので何かな~と思ったら・・・・

バイク乗り(大型)の方が集まって、交通安全のパトロールをしてたみたいね(^-^)

バイク乗りの私としては、見てるだけで“ワクワク”して
カメラ片手に“パシャッ”と!

叔父さま達は、みんなカメラの方に向かって
笑顔で走り去って行ったわ~

   diary2007_img070_003.gif カッコイイ叔父さま達
  diary2008_img111_006.gif

少し、町を散策した後は商店街近くのお店で一服!

このトコロ天は、スーパーで売っているトコロ天とは
比べモノにならないくらいの美味しさ☆

天草が、“コリコリ”して香りも最高!!
これは、機会があれば是非食べてもらいたい1品ネ(^^)

   diary2007_img051_002.gif 西村菓子店:トコロ天180円
  diary2008_img111_007.gif

この後は、また市場内に戻り獲れたばかりのお魚をゲットして
お町を後に~

そして、この近くに有名なケーキ屋さん風工房があるので寄り道!

この日も、ここのケーキを目当てに来ているお客さんの車が
ずらりと並んでいたわね。

   diary2007_img070_003.gif 風工房
  diary2008_img111_008.gif

ここで、莓のシフォンケーキ2個ソフトクリームを買って帰宅の路へ~

ソフトクリームは、濃厚な莓の味が口の中をふんわりと
包むような感じだったわ(o^^o)

   diary2007_img070_003.gif いちごソフトクリーム300円
  diary2008_img111_009.gif

帰宅後は、ゲットしてきたお魚の調理に格闘★

結局、ランチで新子のお刺身を食べてなかったので
食べずにはいられないので買ってしまったのよね~

しかし・・・・

この新子!1匹が、20円☆ということは。。。。全部で、100円!!

ありえな~い(^O^)

ちなみに、調理した刺身が2.5匹分を300円で売ってたわ(^^;)

   diary2007_img070_003.gif 新子
  diary2008_img111_010.gif

さばいた新子のお刺身は、2.5匹でこの量!

かばす&醤油で食べる、新子は最高に美味しかったわ(*^_^*)

   diary2007_img051_002.gif 新子の刺身
  diary2008_img111_011.gif

そして、市場で買った干物のお魚&有名なくれ天を炭火焼きに♪

   diary2007_img051_002.gif 干物のあじ・かます&くれ天
  diary2008_img111_012.gif

いつも、炭火焼きと言えば。。。。お肉系が多いけれど!

炭火焼きで、お魚を焼くのも最高ネ☆

煙も少なくて、香ばしいかおりが漂い近所のネコちゃんが寄ってきそうよ(笑)

   diary2007_img051_002.gif 炭火焼き
  diary2008_img111_013.gif

とは言っても、炭火焼きの上では自家製換気ダクトが活躍中☆

これがあると、煙の量も全然違うのよね~(^-^)

   diary2007_img070_003.gif 上では!自家製換気ダクト
  diary2008_img111_014.gif

そして、食後は買ってきたケーキを食べまんぷく~まんぷく~(汗)

この日は、海の幸&デザートと美味しいモノを満喫♪

   diary2007_img051_002.gif いちごシフォン
  diary2008_img111_015.gif

市場は、初めて行ったけどまた行きたいと思ったわ☆

次回は。。。。
どんなお魚を、ゲット出来るかしらね~(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
burogurankingu_img005.gif ファイブ ブログランキング
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:楽しい休日
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック