ここ数日、冬が戻ってきたような寒さ・・・・・

桜も、散ってしまったのに体感温度に戸惑う毎日です(^_^;)

最近、作りた~い!!

と思っていた韓国料理に使う醤油を作りました!

diary2013_img006_001.gif

日本料理で、醤油を作る?っていうことはあまりないと思いますが・・・・

韓国では、うま味醤油を作ってそれをもとに
料理を作ったりするようですね~

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング 


これ!昨年ソウルで購入してきた本ですが
我が家では大活躍しています(*^_^*)

diary2013_img006_002.gif

その中にある、맛간장(うま味醤油)を作りました☆

鍋に、材料を全部入れて20~30分沸かすだけですが
体に良さそうなエキスがたっぷり入っています(^-^)

この材料の中で、一番手に入りにくいのが甘草ですが
これだけネットで購入しました。

甘草は、漢方の材料なので私の中では
健康醤油って感じでしょうか(*^_^*)

次回、訪韓の時は甘草買ってこよう~♪

diary2013_img006_003.gif

出来上がりは、こんな感じです☆

この中にある、大蒜も味がしみこんでいて美味しそう~

普通は、捨ててしまうのかわかりませんが
私はビールのつまみで食べてしまいました(笑)

diary2013_img006_004.gif

この本では、このうま味醤油を使うレシピが多いですが
これさえ作っておけば後は簡単な料理ばかりなので
時間短縮にもなります☆

仕事のあいまに作っておけば、とっても便利な調味料の1つ!

韓国料理!って
本当に楽し~い(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可