訪韓2日目!( 5月8日 )

この日が、メインにもかかわらず、、、、、

ホテルの静けさと、窓からは日差しが入らず
寝過ぎてしまい・・・・・8時起床(@_@)

爆睡していました(汗)

大急ぎで、身支度をして出発!!

diary2013_img023_001.gif

まずは、ホテルからも近い長漢坪駅から乙支路入口へ移動~

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


朝食は、3週間前に初めて入ったお店のコンナムルクッパ
忘れられず・・・・・・明洞にあるチャンスウドンへ~

2度目なので、場所も分かっているから迷いもなく
足も軽やかに到着♪

diary2013_img023_002.gif

35周年記念☆☆これ!これ!!

もちろん、注文したのは4,000ウォンで食べることができる
콩나물국밥(コンナムルクッパ)を二人前。

diary2013_img023_003.gif

昨夜は、二人ともかなり飲んでいたので二日酔い解消に
パンチの効いたコンナムルクッパを食べると・・・・・

あ~この味よ!

辛いけど、胃がスッキリして何とも言えない美味しさ♪

Tomo:「 胃にしみる~~~ 」

と言いながら食べ、少しだけ残して“ご馳走様”(*^_^*)

diary2013_img023_004.gif

私は、この味の美味しさにスープも残さず☆完食☆

この味を、忘れないように一口一口味を見ながら食べました(^^)

また、自分でも近い味に再現して作ってみたいです♪

diary2013_img023_005.gif

これが、味を変化させる魔法の唐辛子アミエビ!!

不思議だけど、少し入れるだけでスッキリ&まろやかな
味に変化して一度味わうとはまってしまいます(^-^)

diary2013_img023_006.gif

朝食後は、目的の場所まであちこち見ながら徒歩移動~

この日は、清渓川や街にはお釈迦様の誕生日を祝う提灯が
飾られていました☆

清渓川が、また違った雰囲気でステキですネ!

diary2013_img023_007.gif

こうやって、徒歩で移動していると色々なものが目に入るので
楽しいです♪

diary2013_img023_008.gif

歩いていると、右を見れば伝統的な建物があり
左を見れば現代の建物が共存していて見応えがあります☆

diary2013_img023_009.gif

ちょうど、韓国ではオボイナル(父母の日)
地下鉄や路上でもたくさんの花が売っていました。

そして、一番印象に残ったのが地下鉄で駅員さんが
お花をプレゼント☆

diary2013_img023_010.gif

ちょうど、オボイナルに訪韓したのは初めてでした。
微笑ましい、光景ですね~(*^_^*)

diary2013_img023_011.gif

そして、鐘閣駅を出て少し歩くとソウルグローバルセンター
という所があります。

ここは、外国人が日常生活で困った事や色々な手続きを
支援してくれる心強い場所です☆

えっ!?

どうして、ここに来るの?

って、思われた人もいるでしょう。

それは、4月新韓(シナン)銀行で作った通帳チェックカード
帰国後不安になった点があったんですよね(汗)

たまたま、見かけた記事の中に・・・・・・

新韓銀行は、「 1年間出入金の記録がなければ口座が
停止されるそうです。 」というの見てビックリ!!

私達は、最低でも1年に1回は訪韓したいと思っているけど
もしも?の時の事を考えると・・・・・・(@_@)????

通帳には、大金を預けているわけではないけど
少しでも停止されると自分のお金なのにどうして~~???
と、すっきりしない気分★

ちょうど、この短い期間でも訪韓することが出来たので
駆け込み寺?に行ってきました(^_^)

diary2013_img023_012.gif

そして、日本語が分かる方と通帳をどのように作ったかを
説明すると直接新韓銀行へ連絡を取ってくれました。

結局、新韓銀行の通帳に残金が少しでもあれば
1年で口座が停止するということはないそうです。

ただ、5年間記帳もなくそのままだと口座が停止されるようですが
その時は通帳を作った本人が新韓銀行に行けば停止した口座を
すぐに使用出来るように手続きしてくれるそうです。

というわけで、私達は一安心☆(^_^;)

今後、通帳を作られる方のお役に立てればと思います。

そして、今のところ自宅のPCにも月に1度新韓銀行から
通帳(残金)とポイントの報告メールが届いてます!
韓国語ですけどね~^^;

良い勉強の教材になっています(^-^)

diary2013_img023_013.gif

気分もスッキリした後は、観光に行ってみますか!

ここは、光化門広場ですがソウル4回目で初めて訪れました(^_^;)

この噴水、時間帯で上がるようですが
さすがに平日ということもあって遊んでいる人はいませんでした。

diary2013_img023_014.gif

そして、こちらがハングル文字を造った世宗(セジョン)大王
銅像ですね!

わぁ~
旅行番組で、よく見る光景だ~


と思いながら、写真もたくさん撮りました☆

初!ソウルの気分♪

diary2013_img023_015.gif

世宗大王の後ろには、光化門・北岳山が見えるこの場所は
ソウルでも有名な風水のパワースポット!!

ここは、最強の“気”の流れがあるようなので
二人して浄化&パワー充電してきましたよ☆

この風景を見ているだけで、“スッキリ”した気分になります(^-^)

diary2013_img023_016.gif

光化門広場の後は
待ちに待っていた○○○へ・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:旅行記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
初めまして
質問の件ですが、このカード(韓国ではチェックカードと言われています)で
たいていのお店で(コンビニでも)支払いすることが出来ます。
日本のキャッシューカードのようなものですが、それに支払い機能がついている
便利なカードです。
今回、現金支払いしたのは市場と地方のバス・船の乗車や入場料ぐらいでした。
このカードで、支払いをすると通帳にすぐ記載があるので旅行中の家計簿整理にも
役立っています。
韓国で、支払いを見ているとほとんどの人がカード払いをしていました。
このカードは、最初の手続きで地下鉄でも(T-monyのように)使えるように
出来ると言っていました。
私は、もし落としたら?ということもありそれについては外してもらいました。

一度作っておくと、時間の節約にもなるしとても便利です!
是非、Bettyさんも訪韓の際には通帳を作って滞在中は有意義な時間を満喫してください。
2013/07/08(Mon) 17:50 | URL | Risaピョン | 【編集
初めまして・・
私も韓国で通帳を作りたいと思っていましたので詳しく教えて頂き有難うございます。
気になった初歩的な質問なのですが、チェックカードと言うのはこのカードで支払いが出来るのですか?
単なるATMでの引出のキャシュカードではないのですか?
そうだとしたらとても便利ですよね。
是非、作りたいと思います。
2013/07/02(Tue) 17:34 | URL | Betty | 【編集
タイトルなし
はじめまして!
初めて、新韓銀行の通帳・カードを作る時色々調べてみたけど
新村にある新韓銀行しか分かりませんでした。
韓国語は、多少分かり話も出来るので何とか作ることは出来ましたが・・・・・
今後、何か手続きしたい時限られた時間しかなければ日本語が分かる人がいれば安心ですし ソウルグローバルセンター支店の方が近いので良いですね☆
日本語担当の方が、いらっしゃるのは知りませんでした。
とても、良い情報を教えてくれてありがとうございました!
また、私が知らないことで良い情報などあれば教えて下さい(^^)
2013/06/18(Tue) 18:21 | URL | Risaピョン | 【編集
はじめまして^^
私も旅行者ですが、新韓銀行の通帳やキャッシュカードを持っています。
いつも行くのは新韓銀行のソウルグローバルセンターです。
コリアナホテルの向かいにある新韓銀行に併設されています。
ここには日本語担当の方がお2人おられますよ。
ご存知でしたらすみません。
2013/06/12(Wed) 19:50 | URL | とも | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可