早いもので、1月も明日で終わり!!

1ヶ月前、お正月だったのにな~と思いつつ・・・・・

韓国のテレビ番組を見ると、韓服を着た綺麗なお姉さんが
写っていました。

そう!
韓国では、今日からが本番!!ソルラル(旧正月)ですネ☆

そして、、、、

先日、たくさんの餅米を消費するために作ったものがこれ
                                ↓
韓国の伝統餅薬食(약식)です☆

以前から、作りたいと思っていたけど
我が家に蒸し器がなかったんですよね(汗)

昨年、手頃な価格で蒸し器を見つけて購入♪

というわけで、餅米の出番です(^-^)

diary2014_img002_001.gif

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


餅米は、蒸した後黒砂糖・醤油・ごま油・シナモン・具
入れて混ぜ混ぜ~

そして、しばらくねかせたあと・・・・さらに蒸して終了!!

中の具には、ナツメ・栗・銀杏・松の実・干しぶどうなどが
入っています。

これ1つに、体に良い食材がたっぷり☆

字のとうり、薬食だなと実感します(^^)

diary2014_img002_002.gif

蒸し終わった後は、熱いうちにラップで包みしばらく置いた後
食べやすい大きさにカット!

1個づつ、ラップに包み冷凍庫で保存☆

食べる時には、レンジでチン♪すると
間食になります(^-^)

薬食の味は、独特な香りと甘さがありgood!!

シナモン系なので、好みもあると思うけど
私は好きな味ですね~

しばらく、
おやつには困らないかな(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可