訪韓4日目!(4月21日)

6時20分起床!

前夜は、お酒も控えて早い睡眠だったので
目覚めもスッキリ☆

コーヒーと頂いたお菓子で、糖分補給(^^)

お菓子は、甘さも控えめで上品な味で美味しいわ~♪

diary2014_img023_001.gif

今日から、チングは仕事なので私達だけで観光に行きます!

8時20分!ホテル出発

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


8時50分!

徒歩で、錦南路4街駅へ到着。

diary2014_img023_002.gif

さあ!
目的地に向けて~カジャ!カジャ!!

diary2014_img023_003.gif

錦南路4街駅から松汀里駅まで移動~

diary2014_img023_004.gif

9時20分!松汀里駅へ到着

目的地は、数年前から訪れたかった木浦に向けて出発!

まずは、地下鉄からKTXに乗り換えるため
KTX 光州松汀里駅へ移動~

ここで、オシャレをしたハルモニ3人組に
KTX 光州松汀里駅はどっちへ行くか?尋ねられ・・・・・・

結局、同じ場所に行くので一緒に行くことにしました(^-^)

ハルモニは、足が痛くて階段を上がるのに支えがあるほうが
楽なようで私と一緒に腕を組んでお話しながら駅まで到着♪

都会の方では、地元の人とこういうふれ合いもないので
持っていた日本の飴を差し上げると喜んでくれました。

ハルモニとは、ここでお別れ~!(^^)!

diary2014_img023_005.gif

切符売り場で、10時13分(KTX)発木浦行き8,400ウォンを購入。

しかし・・・・
チケットを、よく見ると時間が11時13分・・・・ビックリ!!

売り場のお姉さん:「 ハルモニと一緒? 」

と、聞かれハイ!と返事をしていた私・・・・・(汗)

diary2014_img023_006.gif

多分、お姉さんは私達とハルモニが一緒に切符売り場にいて
話をしてたから勘違いしたみたいね^^;

話をしていて、目的地の木浦は一緒だったけど
ハルモニKTXではなかったのよね~

急いで、切符の時間を変更してもらって一安心(^_^;)

diary2014_img023_007.gif

この日は、朝食を食べずに来たので駅にある
ダンキンドーナツでドーナツを購入♪

diary2014_img023_008.gif

今まで、地方に訪れたこともあったけど
KTXに乗車しなかったので今回が初めて☆ワクワク♪

diary2014_img023_009.gif

KTXが、到着するまでの間にベンチで休憩☆

diary2014_img023_010.gif

10時13分!KTXが到着

これに乗って、最終駅の木浦まで行きます。

diary2014_img023_011.gif

列車の中は、こんな感じですね~

ここは、一般室なのでそんなに広くはないけど座り心地もよくて
揺れも少なく短い列車の旅だけど快適でしたよ☆

列車内は、日本語の案内もありました。

diary2014_img023_012.gif

列車内から、思い出の写真をパシャッ!!

速すぎて、写真が鮮明に撮れません(^^;)

diary2014_img023_013.gif

10時49分!木浦駅へ到着

木浦は、私の街(高知)と縁深い地で
以前から訪れたいと思っていました。

それは、韓国で孤児を我が子のように生涯をかけて育てていた
「 韓国孤児の母 」とも呼ばれている田内千鶴子さんという方
がいました。

詳しくは、過去に私の日記でも書いてあるので見て下さい。
            ↓
       ここをクリックしてね!

そして、ここで訪れたかった木浦共生園(목포공생원)に直接電話をして
訪問して大丈夫か?聞きました。

最初、電話に出た方は韓国語のみだったので
何とか説明して園長さんに電話を代わってもらいました。

園長さんは、突然の訪問にもかかわらず見学を受け入れてくれました。

diary2014_img023_014.gif

共生園までは、タクシーで10分!
3,400ウォンでした。

11時15分!到着

私達が、周辺を“ウロウロ”していると
職員の方が迎えに来てくれました(^^)

diary2014_img023_015.gif

応接室では、共生園で作ったメシルチャ(梅茶)を飲みながら
園長さんとお話させて頂きました☆

もちろん、園長さんは日本語を話すことが出来ます!

メシルチャは、梅のエキスがたっぷり出ていて
美味しかったな~♪

diary2014_img023_054.gif

園長さんは、遙々高知から訪れたことに驚かれていました。

ちょうど、2年前に田内千鶴子生誕100周年記念行事があり
ツアーもあったけど参加出来ませんでした。

記念式には、日本・韓国からたくさんの方が訪問されたようです。

園長さんに、荷物になるかもしれないけど良かったらと言って
その時の本を頂きました☆

diary2014_img023_056.gif

本の中は、左に韓国語・右に日本語があり
この本だけでも価値ある1冊だと思いました。

ここに写っている方は、高知県の尾﨑知事さんです☆

diary2014_img023_057.gif

そして、もう一つ出来上がったばかりの絵はがきを
プレゼントしてくれました☆

この絵はがきは、県展で展示された「韓国の子ども達の描いた絵」
から作成されたそうです(^-^)

diary2014_img023_055.gif

色々、お話を聞かせてもらった後は園内の中を見学!

diary2014_img023_016.gif

あっ!!

ここに、梅の木がありました。

田内千鶴子さんは、韓国で生涯を送りましたが
病床で亡くなる直前に「 梅干しが食べたい 」と言って
息をひきとられたそうです。

有名な話ですが・・・・
それを知った小渕元総理が、故郷群馬県の梅の木を
送られたそうです☆

園長さんは、毎年この梅の実でメシルチャ
作っているそうですよ。

ここには、日韓の架け橋があるようで心が和みました(^^)

そして、とても貴重なメシルチャをご馳走になり
ありがたく思います。

diary2014_img023_017.gif

梅の木を、通りすぎた所に記念館がありました。

記念館では、ビデオを20分見た後に館内を園長さんが
説明をしてくれました。

記念館では、写真は撮れませんが木浦へ行く機会があれば
是非連絡してから訪れてみて下さい。

田内千鶴子さんの歴史を、知ることが出来ました。

diary2014_img023_018.gif

そして、記念館を出た後・・・・・・・あれ?あれ??

入り口に、歌手チャン・グンソクさんのお名前を見つけてビックリ!!

チャン・グンソクさん記念館設立のために寄付をされたそうです。
寄付は、設立にあたってかなりの助けになったそうです。

diary2014_img023_019.gif

園内を見学した後

園長さん:「 一緒に、昼食を食べて行きませんか? 」

と言われて、お言葉に甘えて食堂へ~(^^;)

diary2014_img023_020.gif

食堂は、とてもアットホームな雰囲気☆

ここで、みなさん一緒に食事されているそうです。

diary2014_img023_021.gif

突然の訪問で、食事までご馳走になり色々話もして頂き
本当に園長さんは優しい方でした。

料理は、以前お店で働いていた方が 今は担当しているということで
ナムル&スープも家庭の味に
一手間加えているような感じでどれも美味しかったです(*^_^*)

野菜も、園内で栽培されているモノを使っているそうです。

diary2014_img023_022.gif

食後は、園長さんがコーヒーを入れてくれて外で一息☆

事務所の前には、2003年に建てられた夫婦の記念碑もありました。

diary2014_img023_023.gif

ちょうど、この日は田内千鶴子さんの娘さん(園長さんのお母さん)
の命日で午後からお墓参りに行くということでした。

園長さんには、お忙しい日なのに時間をつくって頂いて
本当にありがとうございました(^-^)

園長さんは、田内千鶴子さんのお孫さんになりますが
田内千鶴子さんの優しさが受け継がれていると感じました。

最後は、記念写真を撮ってもらい、日本から持って来たお土産を渡して
お別れしました★

最後まで、手を振ってくれて・・・・・
また、機会があれば会いに行きたいです♪

その時は、前もって連絡させてもらいます(*^_^*)

diary2014_img023_058.gif

共生園の後は、木浦の観光へ~♪

タクシーを、共生園まで呼んでもらおうかなと思っていたら
わざわざ職員の方が車で旧木浦日本領事館(구목포일본영사관)まで
送ってくれました。
감사합니다.(ありがとうございました。)

午後1時10分!到着

木浦には、旧木浦日本領事館があるように
日本と韓国の古い歴史があります。

diary2014_img023_024.gif

赤レンガの建物が、一際目立っていました☆

diary2014_img023_025.gif

建物の裏には、防空壕もありました。

diary2014_img023_026.gif

ここで観光するはずだったのに、この日は休館日の月曜日で
建物内を見ることは出来なかったので外観と周辺のみ見学(残念!)

diary2014_img023_027.gif

周辺を散策した後は、儒達山(ユダルサン)に向けて徒歩移動~♪

緩い坂道があり、食後の運動にちょうど良いかも^^;

diary2014_img023_028.gif

午後1時45分!儒達山の入り口に到着

儒達山(유달산)は、公園などがありプチ登山が楽しめるようです♪

今回は、他にも行ってみたい場所があったので
途中まで登ってみることにしました。

diary2014_img023_029.gif

入り口には、案内所もありパンフレットをもらうことができます。

diary2014_img023_030.gif

まずは、この階段を上がって行くと・・・・・・結構、キツイ(^^;)

diary2014_img023_031.gif

階段を、上がりきった所にソウル光化門広場にもある
李舜臣将軍の銅像がここにも建てられていました。

diary2014_img023_032.gif

さらに、登って行くと・・・・・

diary2014_img023_033.gif

あれは、休憩所かな~?

この日は、天気も良かったのでアイスを食べて
休憩してる人もいました。

diary2014_img023_034.gif

ここからは、木浦の街並みや海・山の景色を
眺めることが出来ます☆

屋根も、色とりどりでキレイですネ(^^)

さて!
これから先が、儒達山のプチ登山の始まりですが・・・・・・

今回は、時間の関係もありここで終了★

diary2014_img023_035.gif

儒達山を下りた後は、木浦の街を歩きながら海岸沿いに移動~♪

diary2014_img023_036.gif

韓国の家は、瓦一つにしても特徴がありますね!
棟瓦の先にはの字☆

diary2014_img023_037.gif

坂道を下っていくと、商店街がありました。

ずっと、向こうの方までアーチがあり夜はイルミネーションが
点灯するようです☆

diary2014_img023_038.gif

午後2時20分!到着

diary2014_img023_040.gif

ここは、海岸沿いにある木浦総合水産市場(목포종합수산시장)
市場の中は3つの通りに分けられています。

ここに、何かを買いに来たわけでもなくただ歩いて見るだけ!

以前から、韓国の市場が大好きなので見てるだけで
楽しくなります(^-^)

diary2014_img023_039.gif

さすがに、午後の市場は静かで買い物客も見かけませんでした。

市場で働く人は、魚をさばいたりして干し魚の準備中★

diary2014_img023_041.gif

路上では、こんな感じで魚を天日干し中!

周辺は、魚の臭い?匂い?・・・・・
            ↑
人によって、感じ方が違うかもしれませんがすごかったな~(^_^;)

diary2014_img023_042.gif

通りは、どこを見ても魚・魚・魚・・・・・・

干し魚とは言え、さすがに買って帰ることは出来ませんでした^^;

diary2014_img023_043.gif

あっ!!

ホンオ(홍어)が、すごい状態で天日干し・・・・・初めて見ました(*_*)

ホンオとは、エイですが木浦の名産ですね~

これ、かなり強烈な臭いがします(@_@)

一度は、挑戦して食べて見たいような・・・・・微妙(^^;)

diary2014_img023_044.gif

市場を見学した後は、木浦駅へ~

市場から少し外れると、昔使われていた線路が残っていました。

民家の真横にあるなんて・・・・・今では、考えられませんネ(^^;)

ちょっと、昔にタイムスリップしたような気分になりました★

diary2014_img023_045.gif

3時!駅周辺

まだ、光州に戻るまで少し時間があるので
商店街の方に行ってみました。

diary2014_img023_046.gif

商店街の看板には、若さの通り(젊음의 거리)と書いてるけど
どんな通り・・・・・??

ちなみに、チングに後でこの写真を見せたら爆笑・・・・・(^^;)

あの~
私、まだ気力だけは若さあるけどな~(笑)


diary2014_img023_047.gif

商店街は、光州と比べると小さいけど年齢層関係なく
色々なお店が集まっていました。

diary2014_img023_048.gif

商店街から出た所で、オレンジ色の看板が目に入り・・・・・

ちょっと、小腹もすいたし休憩をかねて入ってみました♪

diary2014_img023_049.gif

ここは、シンポウリマンドゥ(신포우리만두)というお店です。

マンドゥがオススメで、全国にチェーン店があるけど
初めて入りました(^-^)

メニューは、マンドゥ以外にも麺類・ご飯類などがありお手頃価格☆

店内は、商店街の帰りに立ち寄る人や学生などがいました。

diary2014_img023_050.gif

ここでは、間食ということもあって
모듬만두(モドゥンマンドゥ)5,000ウォンだけ注文。

マンドゥは、肉・キムチ・ニラ等の4種類が2個づつあり
どれも濃厚なスープが入ってgood!!

diary2014_img023_051.gif

特に、ニラマンドゥエビ・チャプチェ・ニラの具材が入って
“プリプリ感”があり美味しかったな~(^-^)

これに、ビールでもあったら最高!!なんだけど・・・・・

残念ながら、アルコール類はありません(^^;)

Tomoは、残念そうだったけど・・・・・

韓国で、毎晩飲んでいるからちょうど体のためにも良かったわ(^^)

シンポウリマンドゥは、チェ-ン店なので店によっては
少し違いがあるかもしれませんが木浦直営店は良かったですよ。

diary2014_img023_052.gif

午後3時50分!

木浦駅で、午後4時5分(KTX)発光州松汀行き
8,400ウォンを購入。

この日は、共生園を尋ねることができたので目的達成!!

夕方には、チングと会う約束をしているので
そろそろ木浦を後に~

KTX光州へ・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック