訪韓5日目!(4月22日)

6時30分起床!

昨夜の二次会♪
ホテル飲みで、少し体にアルコールが残っている感じで
スッキリせず・・・・・(汗)

起床後、何かダラダラしてしまい・・・・・・

9時30分!ホテル出発

diary2014_img025_001.gif

ホテルを出てすぐの所に、ヘジャングッのお店を発見!!

まずは、ここで“酔い覚まし”しなければ(^^;)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


ここイジョヘジャングッ(이조해장국)では、全てのメニューがお手頃価格!

ヘジャングッ以外にも、チゲなどもありその日の気分によって
選ぶと良いですね~♪

ヘジャングッは、解腸スープとも言われるので
二日酔いに良く効くスープです☆

もちろん、私達もこれを目当てに入りました。

diary2014_img025_002.gif

メニューを見ると、左3つがヘジャングッですね~

二人とも、콩나물해장국(コンナムルヘジャングッ)5,000ウォンを注文。

さすがに、遅い朝食時間だったので
店内にはお客さん誰一人いません(^^;)

貸し切り状態です(笑)

diary2014_img025_003.gif

しばらくすると、熱々のコンナムルヘジャングッとおかずが並び
食べる準備OK!!

diary2014_img025_004.gif

ヘジャングッは、一口飲んでみると程よい辛さで良い感じ☆

スープの中には、たっぷりのもやし海苔・エゴマの粉なども
入ってました!

昨夜、たくさん食べたにもかかわらず日付が変わると
食べれるもんですね~^^;

おかずも、韓国ではよく出てくるモノがたくさんあり
体が喜んでいるわ♪

しかし、不思議なことに、ヘジャングッ飲んでいると
体の中が“スッキリ”してきて軽くなっていく感じがするのよね☆

美味しい朝食を食べて、復活!!

diary2014_img025_005.gif

10時5分!徒歩でバス停へ~

さあ!
観光にカジャ!カジャ♪

diary2014_img025_006.gif

10時28分!

まずは、예술의거리입구(芸術の通り入口)から39番のバスに乗車。

diary2014_img025_007.gif

乗り換えの場所まで、9つめの광주병원(光州病院)を目指します。

diary2014_img025_008.gif

10時46分!광주병원(光州病院)に到着

韓国の広告は、どこで見ても色鮮やかですね~

diary2014_img025_009.gif

ここで、案内板をチェック!!

diary2014_img025_010.gif

目的地の국립5.18민주묘지(国立5.18民主基地)行きは
518番にありました。

diary2014_img025_011.gif

次のバスが来るまで待機!!

その間、写真を撮ったりしながら楽しんでいると・・・・・・

あっ!バスが来た~(^O^)

バスは、5分もたたないくらいで到着!

スムーズなバス移動~(^^)

diary2014_img025_012.gif

10時50分!バス乗車

下車のバス停までは、14箇所目なのでしばらく乗車と思っていたら・・・・・・

スピードが速くて、まるで高速道路走っている状態(汗)

急停車!急発進!!全快ですからね~(^_^;)

diary2014_img025_013.gif

乗車後、15分で目的地へ~看板が、見えてきました☆

diary2014_img025_014.gif

11時5分!국립5.18민주묘지(国立5.18民主基地)到着

diary2014_img025_015.gif

周辺は、走る車も少なく静けさが漂っています。

diary2014_img025_016.gif

ここは、光州に来たら絶対見ておかなければいけない
と思っていた国立5.18民主基地(국립5.18민주묘지)です。

実際、私達も光州に行くことになり光州市民が忘れてはいけない
歴史について知りました。

diary2014_img025_017.gif

ここに来る事を、チングに話すと私達が知っていることに驚きながらも
歴史にふれることを喜んでいました。

この広い駐車場を、真っ直ぐ歩いて行くと
その歴史を知ることができる施設があります。

diary2014_img025_018.gif

それは、1980年5月光州で韓国現代史上最も悲劇的な
光州事件が発生しました。

diary2014_img025_019.gif

光州事件とは、1980年5月18日から27日までの10日間にわたり
光州市民学生が不当な国家権力に抵抗し独裁政権に立ち向かった
民主化運動です。

ここは、無料で施設を見ることができ入口の管理所では
パンフレットと冊子をもらうことが出来ます。

冊子の内容は、民主化運動の始まりから終わりまでを
60余枚の写真とともに文章で記録されています。

せっかく、ここまで来たので韓国語の冊子もいっしょに
貰いました。

diary2014_img025_020gif

ここは、光州事件に関わって亡くなった犠牲者を追悼し
記憶するために設立された施設です。

diary2014_img025_021.gif

私達は、訪韓前に光州事件のこと知りたくて
「 光州5.18 」という映画をレンタルして見ました。

そして、この事件は34年前で私達が子供の時に
起きたことを知り衝撃を受けました。

私達は、平和な時代しか知らないからです・・・・・・・

5.18追慕館は、展示室・映像室・資料室などがありそれを見て
あまりにも残酷だった事件に言葉が出ませんでした。

diary2014_img025_022.gif

ここは、光州事件の犠牲者が安らかに眠っています。

犠牲者は、公式に確認された統計結果によると4,965名で
実際には捜査期間中に違法に連行された者だけでも3,000名以上
になり見当もつかない数の人々が犠牲になっているようです。

diary2014_img025_023.gif

ここは、チングも言っていたけど小学生の時には光州の歴史を
知るために必ず野外学習として訪れるそうです。

この日も、先生と学生が訪れていました。(上写真)

diary2014_img025_024.gif

上の写真は、遺影奉安所で故人の遺影が壁面に祀られています。

曲面の壁に、たくさんの犠牲者の遺影があり中には小さな子供や
女性の姿もあり胸がつまる思いでした。

広場には、5.18民衆抗戦追慕塔(下写真)があり塔の中央に位置する
卵形の造形物には5.18民主化運動の犠牲者の霊が新しい命を得て
蘇ることを祈る心が込められているそうです。

diary2014_img025_025.gif

今回、映画を見た後実際訪れてこの悲惨な過去の歴史を知り
平和のありがたさ、そして今後もこのような事が二度と起きないように
平和を願いたいと思いました。

午後12時53分!
518番に乗車して、国立5.18民主基地を出発。

diary2014_img025_026.gif

午後1時03分!
도동고개(トドン峠)で下車して、48番のバスに乗り換え。

diary2014_img025_027.gif

午後13時17分!バスが到着

광주박물관(光州博物館)行き、48番のバスに乗車。

diary2014_img025_028.gif

午後1時34分!광주박물관(光州博物館)へ到着。

diary2014_img025_029.gif

ここは、国立光州博物館(국립광주박물관)で光州全南地域の伝統文化を
知ることができる施設です。

観覧料は、無料です!

diary2014_img025_031.gif

入口の建物の横には、光州の案内地図もありました。

diary2014_img025_032.gif

入り口を通ると、国立光州博物館が少し遠目から見る景色も
とても落ち着きを感じさせます☆

平日なので、庭木の手入れをしている職員さんもいっしょに
写っています(^^;)

diary2014_img025_033.gif

館内は、65,000余点の所蔵遺物を保存管理しています。

展示室内は、フラッシュ撮影は禁止なので写真は撮らずに
自分の目で見て見学してきました★

土器や壺・書画等の資料が、たくさん展示されていました。

diary2014_img025_034.gif

国立光州博物館を見た後は、次の目的地まで徒歩移動~~♪♪

お昼も過ぎたことだし、そろそろお腹も空いてきたので
どこかお店がないか周辺を探しても全くなし!!(*_*)

しかも、地図で見ると近いけど微妙な坂道や下り坂になっていて
意外に遠く感じてビックリ・・・・・・・(汗)


午後2時45分!到着

ここは、光州市立美術館(광주시립미술관)です。

diary2014_img025_035.gif

1階の入口から、アートな雰囲気☆

受付で、入場料500ウォンを払って展示場を見学!

しかし!!

この辺りから、お腹が空きすぎて集中力もなくなり
頭は思考能力がないやら体もパワーが出ず
お互い無口に・・・・・・・(-_-)

diary2014_img025_036.gif

とりあえず、展示場を“さらっ”と見て終了★

案の定、食事の時間がとれず空腹でイライラ状態になり
お互い大爆発!!

あらあら~(@_@)

以前から、旅の空腹は喧嘩のもとになることが
分かっているにもかかわらずやってしまったわ(汗)

いうわけで、感想も書けない状況です(爆)

でも、外にインパクトのある靴を見つけてちょっと気分がUP!!

diary2014_img025_037.gif

ちょうど、持っていた飴を食べてお互い糖分補給!!

結局、ここでも食事をする場所がなかったので
完全に諦め開き直ることにしました。

地方に行くと、周辺を知らないので意外にこういう事が起きやすいので
みなさんも旅の空腹には気をつけて下さいね~(笑)

光州ビエンナーレ展示館は、時間の関係で寄らずに近くにある
光州市立民俗博物館(광주시립민속박물관)へ徒歩で移動。

diary2014_img025_038.gif

石像のチャンスンが、お出迎え♪

入り口の自販機で、入場料500ウォンを払って展示場を見学!

ちなみに、ここの受付の叔父さんはすごく感じの良い人でした☆

建物は、特にシンプルなデザインですが
館内は見応えがありましたよ(^-^)

diary2014_img025_039.gif

展示室は、1階と2階にあり光州・全南の衣食住・産業・民族工芸や
生涯儀礼など生活文化が分かる施設になっています。

私は、こういう展示が好きなんですよね~♪

diary2014_img025_040.gif

しかし、空腹を忘れていたのに・・・・・・・

まさか、ここで食べ物の展示があるなんてね(^_^;)

この写真以外にも、たくさん食べ物の紹介がありました。

diary2014_img025_041.gif

こちらには、色々な種類のナムルがあります。

diary2014_img025_042.gif

さらに、こんな丸ごとの豚ちゃんまでが登場!!

こう見ると、とってもグロテスクに感じるけど・・・・・(@_@)
私達が、生きていくために必要な食材ですよね。

他にも、韓国の冠婚葬祭や農業などを見て面白かったです。

光州市立民俗博物館は、光州の文化生活を垣間見ることができ
楽しかった~(*^_^*)

ここは、オススメの観光施設です!

diary2014_img025_053.gif

館内を、50分ぐらい満喫した後はタクシーで移動~


午後4時07分!
良洞市場(양동시장)へ到着

ちなみに、光州市立民俗博物館から良洞市場までは
タクシー料金は5,300ウォンでした。参考までに☆

diary2014_img025_043.gif

わあ~(~o~)

この雰囲気が、市民の市場って感じで“ウキウキ”♪

diary2014_img025_044.gif

道の反対側に、間食できそうなお店を発見!!

おやつタイム過ぎ、夕食に近い時間だけど忘れていた空腹が
また喧嘩のもとになったら面白くないからね~(^_^;)

diary2014_img025_045.gif

粉食のお店は、メニューも軽食が多く充実しています。

夕食の時間も近いので、二人で分け合うことが出来る
김밥(キンパッ)2,000ウォン
고기만두(肉餃子・コギマンドゥ)3,000ウォンを注文。

diary2014_img025_046.gif

キンパッは、テンジャンチゲにおかずも少しあってこの値段!!
日本円で、約200円ぐらいだから安いですよね~☆

しかも、テーブルに運ばれてくるのが早い!!

マンドゥを蒸している間、先にキンパッを食べていました。

キンパッは、どのお店も似たような味かな~でも美味しい(^-^)

diary2014_img025_047.gif

マンドゥは、蒸したばかりで“ホクホク”して
中にはチャプチェなどが入っていました。

控えめに注文したけど、お腹もいっぱい~(^^)

夕食までに、お腹を空かすために市場を散策♪

diary2014_img025_048.gif

良洞市場は、とにかく広い!!

食材以外にも、家具や韓服などのお店もあります。

野菜は、一つの量がたくさんあって安い!!

diary2014_img025_049.gif

でも、日本に持ち帰り出来るモノは限られてくるのよね~

たまたま、気になったキョンジュ商会(경주상회)というお店で
雑穀米を購入!!

特に、もちきびが好きなので訪韓するたびに買って帰ります(^^)

diary2014_img025_050.gif

もちきび4,000ウォン(1kg)を、入れて貰っているとこです!

しかし!!

サービス~~サービス~~☆

と、入れてくれて袋が帰りすごく重くて~(^^;)

1kgにしては、重すぎじゃない?と思っていたら・・・・・・・

家で、量ってみると何と1.9kgもありました!(^^)!

嬉しいね~♪

光州に行った時、雑穀米に興味のある方は
このお店オススメです!!

diary2014_img025_051.gif

1時間余り、市場の中を見て周り~♪

綺麗な韓服を、売っているお店もありました。

いつも、欲しいと思うけど・・・・・・日本で着て行く場所がないしね(^_^;)

diary2014_img025_052.gif

午後5時30分!
良洞市場を出て、ホテルへ~


午後6時!ホテル到着
チングの連絡があるまで、ちょっと休憩☆

次は、夕食に・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック