訪韓8日目!(4月25日)

6時30分起床!

昨日は、光州からソウルに移動~

今日からは、ソウルを満喫します♪

ホテルを、8時には出発!!のはずが・・・・・

まさか?

ハプニングが、起こるとは・・・・・(*_*)


起床後、すぐにコインランドリールームに行き洗濯スタート!

30分後に、洗濯物を取り出しに行くと・・・・・・

あれ?洗濯機が回ってる!

一度、部屋に戻り15分後に見に行くと・・・・まだ!回ってる??

変だな~

と思いながら、部屋に戻り1時間後に行くと止まってない!!(@_@)

さすがに、この洗濯機壊れているんじゃない?

と思い・・・・・フロントへダッシュ~

こんな時に、洗濯機がどんな状況なのか
韓国語で説明するのに冷や汗・・・・・・・(汗)

何とか、現状を理解してもらい修理担当の人が見てくれたら
やっぱり故障(@_@)

結局、別の階のコインランドリールームに行って
また洗濯のやり直し!!

ホテルの人が、洗濯物をビニール袋に入れてくれて
持って行き洗剤も入れてくれたけど・・・・・・・

この時間は、戻ってきません(>_<)

まあ、たまたまタイミングが悪かったと開き直るしかない!

9時40分!ホテル出発

diary2014_img030_001.gif

まずは、朝食を食べて心機一転して元気を出そう(^O^)

9時50分!お店へ到着

ここは、スパレックスサウナの北側にある路地で
チェーン店のキンパッ天国・東大門店(김밥천국・동대문점)です。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


朝一、ハプニングが起きたので“ガッツリ”食べなくちゃネ(^-^)

メニューは、こちら!

このメニューは、英語・日本語・中国語との記載があり
お手頃価格☆

東大門周辺で、朝食や簡単に食事をしたい時は
どんな人にも利用しやすいかもしれませんネ!

さあ!何にしようかな~?

diary2014_img030_002.gif

結局、Tomo육개장(ユッケジャン)5,500ウォン
私は날치알 김밥(飛び魚卵キンパツ)3,000ウォンを注文。

diary2014_img030_003.gif

店内は、朝食時間を過ぎていたけどお客さんがいました。

近くの席に、私達より後から来た中国人はトンカツを注文☆
私より“ガッツリ”食べる人がいたわ(^^;)

diary2014_img030_082.gif

しばらくすると、Tomoが注文した熱々のユッケジャン
運ばれてきました。

このご飯!ボリュームあるわ~てんこ盛り☆

とりあえず、私も味見をすると・・・・・・・

意外?!思ったより辛くない!!

私が、今までに食べた中で一番辛くないユッケジャンです。

程良い辛さなので、少しぐらい辛いモノが大丈夫な人なら
OKだと思います(^^)

具は、牛肉・もやし・ぜんまい・ネギ・卵などがたっぷり入っていました。

diary2014_img030_005.gif

次は、私が注文した飛び魚卵キンパッです。

このキンパッが、美味しくて~当たり!って感じかな♪

初めて、飛び魚卵が入ったキンパッを注文したけど
卵が“プチプチ”具も“アッサリ”して美味しかったです(^-^)

具材は、他にシソ・ハム・ニンジン・卵が入っていました。

diary2014_img030_006.gif

これは、キンパッに付いてくるスープですがカツオのダシ?
の味がしました。

アッサリ系を食べたい方には、オススメキンパッです☆

diary2014_img030_007.gif

10時30分!
お腹もいっぱいになり、テンションもUP!!

さあ!
我が家の買い出しに、カジャ!カジャ!!

まずは、祭基洞駅へ移動~

diary2014_img030_008.gif

ここは、京東市場(경동시장)がある場所です!

相変わらず、地下鉄を降りると漢方の匂いがしてきて
体内からキレイになるような気分です♪

ここは、以前にも来た東明人参(동명인삼)という
漢方粉の有名なお店!

漢方粉は、冷凍庫に保存している為
我が家の冷凍スペースを考えると今回は1種類のみ購入。

diary2014_img030_009.gif

私が購入したのは、쌀겨(米ぬか)3,000ウォン/200gと
高麗人参の石鹸6,000ウォンを購入。

前回漢方粉も、とても良かったけど今回は米ぬかに挑戦!

米ぬかと言えば、ぬか漬けのイメージが強いけど・・・・・(^^;)

実際、化粧品等に米ぬか入りとかいうのもあるので
お肌に良いかもしれませんね!

初!米ぬかを、試してみたいと思います♪

そして、もう一つはお気に入りの高麗人参の石鹸です☆

これ!
匂いはキツイけど、高麗人参が好きな私は癒されます♪

この石鹸は、梅雨時に使うと“スッキリ”して良いですよ(^-^)

diary2014_img030_010.gif

次は、市場の中を散策♪

路上でも、色々な漢方材料が売られています。

これを見ながら、歩くのがとても楽しいのよね~♪

あっ!

右側を見ると、種を売っている露店がありました。

一度、通りすぎたけど・・・・やっぱり、Uターン!!

アジョッシは、種の入った袋の裏を見せて植え頃と収穫時期を
教えてくれました。

しかし!!

アジョッシは、何か変???

すでに、午前中から飲んでお酒が臭ってたな~^^;

種の品質は、大丈夫なのか?

と、半信半疑で購入。

diary2014_img030_011.gif

購入した種は、トラジ(桔梗の根)・ツルニンジン・エゴマです。

値段は、全部で8,000ウォンでした。

日本に帰った後、すぐ畑に植えました!

トラジ・ツルニンジンは、しばらく(2~3年)かかるけど
エゴマはうまく出来たら7月頃には収穫出来る予定(^_^)v

エゴマが、どんな状態になったのかは
後日記事で書きたいと思います。

diary2014_img030_012.gif

路上で、種を購入した後は市場内へ~♪

今回、現地調達の一つ!生の高麗人参発見!!

ここは、錦山高麗人参(금산인삼)という高麗人参の専門店です。

diary2014_img030_013.gif

うわ~~

高麗人参がいっぱい!!

実は、今回初めて!
生の高麗人参を、日本まで持ち帰ることに挑戦します☆

私は、以前から高麗人参酒を作ってみたかったのよね~(^_^)v

diary2014_img030_014.gif

高麗人参は、6年根が良質のサポニンが多く良いと言われています。

というわけで、6年根いくら?なのか聞いてみると・・・・・

値段は、14,000ウォン/300gと言われ・・・・安い!!

普通に、6年根高麗人参酒を買うとこの値段では買えないし
何倍の値段もするでしょう!

高麗人参の価値を考えると、もし日本に持ち帰れなくても
作る事が失敗しても腹が立つ金額ではないので購入しました。

diary2014_img030_015.gif

ジャ!ジャン!!

これが、購入した高麗人参ですが日本に持ち帰るには
もう一手間加えないといけません(汗)

これについては、また詳しく記事に書きたいと思います(^-^)

diary2014_img030_016.gif

私は、高麗人参を買って足取りはウキウキ♪

しかし、、、、、
Tomoは、私が帰国前に高麗人参の処理が出来るのか?
ちょっと不安そうな顔でした(^_^;)

diary2014_img030_017.gif

ここは、キョンドン商事(경동상사)というお店で店頭にナッツ類
たくさん並び地元の人も色々聞きながら購入していました。

diary2014_img030_018.gif

ちょうど、隣にいた韓国人のお客さんに

クルミを食べると、体に良いよ!

と勧められ、私も買おうかな~♪

diary2014_img030_019.gif

ここでは、クルミ(햇호두)5,000ウォン/(?g量り忘れ^^;)と
松の実(가평 햇잣)5,000ウォン/30gを購入。

diary2014_img030_020.gif

帰国後、クルミは毎日二人で少しづつ食べていると
アッという間に無くなりました。

松の実は、料理に使います☆

diary2014_img030_021.gif

ここは、忠誠社(충성사)という漢方材料などを扱うお店です。

diary2014_img030_022.gif

店頭には、たくさんの漢方材料があるので
色々買いたい気持ちを抑え・・・・・

一番、買いたいモノだけをチョイス!!

diary2014_img030_023.gif

店頭には、ナッツ類ナツメもたくさんありました。

韓国には、これだけの漢方材料があって
食材に利用しているからか?
アジュンマパワーは、元気で勢いがあり見てて気持ち良いです!!

diary2014_img030_024.gif

さあ!
私も、そのパワーを分けてもらうようにチョイスした物を購入!!

これは、私が大好きなお茶の一つです☆
둥굴레(トゥングルレ・韓国産)12,000ウォン/1升(420g)

購入する時は、必ず韓国産を購入しています。

ティーパックのトゥングルレ茶も、利用することはありますが
やはりそのままのトゥングルレが一番!!

トゥングルレ茶は、香ばしくて香りも良いので一度飲むと
はまってしまいました(^^;)

体にも良いので、体内から改善されそうです☆

トゥングルレ茶は、市場へ行く方にはオススメの一つです!

diary2014_img030_025.gif

これは、황기(ファンギ)5,000ウォン/1束と言って
サムゲタンなどを作る時に使うものです。

我が家では、これを“パキパキ”折ってビンに入れて
保存しています☆

diary2014_img030_026.gif

これも、サムゲタン薬食等色々な料理に使える
대추(ナツメ)4,000ウォン/1升(429g)です。

もっと、色々買いたくて目移りしそうだけどこれがあれば
韓国料理を作るのに困りません♪

diary2014_img030_027.gif

ここは、粉唐辛子ごま油などを販売する 金星商会(금성상회)
というお店です。

diary2014_img030_028.gif

実は、このお店で国産(韓国産)粉唐辛子
いくらなのか?聞いた後ちょっと考えて~

また、来ます!

と言って、店を通り過ぎようとしたら・・・・・・

店員さんに呼び止められ

安くするよ!

と言われ、立ち止まりました。

多分、もう来ないと思ったんじゃないかな?(^^;)

結局、料理&キムチ両方に使える고추가루(粉唐辛子)
24,000ウォン/1.0kgでしたが20,000ウォン/1.0kg
にしてくれて購入。

diary2014_img030_029.gif

粉唐辛子以外にも、エゴマの油などがありいつも“買いたいな~”と
思いながら買った事がありません。

もし、ス-ツケースの中で大変な事になったらと
考えるとちょっと怖い(@_@)

diary2014_img030_030.gif

というけで、ここでは粉唐辛子だけを購入!!

でも、これは我が家には必需品の一つ☆

これがなければ、キムチが作れない・・・・(汗)

それに、本場の唐辛子じゃないと微妙に味が違うのよね~(>_<)

必要な物を購入したので、一安心☆

diary2014_img030_031.gif

これで、買い忘れはない!と思っていたら・・・・・

このお店の前を、通った時に気づきました(*_*)

ここは、クァンイル堂韓薬局(광일당한약방)という漢方材料などを扱うお店です。

diary2014_img030_032.gif

このお店にも、ファンギナツメが売られています。

diary2014_img030_033.gif

京東市場は、歩けば漢方材料があちこち売っているので
買い忘れがなくて良いですネ!

diary2014_img030_034.gif

これは、エゴマ粉3,000ウォン/1袋で我が家ではワカメスープ
などに入れたります。

diary2014_img030_035.gif

これは、ホバクと思って購入したら・・・・・

後で、領収書を見ると(여주)ゴーヤ5,000ウォン/1袋と
書いていました。

私が、見間違ったようです(^^;)

しかし、乾燥すると見分けがつきません(笑)

ゴーヤのナムルでも、作ってみようかな~(^-^)

diary2014_img030_036.gif

これで、現地調達!も終了☆

次は、昼食&市内観光に・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック