今年も、リュウキュウを店頭で見かける季節になりました!

これを食べると、残暑だな~と実感☆
高知特産の野菜です!

最近、野菜がすごく高いのでこういう時には
100円で買えるリュウキュウが大助かり!!

diary2014_img037_001.gif

私は、小さい頃から食べているのでこの時期には
時々作る一品です(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


リュウキュウ料理の定番は、酢の物です!

Risaピョンの作り方を、ちょっと紹介♪

【 リュウキュウの酢の物 】

① リュウキュウは、そぎ切りして塩を振ってしばらく置いておきます。

② その間、適量の酢にじゃこを入れてしみ込ませます。
   
※ この作り方は、小さい頃にが作っていたのを見て覚えました。
   じゃこは、柔らかくなってダシも出るし安上がり!

③ リュウキュウを、手で揉んだ後サッと水洗いして絞ります。

※ この時、手にビニール袋をはめないと手がかゆくなって
  大変な事になるので注意して下さいネ!

④ 最後に、を合わせてさらに砂糖・酢・だしの素
   適量入れて味付けします。
   我が家では、ここで柚子も登場!!

   柚子を、少し入れるだけパンチがある酢の物になり
   “サッパリ”感が増します♪

⑤ お皿に入れて、ゴマをふると出来上がり☆

diary2014_img037_002.gif

この日は、貰い物の仏手柑も絞って入れたのでサッパリ倍増!!

リュウキュウは、食感が“シャキシャキ”していて
残暑にオススメの1品!Tomoにも大好評☆

他にも、お味噌汁に入れてもgood!

安くて美味しいリュウキュウ
今からが旬です☆(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可