先日、畑(お義父さんの畑)にエゴマの葉を見に行くと・・・・・・・

“スクスク”育っていました☆

しかし、エゴマの葉の成長と私の行く頻度がなかなか合わず
いつも一気に収穫!!(^_^;)

diary2014_img038_001.gif

この日は、Tomoにも収穫を手伝ってもらい楽だったけど
それでも30分ぐらいかかりました。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


エゴマの葉は、家に持ち帰ると新鮮なうちに水で1枚づつ
丁寧に洗っていきます。

これが、なかなか大変な作業なのよね~(^^;)

diary2014_img038_002.gif

そして、1枚づつエゴマの葉の水分を拭き取ります!

今回は、大・中・小に分けてキムチ用と包む用(そのまま生で食べる)に
使い分けをしました。

ちなみに、エゴマの葉は全部で200枚ありました(^-^)

diary2014_img038_003.gif

エゴマの葉のキムチ(깻잎김치)作り開始♪

まずは、ヤンニョムの材料を混ぜ合わせます。

【 ヤンニョム材料 】
  
 ・ 醤油 大さじ12
 
 ・ 大蒜 大さじ4

 ・ 生姜 大さじ1

 ・ 粉唐辛子(韓国産キムチ用) 大さじ6

 ・ 梅シロップ(自家製)  大さじ8
  (※なければオリゴ糖)

 ・ いわしエキス 大さじ4

 ・ エゴマの葉 120枚ぐらい


ここで、手に入りにくいモノはいわしのエキスですが
最近は輸入品を取り扱うお店なども増えて購入しやすくなりました。

私は、色々なキムチ作りにかかせないモノなので
いつも大きいサイズを通販で購入し常備しています(^-^)

diary2014_img038_004.gif

そして、ヤンニョムに適量のタマネギニンジンの千切りを加えると
準備は終了!!

エゴマの葉を、4枚重ねた上にヤンニョムをスプーン1杯ぐらいの量で
塗りこれを繰り返していきます。

こんな感じで、出来上がり~♪

後は、冷蔵庫に入れて保存!!

エゴマの葉のキムチは、次の日から食べれますが
2~3日置いておくともっと美味しく食べることが出来ます☆

夏場のキムチは、エゴマの葉が大活躍(^-^)

diary2014_img038_005.gif

朝食は、ご飯さえあれば十分なぐらい美味しくて満足な私!

エゴマの葉は、ビタミンCも豊富なので
夏の日焼けした後の肌回復にもちょうど良いかもしれませんネ☆

夏の疲れを
エゴマの葉で癒やし中☆(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可