さてっと、これから「第57回さっぽろ雪祭り」であった彫刻を紹介します!

◎ 1丁目(中雪像)・・・がんばれ!日本!
  巨大なイカとタコが出現!トリノオリンピックの日本選手団と2006FIFAワールドカップドイツ大会の日本選手団にエールを送ったものです。
制作:札幌平岸高等学校 

◎ 2丁目(大氷像)・・・世界遺産アンコールワット
 カンボジアにある大小700もの石造建築の遺跡群は、
9世紀初頭に誕生したアンコール王朝の約600年に渡る栄華の跡。 
中でも世界文化遺産に登録されたアンコールワットは、
世界最大級の寺院建築です。
     tomamu_img031.gif
制作:旭川建築技能協会青年部 

◎ 4丁目(大雪像)・・・ドリーム藍ランド・OKINAWA
 「藍ちゃん」の愛称で親しまれている
女子プロゴルファー・宮里藍選手をモチーフにした大雪像。
彼女の生まれ故郷沖縄の「首里城正殿」や守神「シーサー」などを背景に、
笑顔の藍ちゃんと南国沖縄を真冬の札幌から世界に発信!!
     tomamu_img032.gif
制作:陸上自衛隊第11特科連隊 
◎ 4丁目(大雪像)・・・ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
 第7巻からなる英国ファンタジー巨編で不滅のロングセラー
「ナルニア国物語」が遂に映画化され公開されます。
今回の第1作目「ライオンと魔女」では、真白い冬が重要な舞台となり
この壮大な世界を雪祭りのダイナミックな雪像で演出!!
     tomamu_img033.gif
制作:札幌市大雪像制作団 

◎ 5丁目(大氷像)・・・ロイヤル・エキシビジョン・ビル (オーストラリア・メルボルン)
 オーストラリア・メルボルンで、万国博覧会の開催を機に設計・建築されたもの。中央に大聖堂状のドームを備え、ビザンチン様式、ロマネスク様式、ルネッサンス様式の各様式を複合したスタイルになっています。
2004年にオーストラリアとしては、初めて世界遺産に登録されました。
制作:日本氷彫刻会北海道地方本部札幌支部 

◎ 7丁目(大雪像)・・・フリンダース・ストリート駅
 今年は、日本・オーストラリア交流年で「日豪友好基本条約」署名30周年
豪日交流基金設立30周年にあたることを記念し制作。
 メルボルン市内の中心に立つフリンダース・ストリート駅は、
1845年オーストラリアで最初の駅として作られました。 
1907年に完成した現在の駅舎は、
エドワード王朝風の設計でハチミツ色砂岩造りの建物。
表玄関上の時計の下は、昔から市民の待ち合わせ場所です。
     tomamu_img034.gif
制作:陸上自衛隊北部方面通信群第101指揮所通信大隊 

◎ 8丁目(大雪像)・・・法隆寺 金堂
 日本最古の木造建築物として知られる奈良県の法隆寺は、
607年に推古天皇と聖徳太子が建立したと伝えられています。
中でも最も古いとされる「金堂」は、
高度な木造建築技術とその美しさを現在に伝えるものです。
大雪像は、建築保護のために後年取り付けられた
裳階(もこし)屋根を取り除いた建築当時の姿を再現したものです。
     tomamu_img035.gif
制作:陸上自衛隊第18普通科連隊 

◎ 10丁目(大雪像)・・・ハッピー台湾
 台湾中部の彰化市にある大仏「八卦山大仏」は、高さ22mで
鎌倉の大仏の約2倍の高さのアジアでも指折りの大きさで、従えている獅子の石像はユーモラスな顔立ちで、見る人の心をハッピーにしてくれます。
左側の建物は、世界四大博物館のひとつ「国立故宮博物院」。 
右側の塔は、世界一の高さ508mを誇る「TAIPEI101」台北国際金融中心
背景の山は、標高3,952mの「玉山」です。
     tomamu_img036.gif
制作:札幌市大雪像制作団 

 以上、冬の祭典どうでしたか?是非、来年の参考にしてもらえばと思います!!

 今年から新会場となった「さとらんど会場」には、時間もなく行けなっかったけど、また行く機会があれば行ってみたいな~w

             ポチッ!としてくれると嬉しいな~ burogurankingu_img001.gif


テーマ:旅行記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック