我が家も、今年のキムジャン(김장)が始まりました☆

数年前は、大きな白菜が1玉100円だったのが・・・・・・

最近は、半玉200円!!高~い(*_*)

しかし!!

最近、半玉100円の白菜をゲットしたので
遂に今年もキムジャンスタート♪

diary2014_img049_001.gif

数年前から、我が家では自家製キムチがないと
冬を越せません(*^_^*)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


韓国では、キムチを漬ける時白菜を丸めて作りますよね!

以前、キムチは丸めて作る方が
長期保存に良いということを聞きました。

私も、白菜を丸めて漬ける時は1枚1枚白菜に
ヤンニョムをつけて楽しいけどね~

でも、忙しい時期にはちょっと大変(汗)

しかも!!

我が家では、キムチの消費量が多いので
切って塩漬けした白菜にヤンニョムを混ぜて作る方が
何かと便利なのよね~

というわけで、今回は白菜6玉分!!

夜★作りました(^_^;)

diary2014_img049_002.gif

キムチの袋詰め&洗い物は、Tomoが手伝ってくれたので
かなり助かったわ(^^)

出来上がったキムチを見て、一番喜んでいるのは・・・・・
Tomoでした(^-^)

ちなみに、我が家では毎日キムチを食べているからか??

ここ数年、冬に風邪を引くことがありません(^_^)v

キムチさえあれば、色々な韓国料理を作る事が出来るので
冬の楽しみの一つです♪

今年の冬も!
キムチで乗り切るぞ~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
tomatotoさんへ
tomatotoさん!初めまして
ご訪問、ありがとうございます。
毎年、キムチを漬けるのはは12月入ってからがメインですが
安い白菜が手に入ったので作りました♪
tomatotoさんも、自家製キムチなんですね(^-^)
私も、12月の白菜が出回る時期に睡眠時間を減らしても
キムチ漬けに励んでいます☆
12月になると、塩漬けの白菜を洗う時寒いですよね~
お互い、キムチ漬けで風邪を引かないように気をつけましょうネ!
hanaも、毎回色々な内容が書かれていて面白いですよね(^^)
本当、私も勉強になります!
是非、また遊びに来て下さい。
2014/11/12(Wed) 17:38 | URL | Risaピョン | 【編集
tomatotoと申します^^
はじめまして^^
もうキムチを漬けらたんですね♪
私はいつも遅くて12月入ってからなんですよ^^
作り方はRisaピョンさん同様、切って塩漬けしています。
hanaも購読しています。
勉強になりますよね*^^*
また遊びにきます❤
2014/11/11(Tue) 11:05 | URL | tomatoto | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可