今日から12月!!

年末に向けて、仕事や家の事等も忙しくなる時期ですね~

こんな時は、体調管理にも気をつけましょう!

我が家の風邪予防の一つが、柚子茶(유자차)(*^_^*)

diary2014_img055_001.gif

これは、先月初めに夜な夜な作った柚子茶です☆

約3週間経った柚子茶が、こんな感じ~♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


そして、これを瓶詰めする最後の作業が待っています^^;

この瓶詰も、なかなか時間がかかる作業なんです。

昨年から、長期保存出来るように瓶詰め前
熱湯消毒脱気作業をして冷蔵庫で保存しています。

これで、美味しい柚子茶完成♪

diary2014_img055_002.gif

瓶詰めも、2日間にわけて作業終了!

冬は、毎朝柚子茶を飲むことから1日が始まります♪

柚子茶は、ゆず玉:砂糖=1:1の分量で作ることが出来ます。

お試しあれ~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
tomatotoさんへ
レス!いえいえ~(^-^)
tomatotoさんは、私より先輩ですね~
休みながらでも、10年以上継続されているなんてなかなか出来る事じゃありませんよ☆
私も、何度かもう継続するのは無理かな~と思った時もありました。
でも、韓国語・韓国文化に触れている時が心地良いんですよね(^-^)
生活の一部かな~♪
今も、新しい単語や文法に悩まされて実力はまだまだですけどね~(^^;)
こちらこそ、私が感じた事に返信まで頂きありがとうございます♥
2014/12/06(Sat) 18:29 | URL | Risaピョン | 【編集
Risaピョンさんへ^^
レスありがとうございます*^^*
そして色々ありがとうございます!
何か・・とても嬉しかったです;;
私が勉強を始めたのは2003年ですが、休んでる期間が長いので・・全然上達していません(汗)
でも時間がなくても教材をみたり目を通したりする事だけは続けています^^
そこで又新しい単語に沢山出会って悲鳴あげたり、眉間にしわ寄せたりしている日々ですw
Risaピョンさんの言う通り少しずつでも続けていきますね!
ありがとうございました❤
2014/12/05(Fri) 19:34 | URL | tomatoto | 【編集
tomatotoさんへ
あら~北海道で、ゆずを買うと高額になるんですね~
お姉さんに、宮崎から送ってもらうのも送料がかかりそう^^;
私は、安く手に入る土地なので作ってるけど高額になると市販を買うかも(^^)
最近、砂糖が高くなってきたので春頃から砂糖を買い集め(特売の時に)
準備していました☆

tomatotoさんは、子育て中なんですね~
それぞれの環境で、勉強時間を作ることは大変な事だと思いますよ。
10年前、10年後と、自分だけでなく家族の事などで生活環境が
変化していくなと年々感じます。
私は、子供はいませんがこの6年間ぐらい“人生試されている?”
というぐらい色々な事がありました。지금도 여러 가지로 있어요(^^;)
でも、韓国語を始めてからは私にとって元気の源となっています!
私は、韓国語を始めて4年になりますが今は独学なので
勉強の仕方や時間作りなど色々試行錯誤しています(汗)
その中でも、一番大事なのは少しの時間でも韓国語に触れて続けていく事が
大事だと感じるこの頃です。
お互い、今の環境の中で出来る事を諦めずに少しづつでも続けていきましょうね~
파이팅!
2014/12/04(Thu) 18:54 | URL | Risaピョン | 【編集
Risaピョンさんへ^^
こちらでは ゆずを大量に買うと高額になってしまうので・・;;
でも姉が宮崎に嫁いでいるので頼めばいい事なんですけどね^^;あは

私韓国語の方は今全然勉強出来てなくて(>_<)
子供が小さい事を理由付けしていますが、自分で時間を作らないといつまでもダラダラとサボってしまってダメですよね!
Risaピョンさんを見習って私も頑張らないと!아자아자!
2014/12/03(Wed) 13:57 | URL | tomatoto | 【編集
tomatotoさんへ
네!ゆず茶も、毎年作っています♪
私も、昔は市販を買っていましたよ(^^)

ゆずは、tomatotoさんの町では手に入るのかな~?
私の町では、11月になるとあちこちでゆずを見かけるようになるので
作りやすいです。
ゆず茶は、6年前から作り始めたけどその時は約1kg程度の量でした。
今年は、約8kg作ったのでちょっとキツかったです(^^;)
でも、ゆず茶(韓国料理等)を飲み始めて冷え性もかなり改善されましたよ!
お互い、ゆず茶を飲んで韓国妄想を楽しみましょう♪

あっ!つまみの返事、いえいえ~
韓国語、私もテンション上がりました♪
私は、まだまだ修行中(韓国語)なので勉強になります。
表現や打ち間違いしている時は、미안해요^^
2014/12/02(Tue) 07:42 | URL | Risaピョン | 【編集
Risaピョンさん♪
ゆず茶も作ってるんですね!
すごい~!!
お恥ずかしいですが・・私はいつも決まったとこのを購入していますぅ^^;
本当時間のかかる作業なのに・・尊敬します!
ゆず茶は風邪ひいた時など、体も温まるし、咳も和らげてくれたりしますよね❤
寒い季節になりましたが、健康を考えて準備万端ですね*^^*
私も見習いたいです!

後先日はつまみのお返事ありがとうございました^^
2014/12/01(Mon) 19:21 | URL | tomatoto | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可