先日、春の訪れを見つけました☆

これ!

山菜の一種で、野蒜(ノビル)と言うけど
私にとっては思い出の山菜なのよね~

幼い時、祖父・祖母とお墓参りに行く道中に
車を止めてよくノビルを採っていました♪

懐かしいな~~(^-^)

diary2015_img014_001.gif

今は、その場所にもノビルはなく
自然のモノを見たことがありません。

ちなみに、これ1袋で100円でした☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング



ノビルだけでは、量が少ないのでネギを追加して
酢味噌和えを作りました!

久しぶりのノビルに、“ワクワク“しながら食べると・・・・・・・

ノビルは、ネギ属なのでネギといっしょに混ぜると
あまり味の違いが分からないし・・・・・(^^;)

でも、味はgood!!

そして、ちょっと気になったことが・・・・・・

ノビルは、韓国にもあるけど
韓国語では何て言うのかな~~??^^;

知っている方は、教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

diary2015_img014_002.gif

もう一品は、鯖の煮付けですが一味違います!

以前、大蒜葉の醤油漬け(풋마늘장아찌)を作ったけど
その時のヤンニョムがたくさん残っていたのよね~

※その時の記事は → こちら!

そのヤンニョムを、何かに使えないかな~と考えていたら
鯖の煮付けに合いそうかもと思い試してみました☆

diary2015_img014_003.gif

作り方は、とっても簡単!!

ヤンニョムに、適量のを加えて煮ただけ☆

ヤンニョムには、醤油・砂糖・酢が入っているので
味付けはしなくてもOK!

これが、意外に大好評☆

味付けに、お酢が入っているので“サッパリ”して
美味しかったわ(^^)

ヤンニョム
二度活用!良いかも(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック