春よ、来い♪

と思っていたら・・・・・・

今日は、全国的に天気が荒れているようだけど
みなさんのお住まいは大丈夫でしょうか?

我が家からも、遠くの山が雪化粧になっていました★

こちらも、外は風が冷たくて冬のようだけど
南国というだけあって日差しは暖かかったです(^^)

diary2015_img018_001.gif

そして、この野菜は・・・・・何??

気付かれた方もいるかな(^-^)
これは、キムチ(김치)を漬けるための材料です!

1週間前、我が家の冷蔵庫(キムチ専用にしているところ)を見ると

あらっ!もうキムチが残り一つに・・・・・・(汗)

Tomo:「 早く漬けないと、困るんじゃないの? 」

と言われ、二人で買い出しに~~~

しかし、メインの白菜がない!!

一昨日、日曜市に材料を調達しに行くと
白菜がもう終わりのようで見つからず・・・・・・・

結局、白菜だけスーパーで購入(^_^;)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


ちょうど、仕事が落ち着いているうちにキムチを漬けなくちゃ!

と思い、昨日はキムチ漬けが私の仕事★

今回は、白菜を4玉分使ったけど切ってみると
芯の方に花が咲き始めていました・・・・ここだけ!春ですネ(^^;)

花の部分は、取り除いて塩漬け完了!!

diary2015_img018_002.gif

このキムチがなくなる頃には、本格的に春到来かな(^-^)

diary2015_img018_003.gif

そして、キムチを漬けたので昨夜はポッサム(보쌈)決定!!

Tomoは、漬けたてのキムチより発酵して酸味の効いた方が
好みだけど昨日漬けたキムチ白菜が“サクサク”して
とても美味しいと喜んでいました(^_^)v

どうしてか?と言うと・・・・・・・・

白菜は、半日だけ天日干しをしたので良い感じに水分が抜けて
キムチに最適な白菜になったようです(^_^)v

今までは、天日干ししないですぐに使っていたので・・・・・(^_^;)

でも、こんなに食感が違うとは思ってもいませんでした☆

次回からは、天日干ししなくちゃネ!!

diary2015_img018_004.gif

昨夜は、ポッサムということもありサニーレタス&サンチュ
たくさん食べて野菜づくし☆

そして、お酒(チャミスル)も飲みましたが・・・・・・・

ここで一言!!

我が家の食卓(特に韓国料理)では、よくお酒が写っているけど
決してRisaピョン!酒豪ではございません(^_^;)

最近は、“健康の事も考え!勉強をするためにも!”
平日は極力飲まないようにしています(*^_^*)

とは言っても、こんな例外の日もあるけどネ(^_^;)

でも、いつも飲んでばかりいるわけではないので
誤解しないでネ~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック