先日、大蒜葉(풋마늘)を頂いたので『 自家製ぬた 』を作りました♪

ここで、私は大蒜の葉と書いているけど
葉にんにくと呼ばれているモノです!

葉にんにくは、もう収穫時期が終わりなので
貴重な食材☆

diary2015_img020_001.gif

今までは、葉にんにくをすりつぶすのにすり鉢を使っていたけど
これがかなり大変なのよね~~(汗)

というわけで、初めてフードプロセッサーを使用してみました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


フードプロセッサーに、葉にんにくと適量のお酢を入れて

ガ~~~~とまわすと・・・・・あらっ!すごい(^o^)

diary2015_img020_002.gif

そして、この葉にんにくをすり鉢に取り出し
白味噌・みりん(少々)・砂糖・酢・柚子を入れて後は混ぜるだけ!

フードプロセッサーを使用しても、すりつぶしが完全ではないので
5分~10分手動で混ぜ!混ぜ!!

この作業が、大変だけど“ぷるぷる”な二の腕を鍛えていると思うと
一石二鳥(笑)

なめらかな、自家製ぬたが出来上がり♪

diary2015_img020_003.gif

高知では、主に刺身を食べる時醤油がわりにつけたりします☆

この日は、ハマチタコにつけて食べました(^^)

ちなみに、かまぼこTomoのアイデア☆

diary2015_img020_004.gif

今回、葉にんにくを4本使って作ったけど
すり鉢一杯に出来てビックリ(^^;)

自家製ぬたは、数日食べる分だけ冷蔵庫に入れて
後は小分けしてから冷凍保存☆

しかし、フードプロセッサーを使うとこんなに楽なんてね~
時間短縮にもなるし、便利だわ(^o^)

でも、子供の時はがこの作業をすり鉢だけでしていたので
よく交代しながら作っていたな~

それはそれで、面白かったけどネ(^^)

それから、もう一つ!

これは、大蒜の葉なので食べた後は覚悟して下さい(口の中)^^;

まあ、普段から大蒜を良く使うので二人とも違和感ないけど・・・・・・

臭い消し!には
牛乳とか~モンダミンかな?(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック