今日から4月!ですね~~

最近は、気温も少し暖かくなって桜の開花もあり

やっと、春が来た~~~!!

と感じる私です♪

そして、先週はレベルアップハングル講座3月も終了★

2月号と3月号、完走しましたよ(^_^)v

脳に、定着しているか?は別ですけど・・・・・(^_^;)

しばらくは、何度も繰り返しながら定着させていきたいと思っています。

diary2015_img024_001.gif

そして、1月の講座は受講出来なかったので
7月再放送を聴く予定です!

しかし、この2ヶ月間は実用会話ということもあり
楽しかったな~~~♪

さらに、時間の貴重さを感じながら時間管理の勉強にもなりました☆

分かっていたつもりだけど・・・・・・・・

時間は、自分で作るしかないんですよね(汗)

最近は、仕事以外にも勉強・家事にも目標時間を決めて
動くようにしています。

それは、自分の時間を作りたいから(^^;)

でも、たまには時間に追われずのんびりする時間も
大事だと思うけどネ(*^_^*)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


そして・・・・・・

のんびりする時間は、この本『 話してみよう!釜山語 』
を読みたいと思ってます♪

え~~~~釜山マル??

って、思うかもしれませんが(汗)

そう!

ソウルマル(標準語)も、まだまだ勉強中なのにね~~(^_^;)

よくドラマとかで、釜山語を耳にすることがあるけど
方言なので語尾やアクセントが全然違うのよね~

diary2015_img024_002.gif

本には、東京弁(標準語)と関西弁(方言)が違うようなイメージと
書かれていました。

なるほど~~~~(^O^)

確かに、私は生まれも育ちも高知なので
土佐弁で話をしています。

日本でも、その土地の方言がありますよね☆


ちなみに、土佐弁でよく使う言葉は

今、ご飯作りゆき! → 今、ご飯作ってるのよ!

これ、知っちゅう?  → これ、知ってる?

って感じで、語尾に『 ~き 』 『 ~ちゅう 』等をよく使うかな(^-^)

diary2015_img024_003.gif

この本は、言葉だけでなく釜山の事についても書かれています。

名物の美味しい料理とか・・・・・・

言葉より、こっちに惹かれそうだけど私(笑)

diary2015_img024_004.gif

ドラマや釜山に行った時?のために、ゆるく読んで楽しもうかな(^-^)

基本は、ソウルマル(標準語)の勉強が大事だからね~

でも!CD聴くと・・・・・・
結構、面白いのよね~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック