午前11時!

チャガルチ駅周辺を散策した後は・・・・・

次の目的地、甘川洞文化村(감천동문화마을)へカジャ!カジャ!!

diary2015_img036_001.gif

まずは、土城駅の地下へ下りて6番出口へ~

韓国では、横断歩道がない場所が多いので
反対側へ行くには地下を通って移動!

とにかく、階段を上がる!下りる!の繰り返し・・・・・(汗)

結構、キツイけど良い運動になるわ~(^^;)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


そして、地下を歩いていると“プーン”と甘い香りの誘惑が・・・・・☆

何度か見たお菓子!!

diary2015_img036_002.gif

昼食は、少し遅くなりそうなので
デリマンジュウ饅頭3,000ウォンを購入。

中には、カスタードクリームあんこが入った饅頭
8個ぐらい入っていました☆

diary2015_img036_003.gif

これは、カステラの中にカスタードクリームが入った饅頭

ちょっと~間食♪

一口食べると・・・・・・・“ホカホカ”で熱い(^^;)

饅頭は、素朴なカステラ味に甘いカスタードクリーム
美味しくて何個でも食べれそう~(^^)

あんこの方は、こしあんのような餡が入っていて
懐かしいような味☆

こういうお菓子は、気取ってなく気軽に食べれるのも
良いですよネ!オススメ♪

あっ!

焼きたては、とても熱いので火傷には気をつけて下さいネ(^^)

diary2015_img036_004.gif

地下から6番出口を出て、甘川洞文化村行きの停留所に歩いて行きます。

ちょうど、道の角に案内板がありました。

diary2015_img036_005.gif

この案内板を、右に曲がって坂道を少し上がった所で乗車しました。

diary2015_img036_006.gif

バスは、待ち時間5分ぐらいで到着し2番のバスに乗車。

実は、上の案内板から北(手前)に停留所があるのを分からず
ここから乗車!

緩い坂道ですが、少しでも体力を残しておきたい方は
手前で乗車して下さいネ(^_-)

diary2015_img036_007.gif

午前11時40分!甘川洞文化村(감천동문화마을)へ到着

ここからは、自分の足のみが頼りです!

diary2015_img036_008.gif

ここは、私達が行きたいリストにも入っていた
釜山のマチュピチュと言われている場所です。

甘川洞文化村は、朝鮮戦争以降に4千人余りの太極道信徒や避難民が
移り住み形成され民族文化の原形と伝統を保存している村です。

2009年から2010年にかけて、マチュピチュプロジェクトにより
都市再生が行われ釜山の観光地として注目されています☆

山沿いに建つ建物が、写真に撮ると絵画のような風景(^-^)

diary2015_img036_009.gif

さあ!

一緒に、カラフルな建物の路地を散策しながら
壁画などのアートを楽しみましょう♪

diary2015_img036_010.gif

その前に、総合案内所地図(&スタンプラリー)
2,000ウォン(日本語)を購入します。

ほとんどの人が、この地図を持って散策していました♪

この広さなので、地図はあるほうが分かりやすいし
スタンプラリーの楽しさも味わえますよ(^-^)

diary2015_img036_011.gif

総合案内所を上がって行くと、アートはスタート!!

これは、『 路地を泳ぐ魚 』です。

広々とした空間に、自由を感じるようです♪

diary2015_img036_012.gif

その向かい側には、飲食店がありここで水分補給!!

diary2015_img036_013.gif

ジュース1,000ウォンは、シャーベット状になっているので
しばらく冷たいままで喉を潤せるのでgood!!

diary2015_img036_014.gif

これは、『 人そして鳥 』で空を鳥のように飛んでみたい
という作品です。

もう少し、写真をアップで撮っておけば良かったけど
“顔は人間で体は鳥”なんですよ~~(^o^)

人面魚ではなく、人面鳥という表現でしょうか?(笑)

diary2015_img036_015.gif

この建物は、側面の壁画が建物前方の路地の風景を表現した
『 向かい合う 』という作品です。

建物全体に、風景の立体感がありすごいですよね~

diary2015_img036_016.gif

この作品は、『 甘い休息 』人面鳥ではありません^^;

鳥が、背中に愛&楽しい便りを入れたカバンを背負っています。

diary2015_img036_017.gif

さらに、この建物の右側を上がって行くと展望台があります。

これは、展望台から見た風景☆

こうやって見ると、段々畑のように家が建てられていて
村が一つになっているように見えます。

diary2015_img036_018.gif

反対側には、釜山タワーも見えました!

この村が、かなりの高台にあると感じますよね~

diary2015_img036_019.gif

展望台の後は、メインの通りに下りて道なりに散策♪

可愛いカフェもありましたよ(^-^)

外のメニューには、柚子茶コーヒー2,000ウォン
書かれていたので街から比べると安いですよね!

diary2015_img036_020.gif

道なりに、歩いて行くと建物の側面に吸い込まれそうな
壁画がありました。

diary2015_img036_021.gif

この壁画(下の写真)は、村の中でも自信作?のようで

おじさん:「 ここ!写真を撮らないと~ 」

と、言われました(^_^;)

diary2015_img036_022.gif

村全体が、アートなのでかなりの距離を歩いていても
楽しさの方が倍増♪

多分、足の疲れを忘れてるみたい・・・・・・(^^;)

diary2015_img036_023.gif

こちらは、たくさんの時計が描かれています。

壁画から“カチカチ”と、時計の音が聞こえてきそう~☆

diary2015_img036_024.gif

この建物は、カップルが愛の誓い南京錠?のようなモノを購入した後
屋上に上がって取り付け記念撮影などしていました(^-^)

“ラブラブ”な、お年頃懐かしいね~♪

そんな言葉が、似合うような歳になった私!
アラファーですから~(笑)

diary2015_img036_025.gif

これは、『 幼い王子と砂漠キツネ 』で人気のフォトゾーンです!

みんな、譲り合いで写真を撮っているけど
次々に人が来るのでタイミングを逃さないように★

diary2015_img036_026.gif

ここは、通りから少し入った所で昔使われていた井戸
『 天徳水井戸 』です。

壁画には、昔の姿も描かれています☆

diary2015_img036_028.gif

メインの通りに戻り歩いていると、看板を発見!!

昨年、バラエティ番組の1泊2日で撮影されている様子です。

1泊2日は、いろいろな場所へ撮影に行くのね~♪

diary2015_img036_029.gif

坂道を下っていくと・・・・・・ハングルいっぱい!!

韓国語を勉強始めた頃は、

こんな文字、覚えれな~い(-_-;)

なんて、思ったこともあったけど・・・・・(^^;)

今は、この文字を見ると“ワクワク”して楽しい~~♪

diary2015_img036_031.gif

ここから、もう少し下った所でメイン通りの散策は終了!
でも、ここで終わりではないですよ~

また、坂を上がって民家の中を歩いて所々にあるギャラリーを見ました。

え~??こんな場所まで、コースになってるの?

って思うぐらい、民家の中を入って行きます。

このような、看板もありましたよ★

旅の楽しい時間ですが、住民が生活をしている場所なので
マナーを守って散策しないといけないですネ(^-^)

diary2015_img036_032.gif

そうそう!

階段を下りている途中で、外国の方に
“どっちへ、行けば良いか?”と聞かれたけど・・・・・・

韓国語・英語・中国語でもない?知らない外国語?で
ちょっと焦ってしまったわ(@_@)

でも、言葉が通じなくても聞きたいことは
何となくジェスチャーで分かったので・・・・・指差し!!

色々な国の人が、注目している観光スポットだということが
分かりました(^_^;)

diary2015_img036_033.gif

そして、最後に辿り着いた場所が
『 甘内オウルト 』(コミュニーティセンター)です。

diary2015_img036_034.gif

ここは、長い間使っていなかった公衆浴場を改築させて
文化体験や交流の場で休息空間になっています☆

階段を上がって行くと・・・・・・・

2階の入り口に、番台のお姉さん?おばちゃん?
が座っていました。

このお姉さん、肉付きが良くて本物みたいでした☆

diary2015_img036_035.gif

この前を通り、奥に入って行くとカフェギャラリーがあります。

そこで、最後のスタンプを押してからカフェのお兄さんに
スタンプラリーを見せます(^_-)

diary2015_img036_036.gif

スタンプラリーを、全部制覇するとポストカードをゲット出来ます(^_^)v

上のポストカードは、夜の風景です☆

夜の風景も、とてもキレイですが住居空間なので
夜訪れるのは控えたいですね★

多分、夜行くと迷うかも・・・・・・(^^;)

diary2015_img036_037.gif

ポストカードも頂いて散策終了!!停留所へ~~

右の階段(下の写真)を、上がって行きます。

diary2015_img036_038.gif

散策中、こんな階段を上がったり・下りたりしたけど・・・・・(汗)

これが、最後の階段かな?!(^_^;)

diary2015_img036_039.gif

階段を上がりきると、メインの道路に出てきました。

さらに、この緩い坂道を歩いて~歩いて~(汗)

diary2015_img036_040.gif

バスの停留所に到着!!

甘川洞文化村を、約2時間かけて散策終了♪

この日は、万歩計30,000歩以上簡単に超えましたよ(^_^)v

diary2015_img036_041.gif

午後2時5分!2番のバスに乗車

バスは、くねくね曲がった坂道をかなり揺れながら走るので
乗車中はしっかりつかまって下さいね~

diary2015_img036_042.gif

今回、甘川洞文化村をまわって見た感想は
とても美しく癒される場所でした☆

しかし、実際ここで生活をしている方々は
四季折々で不便な事もあるだろうな~と思いました。

今後も、このようなプロジェクトによって住民の生活環境が
少しでも改善されていけば良いなと願います☆

甘川洞文化村を訪れる方は、くれぐれも歩きやすい靴で行って下さいネ!

水分補給も忘れずに!・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック