☆休日の晩ご飯☆

先日、うちの父ちゃんから『 四方竹 』が届けられ
四方竹とは、10月~11月上旬に収穫される細い筍!
切り口が、四角形なので『 四方竹 』と呼ばれてるんだって~

この季節になると、数年前から父ちゃんは友達のお山で
友人と‘四方竹’を収穫して日曜市(街路市)で出店しているのです。

日曜市とは、名前のとうり日曜だけ一部の道を解放して
野菜&旬のモノetcを販売しているお店がたくさん並んでるの!

子供の頃は、すごく安くて良かったんだけど最近は観光客の人が
多いためか少しお高いような気がするわ(^^;)
でも、見てると色々なものが並んでてすごく楽しいけどネ♪

四方竹は、収穫するとすぐに皮を剥いで大きなお鍋で
ゆで下処理した後、お店へ~

だから、下処理したものを持ってきてくれたの(^-^)
ちなみに、この四方竹は売り物にならなかったもの。

  diary2006_img048_001.gif
          ☆初物!四方竹☆


さあ~この四方竹を、どう料理するか考えたすえ・・・
先日、母ちゃんに買ってもらった「 寿司桶 」でちらし寿司を作ることに

ちらし寿司=めんどくさい~?って、イメージがあるけど。。。
意外に、混ぜるだけの料理だから簡単ね☆
数年ぶりに、作ったな~(^^;)
これなら、時々作りた~いって感じ!
「 寿司桶デビュー 」だわ(#^.^#)

我が家流のちらし寿司は、「 ゆず 」をたくさん入れるのね。
この「 ゆず 」を、入れると香り&味のしまりも良く
かかせない調味料の1品なの

  diary2006_img048_002.gif
           ☆初使用!寿司桶(これで2合)☆

残りの四方竹は、コチュジャンなどで炒めたもの。
少し辛くて、ビールのアテって感じ~

  diary2006_img048_003.gif
               ☆残りの四方竹☆

少し、片栗粉を入れすぎてアンが‘トロン・トロン’になってしまったのよね(^^ゞ

  diary2006_img048_004.gif
                ☆揚げ出し豆腐☆

えびは、1パック198円で購入!
背わたの処理した後、カラッと揚げてオーロラソースでからめたもの。
このオーロラソースに、豆乳(大1)&レモンを入れてみたら
まろやかな味で絶品☆

  diary2006_img048_005.gif
          ☆これ!すごく美味しいかったよ☆

  ちらし寿司(四方竹入り)
  四方竹炒め物(コチュジャン味)
  揚げ出し豆腐
  えびのオーロラソースー
  ひじきの煮物(写真なし)

「 ちらし寿司 」だけのつもりが、こんなに作ってしまって・・・(^^;)
誰かの、誕生日??

いやいや、ただの休日なのに(●⌒∇⌒●;)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
 burogurankingu_img001.gifburogurankingu_img004.gifburogurankingu_img005.gif
ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック