訪韓5日目!( 4月22日 )

午前6時起床!

訪韓してから、韓国の雰囲気に落ち着いてきた中頃☆

後半は、お天気も味方してくれているようです(*^_^*)

diary2015_img039_001.gif

午前7時15分!朝食へ~

この日の朝は、レジデンスモムン無料提供の朝食を食べました☆

朝食スペースは、まだ宿泊客も少なくて好きな場所に
座ることができてラッキー!

私は、この窓際のテーブルがお気に入り♪
(写真の反対側に、座っています。)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


セルフのおかずは、日によって少しちがうモノがあるようです☆

おかずは、サラダ・ナムル等がありましたが
ワカメスープは毎日かかせないようですネ!

トレイには、少しづつおかずを入れたけど
お腹いっぱいに!!

一般家庭のような味を、満喫した後は・・・・・・

diary2015_img039_002.gif

ちょっと、足を延ばして地方へカジャ!カジャ!!

午前7時50分!西面駅から老圃駅へ~

diary2015_img039_003.gif

午前8時20分!老圃駅に到着

釜山総合バスターミナルにつながる通路を歩いて
釜山東部市外バスターミナルへ~

diary2015_img039_004.gif

そして、チケット売り場(2階)へ到着!

ここは、チケットさえ買えれば韓国のあらゆる方面に
行くことが出来ます♪

diary2015_img039_005.gif

私達は、少し足を延ばして日帰りで慶州(경주)の旅へ~♪

電光掲示板に、慶州8時30分と表示されているのが
高速バスの出発時間です。

diary2015_img039_006.gif

この高速バスに、乗車するには時間的に間に合わないので
市外バスで行くことにしました。

市外バスと言っても、高速バスと所要時間は変わらず約50分!

釜山東部(부산동부)~慶州(경주)までの
乗車券(片道)4,800ウォンを購入しました。

diary2015_img039_007.gif

チケットを購入した後は、慶州行きの乗車口27番へ~

運行時間は、高速バスが30分間隔のようですが
市外バスは10~15分間隔なので市外バスが便利かもしれませんネ!

diary2015_img039_008.gif

バスの上にも、間違いなく慶州(경주)の看板がありました!

diary2015_img039_009.gif

午前8時35分!高速バスより5分遅れて出発

最近は、地方に行くのも楽しみの一つですが
移動時間を考えると1日がかりの旅になります♪

でも、この移動時間が意外に休息時間にもなるのよね~(^-^)

diary2015_img039_010.gif

しばらくは、韓国の景色を眺めていたけど
気がつけば・・・・・到着寸前!

二人とも爆睡していました(^^;)


午前9時25分!予定時間に到着

ここは、慶州市外バスターミナルです。

diary2015_img039_011.gif

バスターミナルは、そんなに広くはないけどカフェや売店があり
とても綺麗でした☆

ターミナル内を、ゆっくり見たかったけど
トイレ休憩&ガム1,000ウォンを購入して移動~

ここは、慶州市外バスターミナルの向かい側にあるバス停留所です!

diary2015_img039_012.gif

ここから、11番に乗車して慶州の観光スタート!

diary2015_img039_013.gif

午前9時55分!11番のバスが到着

乗車入り口で、料金1,500ウォンを支払い☆

目的地の仏国寺(불국사)に向けて出発!!

diary2015_img039_014.gif

しかし!!

乗車して15分後に、ハプニングが・・・・・・

それは、Tomoと次の目的地までの話をしていて
通り道にある国立慶州博物館(국립경주박물관)にも寄ると勘違いした私!

Risaピョン:「 さっきの停留所で、下りるのよね~? 」

   Tomo:「 ??? 」

Risaピョン:「 ここの停留所(次の停留場)で、降りよう! 」


午前10時10分!国立慶州博物館の次で下車

   Tomo:「 どうして? 」

Risaピョン:「 国立慶州博物館に行くのよね~? 」

   Tomo:「 行かないけど? 」

嘘~??(@_@)

この道!バスもタクシーも、頻繁に通りません(汗)

しかも、仏国寺までは停留所のヶ所で言うと
後5ヶ所乗車しなければなりません(*_*)

はい!

ここで、想像つくと思いますが・・・・・・
お互い無口になり、テンションダウン(-_-)

結局、こないバスを待っても何もならないので
しばらく歩くことに~~~

お互い、歩き初めて前を見ると・・・・・・

Risaピョン:「 あらっ!綺麗な風景☆ 」

一眼片手に、パシャ!パシャ!!

ちょっと、気分UP?♪私だけ☆

diary2015_img039_015.gif

後から、分かったことですがここは통일전(統一殿)の前にある
銀杏並木の道で秋には紅葉がとても綺麗みたいですね~(^o^)

そして、横を見ると“地方に、来たな~”という風景☆

しばらく歩くと、次の停留所がありそこに一人のハルモニが☆

ハルモニ:「 どこへ、行くの? 」

Risaピョン:「 仏国寺に行きますが、バスは来ますか? 」

ハルモニ:「 もうすぐ、バスが来るから乗れば良いよ! 」

と、神の声のようでした(>_<)

良かった~~~(^O^)

横を見ると、ちょっとTomo気分UP?!

お互い、付き合い始めてからの年月は長いけど
特に旅行などは意思の疎通がずれる時もあります(汗)

多分、楽しいけど疲れも出ているのかな~
そういう時こそ、しっかり確認することが大事ですネ☆

まあ、これも人生勉強です(^_^;)


午前10時38分!통일전(統一殿)で再度乗車して出発

diary2015_img039_016.gif

午前10時50分!仏国寺(불국사)に到着

ここは、バスの停留所を降りてすぐ近くになる観光案内所です!

慶州のガイドマップ(無料)を、もらうことができます。(日本語アリ)

バスの出発時間なども、教えてくれましたよ!

diary2015_img039_017.gif

そして、仏国寺に行く道沿いにはパラソルの下で
お菓子や飲み物など売っていました。

diary2015_img039_018.gif

ちょうど、4月ということもあり桜の花が満開☆

今年は、地元と韓国で2度桜を楽しむことができました(^-^)

diary2015_img039_019.gif

緩やかな坂道を、上がって行くと可愛い幼稚園の子供達が
手を繋いで仲良く仏国寺へ~♪

ここで、余談ですが!

幼稚園の先生も、女の子と同じ制服(大人用)を着ていて驚きました。

さすがに、日本では見たことがないので
先生の制服姿も可愛かったですよ(^^)

diary2015_img039_020.gif

ここ仏国寺(불국사)は、世界遺産にもなっている
仏教世界を再現した寺院です☆

入り口で、入場料4,000ウォン(一人)を購入。

diary2015_img039_021.gif

平日ですが、たくさんの観光客や学生が訪れていました!

ここ一柱門を抜けると、新羅時代にタイムスリップします☆

diary2015_img039_022.gif

ここは、観光のポイントでもある場所☆

写真の奥に見えている石階段は、下階段が青雲橋(16段)
上階段が白雲橋(18段)と呼ばれています。

階段を上がると、紫霞門があり奥には大雄殿があります。

写真はありませんが、この階段を左の方へ歩いて行くと
同じく石階段があり下階段が蓮華橋(10段)・上階段が七宝橋(8段)
と呼ばれ階段を上がると安養門があります。

この4つの橋(石階段)は、俗世仏国土を結ぶ橋で
階段を上がるごとに仏の世界へ近づいていくそうです。

現在は、国宝に指定されていて保存のために使用されていません。

diary2015_img039_023.gif

上の写真で、記念写真を撮っているのは韓国人(グループ)でしたが
写真を撮ってほしいとお願いされました。

そして、私達も写真をお願いして貴重な文化財の前でパシャ!

私は、セルカボンを持っていないのでこういう時“持ちつ持たれつ”で
写真を撮ると地元の人とのふれあいもあり楽しいものです♪

diary2015_img039_024.gif

正面には、売店があったのでオクスス茶1,500ウォンを購入。

寺院は、じっくり見ると時間がかかるのでこれからの季節は
飲み物を買っておくと良いかもしれませんね!

さあ!

寺院を、散策してみましょう~♪

diary2015_img039_025.gif

ここは、安養門の奥にある極楽殿で阿弥陀如来が安置されています★

diary2015_img039_026.gif

そして、極楽殿の正面の方に金のイノシシ(豚)がありました☆

この金のイノシシ(豚)を触ると、金運が良くなる!

と、言われていてみんな必死に触っていました。

たくさんの人が、集まってくるのでタイミングを見て
触らないといけません(汗)

だから、Tomoは先に歩いて行っているけど(結局触らず)・・・・・・・

私は?

もちろん、優しく触ってきましたよ~Tomoの分まで!(^_^)v

また、訪韓するためにネ(^_-)

diary2015_img039_027.gif

極楽殿の次は、ここ大雄殿(本堂)です。

大雄殿の前には、国宝でもある多宝塔(東側)釈迦塔(西側)という
対照的な二つの塔があります。

diary2015_img039_028.gif

これは、多宝塔(東側)で四方に石獅子の像が置かれていたけど
紛失され今は1体しか残っていません。

diary2015_img039_029.gif

その1体が、こちらの写真です!
真ん中で、一匹の石獅子が見守っているようですね☆


もう一つの、釈迦塔(西側)三重石塔とも言われていて
現在は全面補修工事がされていました。

大雄殿の写真、左側に囲われている中に釈迦塔がありました。

写真がなくて、残念ですが・・・・(^^;)

diary2015_img039_030.gif

そして、大雄殿をさらに奥へ奥へ行くと急な階段があります。

その階段を、上がると観音殿があり観音菩薩がまつられていました。

ここは、仏国寺の中でも一番高い所にあるので
空気も気持ち良かったです(^^)

diary2015_img039_031.gif

観音殿の西側にある階段を、下りていくと・・・・・・

diary2015_img039_032.gif

ここ毘盧殿があり、金銅毘盧遮那仏座像が置かれています。

ここは、観光客も少なかったので時間もゆっくり流れているようでした♪

金銅毘盧遮那仏座像を見ていると、何とも言えないような
気分になってきます。

一言で表すと“無心”になる感じかな~(*^_^*)

日々の色々な事が、ここで浄化されているようです☆

diary2015_img039_033.gif

広い寺院を、散策していると喉も渇く頃・・・・・

ちょうど、良いところに水飲み場がありました☆

わぁ~冷たくて美味しい♪

diary2015_img039_034.gif

こちらは、売店の横にある受付所で瓦を購入して
お願い事を書くことができます☆

diary2015_img039_035.gif

仏国寺の散策も終わり、出口に向かっていると・・・・・・

左側に、→の看板があったので行ってみると
大きな木が2本ありました☆

diary2015_img039_036.gif

木の前には、ベンチがありこの木を眺めながらちょっと休憩♪

「 千年の契り
  アサダルとアサニョの愛の木 」


と、書かれていました。

仏国寺には、この木にまつわる伝説があったそうです。

その内容は、韓国観光公社さん
『 ちょっと一息 』を読んで見て下さい!
     ↓
ここを、クリックしてネ!!

私も、この伝説を読んでとても切ない気持ちになったけど
愛の深さに感動しました☆

すごいな~~~(^o^)

ちなみに、アサダルとアサニョの愛が秘められている
この木は2013年5月8日に発見されたそうです。

diary2015_img039_037.gif

アサダルとアサニョの愛の木の前で、パワーを頂いた後は
四天王手を合わせて“合掌”
          ↑
( 私が、見た限りではここを出入りする韓国人は
             みなさん手を合わせていました。)

diary2015_img039_038.gif

仏国寺までは、釜山から1時間ぐらいで行くことができる場所なので
足を延ばして行く価値はあると思います(^_-)

diary2015_img039_039.gif

午後12時15分!仏国寺を後に~~

あらっ?

帰りには、観光バスが増えてるわ~
日本人の団体さんも、入り口で記念写真を撮っていました♪

diary2015_img039_040.gif

ここは、バスの停留所がある周辺です。

diary2015_img039_041.gif

その反対側には、飲食店が並んでいました。

ここでは、食べずに次へ行きたかったので
周辺を見て歩いていたら呼び込みがすごくてビックリ(@_@)

diary2015_img039_042.gif

それでも、お店には入らず次の目的地へ行くために出発!!

diary2015_img039_043.gif

バスの停留所(上の写真)で、次のバスが到着するまで
周りの景色を見ながら韓国にひたる私でした♪

次の目的地へ・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック