午前11時20分!タクシー海雲台駅に到着

昼食の時間ですが・・・・・・

朝食も、しっかり食べたのでこのまま地下鉄移動~♪

diary2015_img044_001.gif

次の目的地は、釜山のパワースポットとも言われる
韓国5大寺院の一つ梵魚寺(범어사)へカジャ!カジャ!!

まずは、地下鉄2号線海雲台駅から水営駅
水営駅で地下鉄3号線に乗り換え蓮山駅で下車します。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


蓮山駅から、地下鉄1号線に乗り換え目的地の梵魚寺駅へ~

午後12時7分!梵魚寺駅に到着

1番出口を出た後、近くのコンビニで飲み物と軽食を購入!

そして・・・・・・

コンビニを出た瞬間!!

タクシーの運転手さんが、近づいてきて

「 梵魚寺へ、行く?乗らない? 」

と言われて、ビックリ(@_@)

私の顔に、梵魚寺って書いてたのかな~?(笑)

多分、この周辺では梵魚寺に訪れる人が多いのかもネ(^-^)

梵魚寺までは、バスタクシー移動なので
時間を優先するとタイミングがgood!!

diary2015_img044_002.gif

午後12時37分!梵魚寺(범어사)へ到着

梵魚寺駅周辺から梵魚寺までは、タクシー7分!!
タクシー料金は、4,600ウォンでした。

diary2015_img044_003.gif

さあ!梵魚寺を散策♪の前に・・・・・

少し、エネルギー補給☆

周辺に、ベンチがあったのでコンビニで買った
キンパッを食べてちょっと休憩!

山の中で、森林浴しながら食べるキンパッgood!!
(ゴミは、ちゃんと持ち帰りましたよ^^

diary2015_img044_004.gif

ここから!梵魚寺の散策始まり~♪

ここで、梵魚寺という名前の由来ですが・・・・

その昔、天上界に住む梵天という魚が金色の井戸に降りてきて
泳いだという伝説から名前が付けられたそうです★

お寺には、それぞれ伝説がありそれを知って訪れると
楽しみがわきますネ(^-^)

まずは、入り口にあたる曹渓門(ソウケイムン)4本の柱
一列に並び屋根を支えていて一柱門ともいわれています。

diary2015_img044_005.gif

一柱門を通ると、2番目の門になる天王門(チョンワンムン)があります。

diary2015_img044_006.gif

まずは、守護している四天王手を合わせて“合掌”してから
奥の方へ歩いて行きます。

diary2015_img044_007.gif

ここは、お寺の最後の門で不二門(ブリムン)または解説門ともいわれています。

不二というのは、対立する有と無は二つではなく生と死も
また同じように異なるものではないという中道を意味するそうです。

門の一つ一つに、意味がありますね~☆

diary2015_img044_008.gif

最後の門を、通り抜けると普済楼(ボゼル)という法堂で
法会や儀式が行われる場所です。

diary2015_img044_009.gif

この普済楼(ボゼル)の下を通ると、インドの歴史的な人物である
釈迦牟尼仏を安置した大雄殿(本堂)があります。

diary2015_img044_010.gif

ここは、大雄殿(本堂)の東側にある観音殿観世音菩薩
安置しています。

diary2015_img044_012.gif

観音殿の前には、二重基壇の上に石で造られた統一新羅時代の
典型的な石塔様式でもある三層石塔があります☆

diary2015_img044_011.gif

そして、大雄殿(本堂)の西側には
捌相(パルサン)・獨聖(ドクソン)・羅漢殿(ラハンジョン)
三つの法堂が連なっています。

diary2015_img044_013.gif

山に囲まれた梵魚寺の周辺は、落ち着いた雰囲気で
散策していると時が経つのも忘れそうね(^^)

diary2015_img044_014.gif

西の方へ歩いて行くと、テンプルステイがあります。

側面の壁は、を交互に積み重なっていて
が模様の様に見えるのも何気なく素敵な風景です☆

私は、建築に関わっているのでこういうのにも関心があります(^-^)

diary2015_img044_015.gif

ここは、テンプルステイで伝統的な修行生活を直接体験出来る
コースと日帰り仏教文化体験コースが設けられています。

diary2015_img044_016.gif

テンプルステイは、韓国人・外国人にも人気があるようです!

私も、いつかテンプルステイを体験してみたいな~(^^)

diary2015_img044_017.gif

梵魚寺のエネルギーを感じながら、散策した後は・・・・・・

diary2015_img044_018.gif

入り口の曹渓門(ソウケイムン)まで戻り、東側にある博物館へ~

diary2015_img044_019.gif

ここは、2003年に開館した聖寶博物館で宝物・文化材資料等を
保存及び展示していて無料で観覧することが出来ます。

開館時間は、9時~17時までですが昼休み12時~13時
入館できないようなので気をつけて下さいネ!

diary2015_img044_020.gif

午後1時45分!梵魚寺を後に、歩きながらバス停留所へ~

バス停留所の近くには、観光案内所がありパンフレット(日本語)も
置いていましたよ。

観光案内所の方は、年配の方で日本語も話せましたよ☆

diary2015_img044_021.gif

午後1時56分!バス停留所に到着

バスは、범어사입구(梵魚寺入口)범어사(梵魚寺)の停留所を往復する
90番のみなので分かりやすいと思います。

diary2015_img044_022.gif

午後2時3分!범어사입구(梵魚寺入口)に到着

ここから、梵魚寺駅まで徒歩で移動~

diary2015_img044_023.gif

午後2時15分!梵魚寺駅から釜山大学駅へ移動~

diary2015_img044_024.gif

午後2時25分!釜山大学駅に到着

ここは、大学周辺なので若い人が多かったですね~

diary2015_img044_025.gif

でも、学生街なので安くて美味しいお店があるかも?(^-^)


午後2時50分!遅めの昼食タイム♪

ここは、釜山大学近くのオンギキムチチッ(옹기김치집 )という
キムチ料理専門店です。

このお店!
ソウルに行くと、よく利用するお店と同じ?→こちら!!
チェーン店のようですね~(^^)

diary2015_img044_026.gif

店内は、テーブル席も多く真ん中にはセルフサービス
おかずも置いています。

diary2015_img044_027.gif

メニューは、こちら!

わぁ~美味しそう(^o^)

やっぱり、キムチチゲかな~♪

ちょうど、セットが安くなっていたので
명품生갈비김치찌개・둘이서(名品生カルビキムチチゲ・二人で)
16,000ウォンビール3,000ウォンを注文しました。

diary2015_img044_028.gif

テーブルには、セットケランマリとおかずが並び
片隅にキムチチゲが運ばれてきました♪

ケランマリは、薄焼きで巻いているので口当たりもgood!
ケチャップを付けて食べます。)

他にも、トッポッキ・ジョン(ほうれん草?)・大根,クキワカメ,
もやしのナムル・こんにゃくの和え物
がありお代わり自由です♪

diary2015_img044_029.gif

大根のナムルは、唐辛子入りですが少し甘めの味でした。

こんにゃくの和え物は、マヨネーズであえていて辛くありません。

全体的に、おかずは一般的な味ですごく辛いというモノはないので
誰でも食べやすいと思います(^-^)

そして、、、、、

メインのキムチチゲが、登場!!

この色!食欲そそるわ~~(^o^)

diary2015_img044_030.gif

まずは、スープを一口味見すると・・・・・・

本場の味!やっぱり、美味しい~(^o^)

豚肉は、かたまり肉や骨付きもあり発酵した酸味のあるキムチ
良い味を出しています☆

キムチが美味しくて、店員さんに

Risaピョン:「 キムチは、ここで漬けていますか? 」

と聞いてみると・・・・・

店員さん:「 田舎の広い場所で、たくさん白菜を作って漬けてるよ! 」

と、言っていました。

お店の味!ですね~☆

diary2015_img044_031.gif

Tomoは、キムチが好みの味でお代わりしていました♪

ここは、キムチチゲに入れるキムチお代わりOK!(無料)

店員さんに、お代わりをお願いすると持って来てくれて
鍋に入れてくれます☆

diary2015_img044_032.gif

美味しくて、ご飯&ビールも進む~進む~~♪

ここは、学生街ということもあり安くて!美味しくて!!
ビールも他の店から比べると1,000ウォン安かったです☆

お会計は、ビール2本飲んで22,000ウォンでした。

学生街は、学生以外の人でも楽しめる場所☆
意外に、あなどれませんね~(*^_^*)


午後3時30分!

お腹も満足したので、周辺を散策♪

diary2015_img044_033.gif

ここは、オンギキムチチッからすぐ近くの釜山大学です。

実は、訪韓前から釜山大学の食堂にお忍びで行きたいな~
と考えていました(^_^;)
(※食堂は、誰でも入って良いようです!)

結局、昼食時間がずれてしまい行けなかったけど・・・・・

また、次回訪韓した時に大学の食堂(他の大学)に
行ってみたいな~と思っています(^-^)

次回の宿題!(笑)

diary2015_img044_034.gif

しばらく、釜山大学を周辺を歩いて食後の運動!

駅では、掘り出し物も見つけてゲット!!
釜山大学を後に・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック