今日は、ハロウィンですが・・・・・・

“10月の最終日!”

今年も、残り2ヶ月!月日が経つのが早く感じる時期です★

最近は、あちこちから季節のモノを頂き 旬を味わっています(^-^)

これは、10月になると高知でよく見かける食材の一つで
チャーテ(ハヤトウリ)という野菜です。

diary2015_img068_001.gif

チャーテは、4等分にして中の種を取り外の皮を剥いて
料理に使います。

一般的な食べ方は、豚肉といっしょに炒めて食べると美味しいですね!

しかし、いつも同じ食べ方だと・・・・・・

Tomo:「 他の調理方法はないの? 」

と言われ・・・・・(^^;)

別の調理方法を、試してみることにしました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


まずは、チャーテを酢の物にしてみました!

チャーテは、塩を振って少し置いた後に水分を絞って
酢の物と同じように味付けしました。

一口食べてみると・・・・・・

わぁ~良いかも(^o^)

チャーテは、歯応えがあり酢の物によく合い美味しかったです☆

diary2015_img068_002.gif

そして・・・・・・・もう一品は!!

チャーテで、韓国料理を作ってみました(^_^)v

これも、チャーテに塩を振って数時間置いていました。

実は、別の用事をしていて気がつけば数時間が経ち
良い感じの塩漬け加減に出来上がり♪

diary2015_img068_003.gif

水分を絞った後、自家製ヤンニョムと混ぜたら
チャーテのキムチ
完成!!

これも、初めて作った料理ですが・・・・・美味しい~~(^O^)

チャーテは、“シャキシャキ”した歯応えがあるので
キムチによく合うのよね~☆

diary2015_img068_004.gif

今回は、地産地消で酢の物&キムチ日韓コラボの料理
作ってみました(*^_^*)

チャーテは、この時期だけの野菜なので
来年からは旬のキムチとして楽しめそうです♪

この時期は、チャーテ以外にもなどの果物もありますね☆

diary2015_img068_005.gif

これは、Tomo友人から頂いたものですが
すごく美味しくて“アッ”という間に食べてしまいました♪

明日からは11月ですが、自分なりに目標を立てて
頑張りたいと思います(^-^)

急に、寒くなってきたこの頃~
감기 조심하세요.(風邪に気をつけて下さい。)(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック