3月ですね~

桜の開花が、待ち遠しいです♪

先週末、久しぶりに香川県(가가와현)へ行って来ました。

diary2016_img011_001.gif

ここは、琴平(고토히라)にある金刀比羅宮(곤피라산)です!

急遽、古いお守りを返すために行ったけど
楽しい1日でした(^-^)


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


参道の両脇には、お土産や雑貨などのショップが並び
見るだけでも旅行気分を味わえます♪

参道の入口近くには、大きながありました。

ちなみに、この奥にトイレ(화장실)があります!

御本宮までは、かなりの距離があるので
まずはこちらへ~(^^;)

diary2016_img011_002.gif

私が、奥から戻ってくるとTomoが写真を撮っていたので
近づいて見ると・・・・・

楠は、御神木で前で手を合わせる方もいました☆


さあ!準備OK~

ということで、御本宮へカジャ!カジャ!!

のはずが・・・・・・

diary2016_img011_003.gif

観光案内所の前で、焼だんご(1本200円)が目に入り・・・・・

腹ごしらえ?(笑)

diary2016_img011_004.gif

焼だんごなので、“パリッ”としているのかなと思ったら
とてもやわらかくて食べやすかったですよ!

みたらしダレも、ほんのりした甘さで私好み(*^_^*)
参拝前のエネルギー補給に、オススメです☆

参道口から御本宮まで、石段が785段もあるからね~(汗)

diary2016_img011_005.gif

御本宮までの途中には、可愛い銅像「 こんぴら狗 」がお出迎え♪

昔、初穂料と道中の食費を入れた袋を首に巻いて
飼い主が旅人に託した犬だそうです。

そして、無事代参をすませるとふたたび旅をして家族のもとへ~♪

心温まる話ですね☆

diary2016_img011_006.gif

こちらには、神馬もいました☆

可愛い~~(*^_^*)

diary2016_img011_007.gif

少しだけ休憩した後は~

さらに、石段を上ってスタート!!

周りの人を見ると

“しんど~い”

と、言いながらも清々しい顔☆

私も、運動不足が解消されたようで
体&気分もリフレッシュしながら御本宮に到着(^-^)

diary2016_img011_008.gif

参拝後は、新鮮な空気を吸いながら来た道を下って行きます♪

しかし、以前から比べると外国からたくさんの観光客が
来ていて驚きました。

天然石のお店では、品物に英語・中国語・韓国語で書いていたので
私は楽しみながら勉強ができてgood!!

diary2016_img011_009.gif

今回は、お守りを買わなかったけど御本宮まで
自分の足で辿り着き参拝出来た事がお守りかなと思いました☆

階段を上がるだけで、かなりの体力を使うからね~

年配の方も、たくさん参拝していたけど普段の生活で歩いたりしながら
自己管理されているのでしょうね!

そうそう!

参道で、韓国人(年配の方々)を見つけたけど
みなさん元気!元気!!

さすが、登山をしているのか?足腰強そうでした(^^;)

見習わなくちゃネ(^^)

diary2016_img011_010.gif

そして、、、、、

最後のは、お肉屋さんのコロッケを食べなくちゃね(^_^)v

ここは、参道入口の手前にある橋の東側にあるお肉屋さんです。

定番のコロッケ(1個150円)は、外が“パリッ”としていて
中は“ホクホク”で肉汁が“ジュワッ”と出てきて美味しいのよね~

diary2016_img011_011.gif

ここでは、揚げたてを買って食べるのがオススメ!!

でも、は必ず持ち帰るか駐車場等にあるゴミ箱に
捨てて下さいネ(^_-)

金刀比羅宮(곤피라산)に来たら、必ず立ち寄る所です♪

春が近づいてくると、色々なモノの整理をしたくなるのは
私だけでしょうか?(^-^)

古いお守りを、お返しできて一安心☆

みなさんも!春と共に参拝してみては?
気持ち良いですよ~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック