三清洞を散策した後は・・・・・

安国駅から鐘路3街駅(3号線)へ~

鐘路3街駅で、地下鉄1号線に乗り換え祭基洞駅で下車!

diary2016_img031_001.gif

午後3時10分!祭基洞駅に到着

6番出口を出て、約200mぐらい真っ直ぐ歩いて行くと・・・・・・

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


おっ!宇宙人のような銅像がお出迎え♪

これは、宇宙人ではなくチュクミ(イイダコ)の銅像です(^-^)

チュクミの銅像から、矢印の方向に曲がって歩いて行くと
龍頭洞チュクミ通りがあります☆

diary2016_img031_002.gif

ここは、龍頭洞チュクミ通りの角にある
ナジョンスンハルメチュクミ(나정순할매쭈꾸미・용두점)
というイイダコ専門店です。

この赤い外壁が、目印ですネ☆

diary2016_img031_003.gif

午後3時20分!お店に到着

昼食というよりは、間食?ですが・・・・・

店内は、地元のお客さんでいっぱい☆

この日は、週末ということもありお酒を飲みながら
リラックスしている人が多かったかな~(^^)

diary2016_img031_004.gif

メニューは、こちら!

ここは、メインが左側の쭈꾸미(イイダコ)1品のみなので
韓国語が分からなくても大丈夫ですよ(^_-)

まずは、쭈꾸미(イイダコ)10,000ウォンを二人前と
マッコリ3,000ウォンを注文!

diary2016_img031_005.gif

チュクミ(イイダコ)が、運ばれてくるまでテーブルにある
ニンニク・ニンジンをつまみに食前酒?(笑)

あちこち散策した後のお酒は・・・・・美味しい~(^o^)

しかし!!

このニンニクの量は、すごいね~

みんなで、食べれば臭いは怖くない?(^_^;)

diary2016_img031_006.gif

しばらくすると・・・・・・チュクミ登場!!

チュクミは、食べやすい大きさに切ってから持って来てくれます。

でも、すぐに食べてはダメですよ~(^o^)

鍋を火にかけて、10分~15分!

기다려 주세요.(待って下さい)

それから、スプーンで混ぜると食べ頃になります☆

diary2016_img031_007.gif

まずは、一口食べてみると・・・・・

良い感じの辛さ!美味しい~~(^o^)

Risaピョン:「 あまり、辛くない? 」

Tomo:「 そんなことない!後から、辛さがくるけど・・・・・ 」

と、思った瞬間・・・・・口の中が“ヒリヒリ”(@_@)

Tomoは、顔から汗が出るぐらい辛かったみたいね^^;

diary2016_img031_008.gif

そんな時は、このマヨネーズ味の海藻サラダを
いっしょに巻いて食べるとgood!!

他にも、テーブルにあるおかずのラッキョウ(写真の上段真ん中)が
かなり甘いので辛さを和らげてくれます☆

チュクミは、辛さの中に甘みもあるので
お箸が止まらないぐらい美味しいのよね~(^o^)

diary2016_img031_009.gif

箸休めには、テンジャンチゲを飲むと
口の中が“スッキリ”して良いわ~♪

具材には、豆腐・ネギ・アサリが入っていました!

これだけ見ると、日本の味噌汁と変わらないけど
また違う美味しさなのよね(^^)

diary2016_img031_010.gif

そして、〆と言えば・・・・・

鉄板に、残ったタレで作るポックンパッ

diary2016_img031_011.gif

볶은밥(ポックンパッ)1,000ウォンは、1人前注文したけど
2人でも十分な量でした。

ポックンパッは、煮詰まったタレとご飯が絡み合って
美味しさ倍増☆

全て残さず完食&満足!!

お会計は、チュクミ・ポックンパツマッコリ2本を飲んで
27,000ウォンでした。

このお店は、お客さんが途切れないほど入れ替わり来るので
お昼時には早めの来店が良いかもしれませんネ(^-^)


午後4時50分!

遅い昼食の後は、祭基洞駅へ向けて徒歩移動~♪

ここは、祭基洞駅2番出口から東へ歩いてすぐの
薬令市場(약령시장)です。

diary2016_img031_012.gif

今まで、薬令市場は見て歩くだけでしたが・・・・・

今回、気になる物を見つけお店の前で“ウロウロ”~~

ここは、コチャンダン韓医院(거창당한의원)という
漢方材料などを扱うお店です。

diary2016_img031_013.gif

店頭で、気になった物はこれ!!

私の大好きなトゥングルレですが、一つが大きいのよね~☆

diary2016_img031_014.gif

まずは、値段を確認してから検討・・・・1袋購入することに!

둥굴레(トゥングルレ・韓国産)は、12,000ウォン/約620gでした。

お店の社長さんが、トゥングルレを袋詰めしてくれている間に
試飲の쌍화차(サンファ茶)を飲みました☆

diary2016_img031_015.gif

一口飲んでみると・・・・うわぁ~濃い味(^o^)

サンファ茶は、市販のスティックとは比べものにならないぐらい
香りも味も濃厚で漢方の味でした★

これは、疲労回復に効きそう~(*^_^*)

diary2016_img031_016.gif

サンファ茶を飲んだ後は、足取りも軽く京東市場(경동시장)へ~♪

路上では、春の色々な種類の野菜が並んでいます。

diary2016_img031_017.gif

これは、ニンニクですが量が半端じゃないぐらい多くて
韓国って感じですよネ!

しかし、ニンニクの皮を剥いて売られているなんて

キムチ漬ける時も、楽で良いな~~(^o^)

diary2016_img031_018.gif

そして、京東市場(경동시장)3番ゲートの道を挟んだ東側の通りを
奥へ歩いて行くと・・・・・

diary2016_img031_019.gif

あっ!見つけた~このお店!!

ここは、2年前に初めて生の高麗人参を購入した
錦山高麗人参(금산인삼)という高麗人参の専門店です。

diary2016_img031_020.gif

久しぶりに、生の高麗人参日本まで持ち帰って
高麗人参酒を作ります(^_^)v

◆◆現地(韓国)から生の高麗人参の持ち帰り方法(個人用)◆◆
                     ↓
                   こちら!!を参考にして下さい(^_-)

diary2016_img031_021.gif

今回は、店頭にあった5年根生の高麗人参
13,000ウォン/300gで購入しました。

ちなみに、2年前は6年根でしたが

お店の方:「 この5年根のもので、高麗人参酒は全然大丈夫!! 」

ということでした(^-^)

やっぱり、自分で作ると手間がかかるけど・・・・安い!!

diary2016_img031_022.gif

我が家の買い出しも終わり、大満足♪

帰り道、以前にも購入したお店でちょっと立ち止まり・・・・

diary2016_img031_023.gif

ここは、以前にも来た東明人参(동명인삼)という
漢方粉の有名なお店です。

以前は、漢方粉も購入していたけど
最近なぜか私のお肌に合わなくて・・・・(*_*)

diary2016_img031_024.gif

でも、この高麗人参の石鹸は大丈夫なのよね(^-^)

というわけで、高麗人参の石鹸6,000ウォンのみを購入!
値段は、2年前と変わっていませんでした。

京東市場を満喫した後は・・・・・


午後6時20分!

祭基洞駅から地下鉄を乗り換えながらホテルへ~

ホテルに、荷物を置いてちょっと休憩?

そうしたいけど(汗)
私のお仕事が待っています・・・・つづく(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:韓国・ソウル
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック