気がつけば、7月も明日で終わり・・・・・(^^;)

毎日、暑い日が続きますがこういう時こそ
季節の野菜を食べて夏バテ予防が大切ですネ☆

diary2016_img040_001.gif

先日、直販店でリュウキュウ(ハスイモ)を見つけました。

ちなみに、これで100円!!

高知では、昔からリュウキュウと呼ばれていて
お寿司や酢の物などの郷土料理があります。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


まずは、リュウキュウの皮を剥いでから
鉛筆をナイフで削るようにそぎ切りをします。

そして、塩を振ってしばらく置いたあと
手で揉みサッと水洗いしたあと絞ります。

これで、アク抜き終了!

diary2016_img040_002.gif

これを、お好みの味付けで酢の物にすると
高知の郷土料理!リュウキュウの酢の物が完成☆

diary2016_img040_003.gif

我が家では、これに必ず入れるものがゆず酢(果汁)です♪

“サッパリ”して美味しいですよ!

高知では、酢の物・お寿司などは酢だけではなく
ゆず酢(果汁)を入れる家庭が多いかな~(^-^)

安くて!低カロリー!!

さらに、体内の酸化防止にもなるマンガンが多いので
体にも良いですネ☆

旬の高知野菜!
観光ついでに、買ってみてはいかがでしょうか?(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック