8月ですね~夏到来!!

今月、初めての更新になりましたが・・・・・

ここ数ヶ月は、やらなければいけない事がたくさん重なり
慌ただしい毎日を過ごしてます(^_^;)

diary2016_img041_001.gif

今朝、ちょっと気分転換に日曜市(일요시장)へ行ってきました♪

私は、일요시장も久しぶりなので見て歩いて楽しかったです(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


日曜市(일요시장)は、朝早くからお店は並んでいますが
さすがに7時頃に行くとまだこれから準備するお店の人もいました。

今朝、調達した野菜は・・・・・

これ!

高知産생강(生姜200円です。

我が家の생강は、일요시장で購入することが多いかな(^-^)

diary2016_img041_002.gif

そして、、、、

しばらく、通りを歩いているとお餅のお店があります☆

ここは、ずっと前からTomoのお気に入りのお店で
前を通ると買って食べ歩きをしています♪

diary2016_img041_003.gif

店頭には、作りたてのお餅お饅頭が並んでいます。

これ!

1個(60円)
から販売していて、ビニール袋に入れてくれるので
ちょっと食べ歩きにもgood!!

diary2016_img041_004.gif

いつもは、お餅を買うけど今日は柏餅を買ってみました♪

柏餅は、5種類ありこれは雑穀を使った柏餅と教えてくれました。

ちなみに、柏餅は初めて購入!!

一口食べてみると・・・・・

中の餡も、甘さ控えめで素材をいかした味で美味しかった~(*^_^*)

日曜市は、どの店舗も良いけど大﨑餅店さんお餅
お気に入りなのでご紹介しました☆

お店の方も、とても感じの良い方ですよ(^-^)

diary2016_img041_005.gif

そして、もう一つのお買い物は풋고추(青唐辛子)です!

韓国のモノよりも、“辛い?”と思うぐらいの青唐辛子です。

さすが、本場の種を使って生産しているだけあって
最高の味ですネ☆

青唐辛子は、夏の間だけ販売しているので
冷凍保存して1年使ってます。

この1袋で、500円だから安い!!

ちなみに、ここはひろめ市場(히로메 시장)の東側の通りにあります(^_-)

diary2016_img041_006.gif

野菜を調達した後は、商店街の方へ~

ここは、以前から私が紹介したいと思っていた
高知名物!都まん本舗(本店)というお店です。

diary2016_img041_007.gif

この都まんは、私が子供の時からよく食べていました。

カステラ生地の中に、白あんが入っていて昔と変わらない素朴な味☆

都まんは、保存料防腐剤を使っていないので
自然な甘みで何個でも“パクパク”食べれます!

これは、自宅用なので箱入りではなく5個入り325円です。

高知のスーパーにも、置いてありますが
観光で来た際には本店を覗いてみても良いかも~(^^)

店舗の奥では、専用の機械で作っていますよ♪

diary2016_img041_010.gif

そして、、、、

ここで、一つ情報!!

このショーケースの中に入っている都まんを見た瞬間・・・・・

かわいい~~

と思わず、言葉が出てしまいました。

それは、都まんに押されている焼印が鳴子なんですね~(^-^)

diary2016_img041_008.gif

そう!

今年も、暑い夏!熱いよさこい!!が
8月9日~8月12日の4日間に開催されます☆

オリジナル!
鳴子(焼印)の都まんは、この4日間のみ限定販売なので
観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

お土産にも、良いと思います(^-^)

diary2016_img041_009.gif

しかし、1年が早いですね~(^^;)

踊り子さん&観客のみなさん!
熱中症に気をつけて楽しんで下さいネ♪

私は・・・・
よさこいの間も、仕事頑張ります!(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック