8月も、あと1日・・・・

今年の夏は、本当に暑かったですね~(^^;)

朝晩は、涼しくなってきたけど
8月最後の週末は熱気で暑かったです☆

何故か?と言うと・・・・・

diary2016_img043_001.gif

8月27日(土)・8月28日(日)に、
韓日文化キャラバン 高知・全羅南道デーが開催されました。

この2日間は、全羅南道高知の伝統公演・上映会や
K-POPやJ-POP公演などもあり高知県民と韓国から訪れた方々と
楽しい時間を触れ合うことが出来ました。

私も、今年の夏!一番楽しみにしていたイベントでした♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


1日目は、キムチ名人 崔潤子(チェ・ユンジャ)先生
キムチ作り実演&試食が行われました。

diary2016_img043_002.gif

まずは、崔潤子先生ヤンニョムを白菜に塗って
お手本を見せてくれました☆

1枚1枚・・・・心を込めて塗るのが大事だと言ってましたね(^-^)

diary2016_img043_003.gif

そして・・・・・

実際、キムチ(김치)作りの体験が出来る事を知ってビックリ!!

嬉しい~~

キムチは、自分で漬けるぐらい大好きなので
体験もしましたよ(^_-)

diary2016_img043_004.gif

お皿には、一人分の白菜&ヤンニョムが用意されていました。

貴重なヤンニョムを、白菜に“優しく”塗って出来上がり☆

diary2016_img043_005.gif

これは、崔潤子先生が高知に来る前日に作って
持って来てくれた水キムチ(물김치)です。

一口食べてみると・・・・

あまり、辛くないかも?

と思ったら、汁を飲むと辛かったです(^^;)

でも、“スッキリ”した味に辛さがあり
とても美味しかったです♪

久しぶりに、本場韓国の料理を味わえて幸せ~~(*^_^*)

diary2016_img043_006.gif

『 食 』を、満喫した後は・・・・

全羅南道の特産物を、紹介しているコーナーに行きました。

diary2016_img043_008.gif

ここでは、スナック海苔や韓菓(한과)の試食もできました!

目で見て!食べて!!美味しい時間でした♪

diary2016_img043_009.gif

食べると、飲み物が欲しくなりますが・・・・・

ちゃんと、伝統茶(전통차)も用意されていました☆素敵!!

diary2016_img043_010.gif

ナツメ茶(대추차)を飲みながら、ちょっと休憩~★

次は、一番楽しみにしていた
田内千鶴子 記念映画「 愛の黙示録 」の上映会へ~♪

田内千鶴子さんは、高知で生まれ韓国・木浦で生涯を終えました。

木浦共生園で、3000名余りの韓国孤児を我が子のように
生涯をかけて育てた方です。

「 愛の黙示録 」は、田内千鶴子さんの生涯を描いた映画です。

diary2016_img043_007.gif

2年前、木浦共生園を訪れる時この映画を見たくて
探したけどありませんでした。

【 その時の記事(木浦共生園&木浦観光)は → こちら!! 】

上映会では・・・・・涙しました。

戦争がない平和のありがたさを、考えさせられる映画でした。

高知生誕の田内千鶴子さんが、韓国日本のかけはしになったことも
誇りに思います。

上映後は、講演会もありこれから両国の未来に向けて
民間交流の大切さなども勉強になりました。

diary2016_img043_011.gif

1日目は、講演で終了!!

お土産も、たくさん頂きましたよ☆

キムチは、Tomoと私の分なので2個あります。
今は、我が家にもキムチがないので嬉しいな~(^-^)

diary2016_img043_012.gif

これは、全羅南道のガイドブックですネ!

以前、訪韓した光州も載っています♪

diary2016_img043_013.gif

他にも、太極うちわ(태극부채)トートバッグの雑貨まで無料で頂きました。

このトートバッグは、全羅南道高知県姉妹結縁の記念で
作成された貴重な物です(*^_^*)

トートバッグのハングルが可愛くて、とても気に入りました♪

diary2016_img043_014.gif

さらに、全羅南道の食品まで試供品として頂きました!

今は、韓国に行く予定がないけどこんなにお土産までもらったので
私もパワー充電できました(^_^)v

diary2016_img043_015.gif

2日目は、全羅南道禹基鐘(ウ・ギジョン)副知事の挨拶もあり
和やかな雰囲気で公演が始まりました。

diary2016_img043_016.gif

韓国は、国楽団による伝統芸術を披露してくれました。

diary2016_img043_017.gif

今回は、高知県立県民文化ホール(オレンジホール)ということもあり
照明・音響も良く演舞もきれいに見ることができました。

diary2016_img043_019.gif

公演は、休憩を挟んで1部・2部とありましたがどの演舞も
見応えがあり時間を感じさせないぐらい楽しかったです(^^)

diary2016_img043_020.gif

この日は、とても暑かったけど演舞する方々の勢いも
暑さに負けないぐらい熱かったです☆

diary2016_img043_021.gif

そして、、、、

高知は、山田太鼓の演奏やよさこいで盛り上げてくれました。

山田太鼓の公演は、このようなホールで見るのは初めてで
あまりの迫力に目が離せませんでした(*^_^*)

本家のよさこいも、人気チーム(ほにやよさこい)ということもあり
衣装&踊りも素敵でした☆

diary2016_img043_018.gif

公演の後半は、K-POPやJ-POPの大会優勝者・受賞者による
歌が披露されました。

diary2016_img043_022.gif

みなさん、素晴らしい歌声で聴き入りました♪
日本語の挨拶も、上手でしたよ☆

diary2016_img043_023.gif

8月の終わりに、このようなイベントがあり
楽しい2日間を過ごすことができました。

今回の韓日文化キャラバンを、第一歩に韓国と日本の交流が深まり
発展していけば良いなと思います。

今年10月には、高知県韓国・全羅南道姉妹協定
結ぶことになっています。

私も、民間レベルの交流から友好関係を築いていければ
と思っています。

未来に向かって!!(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック