昨日は、대한 (大寒)で一年で一番寒い時期!!

風が、冷たかったですね~

こういう日は、暖かい場所から動きたくない
と思ってしまうけど・・・・・

diary2017_img005_001.gif

朝、空き時間にお寺へ散策に行ってきました(^-^)

本堂までの道が、대한の寒さも吹き飛ばすような
清々しい空気で気持ち良かったです☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


ここは、高知市五台山にある竹林寺(치쿠린지・죽림사)です。

毎年、初詣は神社に行っていますが
치쿠린지も年始めにはお参りにいきたいお寺です。

diary2017_img005_003.gif

それに、昔から치쿠린지が大好きで
“ふらっ”と行きたくなる場所なんですね(^^)

diary2017_img005_002.gif

奥の方に見えるのは、五重塔(오층탑)ですね!

寒さにも負けず、お遍路さんも来ていましたよ。

diary2017_img005_004.gif

ここは、오층탑の横にひっそりとたたずむお地蔵さまがいます。

“ひとつだけお願いを叶えてくれる”そうですよ☆

diary2017_img005_005.gif

こちらは、寺務所で参拝者やお遍路さんが休憩する場所もあります。

境内は、人も少なかったのでゆったりした時間を
過ごすことが出来て良かったです♪

diary2017_img005_006.gif

休憩所に入ると、“知恵の仏さま”として
親しまれる文殊さまがいます☆

この文殊さまの前に、木製のベンチがあり休憩していると・・・・・・

カメラを片手に、文殊さまを真剣に撮っている人が
たくさんいました。

diary2017_img005_007.gif

少し、お話をすると・・・・

カメラ教室の先生と生徒さんでした。

先生は、とても気さくに話しかけてきてくれました。

生徒さんは、先生から真剣に学んでいるけど
楽しみながらカメラを片手に“パシャ・パシャ”★

みなさん、フットワークが良くて取り組んでいる姿は
“キラキラ”して私までパワーを貰いました(*^_^*)

何でも、学ぶ事に年齢は関係ないと思った瞬間でした。

diary2017_img005_008.gif

休憩した後は、寺務所前でお守りなどを見ていると・・・・・

私好みのモノを、発見!!

これ!

竹林寺羊羹(치쿠린지 양갱)で、竹筒をイメージした容器に入っています。

中身を押しだし、好きな分だけ糸でカットしながら食べれるので
手を汚さずどこでもOK!!

diary2017_img005_009.gif

お遍路さんのお供や勉強の合間に、糖分補給ができて良いですね。

치쿠린지 양갱を、切ってみるとこんな感じ~!!

양갱は、きめが細かくて濃厚な味☆
少量で、満足でき美味しいです(^-^)

diary2017_img005_010.gif

竹林寺(치쿠린지・죽림사)で、散策した後に糖分も補給すると
体や脳の疲れも癒してくれますよ♪

ちなみに、치쿠린지 양갱1本220円
3本入650円・5本入1,080円がありました。

치쿠린지の周辺には、高知県立牧野植物園(고치현립 마키노 식물원)もあるので 立ち寄ってみても良いかもしれませんネ!

お寺を散策!
リフレッシュしてみてわ?(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック