1月も後半!毎朝、寒いですね~

でも、朝起きて外に出ると“キン”とした空気が
気持ち良くて好きなんですよね☆

一日の始めに、気持ちが引き締まるような感じ(^-^)

diary2017_img006_001.gif

そして、高知の冬の野菜と言えば・・・・・・

これ!伝統野菜の풋마늘(葉にんにく)です♪

我が家では、풋마늘が出回り始めると
必ず常備菜のチャンアチ(장아찌)を作ります(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


これは、풋마늘장아찌(葉にんにくの醤油漬け)です!

풋마늘장아찌は、数年前から作っていますが
一度食べるとやみつきに・・・・・

作り方は、以前の記事を参考にして下さい。 → こちら!!

diary2017_img006_002.gif

풋마늘を、ヤンニョムに数日間漬けたのが
下の写真です(^^)

最後は、このヤンニョムだけを取り出して一度鍋で沸かして
冷めてから容器に戻すと・・・・・

완성(完成)!!

diary2017_img006_003.gif

簡単!美味しい!!ご飯が進む一品です☆

毎年、地元の伝統野菜を使って韓国料理が作れるのも嬉しいです♪
풋마늘は、冷凍保存も出来るのでとても便利です。

今が旬なので、観光帰りに持ち帰ってはいかがでしょうか?

ちょっと、臭いはするけどね(笑)

풋마늘장아찌で疲労回復!
元気になりますよ~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック