2月!節分も終わりましたね~☆

久しぶりの記事になりますが・・・・・

高知では、今から旬の과일(果物)を紹介したいと思います(^-^)

diary2017_img007_001.gif

これは、高知特産品の도사 자몽(土佐文旦)です。

ちなみに、この도사 자몽は頂き物で皮がとても綺麗でした。

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


そして、도사 자몽(土佐文旦)を食べるのに便利なものが

これ!!ムッキーちゃん(皮むき器)です☆

diary2017_img007_002.gif

昔は、包丁を使っていたけどムッキーちゃんのほうが
手軽で簡単に皮をむくことができるのでgood!!

도사 자몽の中心に、ムッキーちゃんの尖った部分をあて
一周切れ目を入れて皮をむきます。

皮は、二つに分かれるので果肉の皮入れにもなって
一石二鳥かも?(^^)

diary2017_img007_003.gif

さらに、ムッキーちゃんがここでも活躍!!

一房ずつ分けた도사 자몽は、房の上側にムッキーちゃん
刃がある部分をスライドさせて切れ目を入れます。

後は、白い皮をむいて種を取りのぞくだけです☆

diary2017_img007_004.gif

果肉は、爽やかな香りと酸味・甘さのバランスが

美味しいのよね~♪

後味も、“サッパリ”しているので食後にもオススメです!

もう一つ!!

甘さがたりないと思ったら・・・・・

도사 자몽に、少しだけをつけて食べると甘くなります(^_-)

こたつの中で、도사 자몽を家族で剥き~剥き~~♪

機会があれば、食べてみて下さい(^-^)

ムッキーちゃん
高知土産におひとつどうぞ!(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック