今日の天気は、風・風・風・・・・・・・

高知は、晴れだけど風が強くて一段と寒さを感じますね~

昨日は、この冬!最後の김치(キムチ)を漬けました☆

diary2017_img008_001.gif

なぜなら・・・・・・

質の良い배추(白菜)が、もう手に入らない時期になってきたからです。

今回は、배추も大丈夫だったけどこれから白菜の中に
花が咲いたり雨などで品質が落ちてくるそうです。

こういう事も、直接農家さんから購入していると教えてもらえるので
安心して購入することが出来るのよね(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


そして・・・・・

今回は、気合いを入れて白菜11玉分を塩漬けしました(汗)

こんなに、김치(キムチ)を漬けてしんどくないの?

と、思う人もいるでしょうね~(笑)

diary2017_img008_002.gif

正直、一人でこの量を漬けるとしんどかった~(^_^;)

しかし!!

自家製ヤンニョムで混ぜ始めると・・・・・・

まるで、ランナーズハイのようにキムチハイになってくる感じ~
普段は、音読ハイ(韓国語)にもなるんだけどネ♪

diary2017_img008_003.gif

昨日は、朝早く足りない野菜を買い出しに行ってから漬け始めたけど
4時頃までかかって終了★

そして、お肉の買い出しに~~~♪♪

diary2017_img008_004.gif

やっぱり、김치を漬けた日は보쌈(ポッサム)でしょう~♪

久しぶりの보쌈は、美味しかった!!の一言です(^_^)v

diary2017_img008_005.gif

箸休めは、作り置きしていたナムル3品(大根・ほうれん草・人参)
の盛り合わせ☆

一品は、青唐辛子でお肉に巻いて食べると本場の味になります☆

我が家では、青唐辛子は必需品ですネ!

冬も、あと少し!
この김치で、寒さも乗り越えられそうかな(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック