昨日、春一番が吹いた高知!!

今日も、風は強いけど暖かくて気持ちが良いですね~☆

春が近づいてくると、フットワークが軽くなって
あちこち行きたくなるのは私だけでしょうか?(^-^)

というわけで、高知の西部にある観光スポットを紹介します。

diary2017_img010_001.gif

ここは、中土佐町久礼にある大正町市場(다이쇼초시장 )です。

1月末、ちょっと足を延ばして昼食を食べに行ってきました(*^_^*)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


この日は、昼前に出発したけど高速道路で行くと
“アッという間に到着。

市内からも、そんなに遠くはないので
ちょっとしたドライブにも良いですネ!

diary2017_img010_002.gif

普通、市場というと朝早くに開店するイメージがありますが・・・・

ここ大正町市場(다이쇼초시장 )は、午後2時過ぎから賑わい活気がある
市場です。

市場の通りは、そんなに長くはないので一店舗をゆっくり見て
歩くことができます。

diary2017_img010_003.gif

店頭には、その日に獲れたばかりの魚が並んでいます☆

旬の魚は、どれも新鮮で安い!!

diary2017_img010_004.gif

地元の人や観光の人でも、その日に帰宅するなら
氷をたくさん入れてもらって持ち帰ることが出来るけど・・・・・

持ち帰り出来ない人でも、この市場では大丈夫!!

店頭で、魚を購入した後に向かい側にある食堂で
食べることができます(^-^)

diary2017_img010_005.gif

ここは、田中鮮魚店の食堂です。

食堂では、ご飯と味噌汁のセット250円を注文することもできます。
お茶は、セルフサービス☆

diary2017_img010_006.gif

しばらくすると・・・・・

店頭で、買ったばかりの魚をさばいて持って来てくれました♪

diary2017_img010_007.gif

これは、ホウボウ500円アジ350円のお刺身です。

ホウボウの刺身は、初めて食べたけど“コリコリ”していて
美味しかったです♪

もちろん、アジも新鮮なので臭みもなくてgood!!

ご飯が、進むわ~~♪

diary2017_img010_008.gif

店内には、有名人のサインなどもたくさんありましたよ!

私達が、食べ終わった頃にはお客さんも増えて
賑やかな雰囲気に☆

diary2017_img010_009.gif

せっかく、다이쇼초시장 まで来たので
何か買って帰りたいと思い・・・・・

鯖みりん一皿500円を、購入してお持ち帰り♪

diary2017_img010_010.gif

その後は・・・・市場周辺を散策♪

お総菜のお店や休憩所「 ぜよぴあ 」などもあります。

diary2017_img010_012.gif

そして、、、、

さっき、食べたばかりなのにTomoが一人仕出し店へ~

diary2017_img010_013.gif

私の好きな芋天を、買ってきてくれたけど・・・・・

別腹とは、このことでしょうか?(笑)

芋天も・・・・完食!!

美味しかった~~

diary2017_img010_014.gif

夕食では、鯖みりんを焼いてみるとこんな感じ~~

大きくて食べ応えがあり、二人でも満足!!
おかず&つまみにも合う一品です☆

やっぱり、地元の方が作った鯖みりん
一味違って美味しいです(^^)

diary2017_img010_011.gif

そうそう!!

市場には、高知名物鰹のタタキもあるので
食堂や休憩所で食べることができますよ(^_-)

食べて満足!見て満足!다이쇼초시장

是非!
一度行ってみてはどうでしょうか?(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック